ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

穂高神社・穂高人形まつり: 竹取物語 2009-05-16-Sat


前回に引き続き、穂高神社の大遷宮祭/穂高人形まつりのレポート。

私はGW連休中に2回ここを訪れることができましたが、どちらも用事を済ませてから
なんとか立ち寄ることが出来た、という感じでしたので、両日とも訪れたのは夕方。

帰省すると逆に忙しくてお出かけできるのが大抵夕方か夜、という私にとっては
夕方以降ライトアップされ、夜も楽しめるお出かけスポットになっていた神社は
行かなきゃ損!とばかりに行ってきました。

(全ての写真が拡大可です)


第1会場・竹取物語、かぐや姫が月に戻る場面。
場面中央、なんだか不自然にブルーシートに覆われている試着室のような部分
がありますが、そこにかぐや姫が隠れていて、普段は見えないようになっています。

 
そのかぐや姫が姿を現すのが、この写真には写っていませんが、
場面右側に座る翁じいさん達の元から月に戻るシーン。
結構な大仕掛けです。


かぐや姫が隠れている雲がググっと右側に降りて来て、
いよいよかぐや姫が姿を現します。


かぐや姫登場
こうやって見ると、より一層ミステリアスな感じがします。


姿を現したかぐや姫は、かぐや姫が月に戻るのを阻止しようと送られた
兵士たちの横をスーッと通り過ぎて月に戻っていきました。


・・・懐かしいですね。

子供の頃、親が買ってくれた日本昔話のカセットのセットを毎日毎日飽きずに
何度も聞いていました。それが何年も続いたんですから。まんが日本昔ばなし
当然見ていたけれど、カセットだと自分でその場面を想像しながら聞けるので、
そっちの方が好きだったんでしょうね。

ところで、この竹取物語の仕掛けが披露されたあとに
穂高神社か穂高人形まつりの関係者の方が何かを投げる、
というアナウンスが入りました(スイマセン。会場が賑やかくて詳細は聞き取れませんでした)


当然・・・


こうなって・・・








こうなって・・・








こうなりました。

うがっっっ




その他の穂高人形、大遷宮祭などについては後ほどアップします。

◆ 穂高神社:
 〒399-8308 
 長野県安曇野市穂高6079 (地図)
 電話: 0263-82-2003 
 Web: http://www.hotakajinja.com/
 大遷宮祭HP: http://www.hotakajinja.com/daisengu/index.html

◆ 当ブログ関連記事:
・ 穂高人形祭り: ライトアップに奉納太鼓
・ 安曇野の街灯
・ 穂高人形まつり:人形師に感謝
・ 今週末まで: 20年に1度の大遷宮祭@穂高神社(安曇野市) 動画有り
・ 127年ぶりに新しくなった穂高神社(安曇野市) 動画アリ
・ 景観を考慮した自販機@穂高神社
・ 穂高神社では今、梅が満開!

CATEGORY : ・ 安曇野/Azumino Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 穂高人形まつり:人形師に感謝 | ホーム | 今週末まで: 20年に1度の大遷宮祭@穂高神社(安曇野市) »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
