ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

あぶら麩でどんぶり作ってみました♪ 2009-11-26-Thu


「あぶら麩(仙台麩)」というお麩をテレビ(はい、ケンミンShowデス)で知って以来、
料理に使ってみたいと思っていたら、新しく出来たお店で発見!

早速調理・・・! でも初めて試す食材だから、帰宅後すぐに
製造元の山形屋商店さんのホームページでレシピをチェックしました(^^;)。


ホント見た目は完全にフランスパンですねぇ。
ガーリックバターでも付けて焼いたら美味しそう・・・。

レシピは「ヘルシー牛丼」を参考にしましたが、
冷蔵庫には豚肉しかない!糸こんにゃくがない!、ということで、お隣の
「ヘルシー仙台麸丼」と合わせたような、卵とじのドンブリになりました
参照: 麩を生かしたお料理

慣れてないせいか、弾力のある食感が不思議。
煮込んでも型崩れしなくて、結構しっかりしてるんですね。
今度はコレで炒め物や豚汁を作ってみよっと


ちなみに、このお茶碗も先日のやさとクラフトフェアで買ってきたもの
(どんぶり、というよりも、お茶漬け用の深めの茶碗です)。



株式会社 山形屋商店: http://sendaifu.jp/html/index.php

CATEGORY : ・ ブログ関連/Blog Trackback 0 Comment 4 △Page Top

« やっぱり!!! | ホーム | やさとクラフトフェアに行ってきました »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 sao | URL | 2009-11-27-Fri 08:43 [EDIT]

訪問ありがとうございました(^O^)

あぶら麩・・・!
はじめて見ました(・0・。)
美味しそうですね~(^^)
この辺では見かけないので、ネットで探す感じでしょか・・・?

またお邪魔します(o^∇^o)

 足袋ネコ | URL | 2009-11-28-Sat 23:15 [EDIT]

我家も仙台麩と焼き豆腐を一緒に炊いて食べましたよ。
なかなか美味しい物ですねー
麩に脂がしみているので ? だったのですが
袋に記載されていたレシピどおりに作ってみたら
「あら、まぁ♪」ざます。
金沢には「車麩」というのがありまして
脂は染みていませんが なかなか噛みごたえがあって煮崩れしません。

saoさん ラクーン | URL | 2009-11-30-Mon 07:52 [EDIT]

saoさん、
コメントありがとうございます。

saoさん家のニャンコ達には
めっちゃくちゃ親近感を持っちゃいましたよ!

>この辺では見かけないので、
>ネットで探す感じでしょか・・・?

私も通販で買うしかないのかな、なんて
思っていたので、思いがけず近所のお店で
油麩を見つけてラッキーでした♪

足袋ネコさん ラクーン | URL | 2009-11-30-Mon 07:59 [EDIT]

足袋ネコさん、おはようございます!

>我家も仙台麩と焼き豆腐を一緒に炊いて食べましたよ。

おー、美味しそうですね!
私は出来る料理のバリエーションが少ないので、
新しい食材を知ると料理がちょっとだけ
楽になって大助かりです(笑)

>麩に脂がしみているので ? だったのですが
>袋に記載されていたレシピどおりに作ってみたら
>「あら、まぁ♪」ざます。

そう!そうなんです!
私もお麩をさわったら指に油がついて、こんなんで
料理が脂っこくならないのか半信半疑だったんですが
ホント、「あら、まぁv-238」でした(^▽^)

>金沢には「車麩」というのがありまして

あ~、車麩...。
私が子供の頃、一袋食べてしまって
母と祖母にすっごく怒られた、あの車麩ですね。

美味しいです・・・(_ _#)


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
