ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

稲敷市: 飲酒運転で警視逮捕 2008-11-19-Wed

茨城県稲敷市で警察官が飲酒運転をして、
衝突事故を起こした後、自損事故を起こしたニュース、
全国に流れたと思いますが、本当にとんでもない話ですね。

飲酒運転撲滅運動の中心人物で高い評価を受けていた警官が
起こしたこの事故にはぁ?と思った人も多いのでは。

そして今朝のニュースを見てまたびっくり。
2つの事故が起きた道は私がよく利用して知っている道、206号線だったから。
この206号線、実は普段からスピードを出して飛ばす車が多いんですよ。
比較的真っ直ぐで信号がほとんどない道なので、早朝、昼間、深夜問わず、
80km?90kmで飛ばす車が多い道。 逆に5、60kmで走っているとたまに
ものすごい怖いパッシングをするドライバーもいるくらい。

べろんべろんになった警察官も利用する道と分かった今、
自分の身は自分で守るしかないわな、こりゃ。 しっかりしてよ警察?。

参照:
飲酒運転で警視逮捕 「警察官とは思えない」 茨城 (産経・Yahoo)
基準4倍のアルコール検出 酒酔い運転警視「車で仮眠」 (朝日) - 地図付き

CATEGORY : ・ ニュース/News Trackback 0 Comment 3 △Page Top

こんにゃくゼリーだけが悪いの? 2008-10-10-Fri

最近ニュースで騒がれている「こんにゃくゼリー」。

ついに製造中止になってしまいましたが、私も「え?どうして」と
思う人の一人です。職場、子育て中の友達、家族の中でも
話題になっていますが、やはり皆が思っているのは

「今までにも色々と騒がれてきたコンニャクゼリーなのに
なぜ2歳にも満たない子供に与えてしまったのか。
しかも凍らせて

ただでさえ飲み込む・吐き出す力が弱い幼児に凍らせたゼリーを
与えてしまったら、飲み込める・吐き出せるものも飲み込めない・吐き出せません。

凍らせたゼリーを与えた状況も分かりませんし、何より
お子さんを亡くされ、大きな悲しみの中にいるご家族の事を考えると
私がこの小さいブログという領域のなかで色々言う事に罪の意識を感じますが、
まだ固形食もそれほど食べなれていない幼児にそんなものを与えるなんて!
と、非常にショックを受けた子育て中の親達も多いのではないかと思います。

つづきを表示 [Read More]

CATEGORY : ・ ニュース/News Trackback 0 Comment 2 △Page Top

食中毒に要注意! 2008-06-25-Wed

先日茨城で起きたある事がニュースになって全国を駆け巡りました。

参照: 
茨城・つくば市の料理店で出されたアジサイの葉を食べた客8人が食中毒
(FNNニュース・記事と動画)

このニュースを見た母から電話があったのですが、母の感覚からだと
「どうしてアジサイなんか食べちゃうの?」。
でもよく知らない人、植物に興味のない人は疑いもなく口にしてしまうのかな。

そういえば、今は「食べられる山野草」がちょっとしたブームなので、
目の前に出されたら食べられるものと思ってしまうのも無理ないかも。

先日長野でも「よく知らない植物」を口にした小学生が食中毒になりました。

つづきを表示 [Read More]

CATEGORY : ・ ニュース/News Trackback 0 Comment 4 △Page Top

そのガキんちょ集団、凶暴につき 2008-03-21-Fri

全国ニュースにもなったようなので、ご存知の方も多いかもしれませんが、
19日朝、土浦市内で殺人事件が起きました。

関連記事:
毎日新聞 殺人:72歳男性、刺され死亡 現場に自転車??土浦
朝日新聞 (3月20日) 72歳刺され死亡。県警捜査本部を設置。
朝日新聞 (3月21日) 持ち主失跡の自転車 土浦の視察現場付近

19日の朝9時20分ごろ、72歳の男性が土浦市中村南の自宅前で切りつけられて亡くなった、というこの事件、現場周辺のみならず、茨城県南の学校にも影響を与えました。

事件現場は国道6号線と、県道55号線の交差点のすぐ近く。
石岡・水戸方面、つくば・筑西方面、牛久方面、阿見・美浦方面と、どの方向にもアクセスしやすい場所なので、犯人がどこにいてもおかしくない!、という環境なため、19日は早速子供の学校からも、下校後は外出を控えるようにという、緊急連絡網が回ってきました。

まぁ、でもウチは事件現場から離れているし...、なぁ?んて思っていたら、

子供いわく、友達と下校する際に
ハサミものさし武装して
下校したそうです。

大変不謹慎だとは分かっているのですが、
ものさしで武装したがきんちょ集団の姿を想像して、
笑ってしまいました。

ちなみに、以下は、茨城県警が発信しているひばりくん防犯メールから届いたメールの内容。ひばりくん防犯メールにまだ登録されていない方は、交通安全のための注意を促すメールなども届くので、是非登録してみてください。

--------------------
【ひばりくん防犯メール】

●土浦で殺人事件発生!
●本日(3月19日)午前9時過ぎに、土浦市中村南地内で殺人事件が発生。
●犯人は、凶器(刃物)を持っている可能性があります。
詳しくは分かりませんが、あわてていたり、血の付いた服を着ているような人には注意してください。

?茨城県警察本部?
------------------

上の方にリンクをした、毎日新聞の記事にもあるように、事件現場近くの学校では集団下校したり、学校の活動を中止したり、話によると卒業式関連の行事にも影響が出たようですね。現場すぐ近く在住の友人・知人が多く入るのですが、あまりにも身近で起きた事件に恐怖を感じています。

事件当日、今日、または来週月曜日が学校最後の日、という学校がほとんどで、これから子供が一人で留守番する事が多い時期です。こういう事件がおきると改めて子供の安全について考えさせられます。

CATEGORY : ・ ニュース/News Trackback 0 Comment 6 △Page Top

ハンターマップ(狩猟区域の地図)の入手方法 2007-12-05-Wed

 11月15日。なんの日か分かりますか? 
正解は狩猟解禁日。鳥獣被害の大きい県によっては解禁が早いところもあり、逆にシーズンの終わりが2月15日よりも延長されるとこも多いようです。(詳しくはウィキの "狩猟免許"で。)

 TX(つくばエクスプレス)の開通に伴い、急速に発展している茨城県南地域。
そんな県南も狩猟区域になっているエリアがあり、家の近くで銃声が聞こえる、なんて事態になっている地域もあるんだそうです。

 山の中で山菜取りをしていたら動物と間違われて撃たれた、なんてニュースも毎年ありますよね。つい先日もそのような事故(?)が東京でありましたが、私はどうしてもそういうニュースに毎年反応してしまいます。

 と言うのも、実は子供の頃、きのこ採りに母と出かけたときに銃をもった猟師と出くわしました経験があるから。マツタケを発見し、「ヤッター♪♪♪」と大喜びをしていたら、
片手に猟銃を持って、すごい形相で山を下ってきたおじいさんが目の前に
私も親も何が起きたのか分からずポカ?ンとしていたら

 「なんだ、騒いでいたから熊が出たと思ったじゃねえか」

 と、その人が息を切らしながら言うんですよ。その後交わした会話はあまりよく覚えていませんが、その方には「熊が出るから気をつけるように」と帰りがけに言われました。

 そのおじいさん、私達が熊に襲われていると思い、必死に山の中を走って私達の居場所を突き止めてくれたんだと思います。今それを思うと、あの時もっと丁寧にお礼を言っておけばよかったと思います...。

 前置き(?)は長くなりましたが、やはり知らず知らずのうちに、危険な場所、または狩猟区域に入ってしまうって事は十分にありえます。特に今、登山ブームからはじまって、ウォーキング(ハイキング)もブームになっているようですしね。私も1年ほど前に友人とブラブラと山をハイキングしましたが、その時には狩猟区域のことなど頭にありませんでした。

 では県内の狩猟区域はどこでどうチェックすればよいのか?
インターネットで検索しても地図らしきものは全く出てこない。でも気になってしまったから分からないままだと落ち着かない(笑)ので、色々なところに電話しまくって地図について調べました。

結論から言うと、閲覧・入手先は
?近所の駐在所
?県の地方事務所
?県庁

まず、
?近所の駐在所(閲覧のみ)
 茨城県南地域だと、?の茨城県南地方総合事務所から各警察に閲覧用に狩猟区域マップ(通称ハンターマップ)が配布されているとのこと。私が問い合わせた警察署では各駐在所に一部ずつおいてあるそうです(狩猟区域は毎年変わるので、もし仮に図書館などに昔のハンターマップがあっても参考にならないかも(特に急変している県南では)) 

?県の地方事務所(ハンター向け)
 茨城県南地方総合事務所では一般むけにはハンターマップは販売されていないそうです。この事務所には毎年ハンターが狩猟許可(?)申請や登録をしにくるので、その際にハンターマップが手渡されるそうです。

んじゃ、一般の人はどうやったら狩猟区域を調べられるの?

?県庁(購入可能)
 水戸にある茨城県庁の3階にある行政情報センターに行けば、その場で入手できます。ただし県庁なので、5時にはキッチリ閉まります。また、その少し前には金庫をしめてしまうので、ハンターマップの購入は5時ギリギリではなく少しお早めに、との事でした。

 地図は一部290円。希望者には通販もしてくれます。郵送希望の場合は現金書留に290円と送料(すみません、聞くのを忘れました)をいれて行政情報センターまで送ってください。その際にはハンターマップの正式名「鳥獣保護位置図」と書いてください。

 行政情報センターの電話番号は029?301?2152です
(とても親切に対応してくださって感謝です。ありがとうございました)

CATEGORY : ・ ニュース/News Trackback 0 Comment 4 △Page Top

« 前のページ | ホーム | 次のページ »

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
