ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

今週末まで: 20年に1度の大遷宮祭@穂高神社(安曇野市) 2009-05-15-Fri


今長野といえば、善光寺の7年に1度の御開帳ですが、私の地元で
話題になっていると言えば、5月2日から17日まで開催されている、
安曇野市・穂高神社の20年に1度の式年大遷宮(せんぐう)祭。

20年に1度、仮本殿を建替える行事で、今回は更に拝殿も127年ぶりに
建替えられたこともあり、非常に話題になっている場所です。


拝殿(写真)を見てビックリされた方も多かったのではないかと思いますが
建替えられた拝殿はなんとガラス張り。ガイドブックによると、参拝客から
見て拝殿の裏側にある御本殿が良く見えるように配慮されたのだそう。

銅板葺きの新拝殿の屋根。実は昨年子供とここを訪れた際に
名前を書いた銅板を購入(奉納?)しました。今度拝殿を建替えるのは
いつの世代になるのかしら・・・、なんて思うと小さな銅板でも何だか
地元の大きな歴史の一部になった気がして良い思い出になりました。

 
また、同じくハンドブックによると、拝殿内はバリアフリーになり、
靴のまま、車椅子のままでも上がれるように変わりました。

大遷宮祭と穂高人形まつりは日曜日、17日まで。
明日土曜日にはお笑いライブがあります。週末は9時から5時まで一方通行や
通行止め区間がありますので、十分に事前確認してからお出かけください。


式年大遷宮祭・穂高人形まつりパンフレット

 
式年大遷宮祭・穂高人形まつりチラシ表と裏

◆ 穂高神社:
 〒399-8308 
 長野県安曇野市穂高6079 (地図
 電話: 0263-82-2003 
 Web: http://www.hotakajinja.com/
 大遷宮祭HP: http://www.hotakajinja.com/daisengu/index.html

[高画質で再生]

安曇野市穂高人形まつり [ショッピング]

穂高人形祭りについての詳細は後ほど。

当ブログ関連記事:
・ 穂高人形まつり:人形師に感謝
・ 穂高神社・穂高人形まつり: 竹取物語
・ 穂高神社では今、梅が満開!
・ 景観を考慮した自販機@穂高神社
・ 127年ぶりに新しくなった穂高神社(安曇野市) 動画アリ

CATEGORY : ・ 安曇野/Azumino Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« 穂高神社・穂高人形まつり: 竹取物語 | ホーム | 暑かった!つくばフェスティバル2009 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~ まみ | URL | 2009-05-15-Fri 10:26 [EDIT]

私も 先日 ライトアップされる夜間に
ちょこっと行ってきました。
東京の友人と 一緒だったのですが
GW中(4日)でしたので
あまりの人に驚いて 短時間で 引き上げました。
(折から 人混みはちょっとということで)

ラクーンさんは
名前を書いた銅板を奉納されたのですね。
記念に なりますね。

私は 住んでいるところに
産土神社があるのですが
両親の代から
初詣は 穂高神社です。

初詣や 新車購入の時は
拝殿で ご祈祷していただくのですが
床暖房とは言え 風が入るスペースで
正座するのと 入り口での靴の履き替えが
年々 苦痛になってきたので
今回の建て替えは まさに バリアフリーでありがたいことです。

人形祭りも 大作で
見応えがあります。
周辺は 混雑しますので
お車は 乗り合わせて
お出かけになった方が よろしいかと思います。

(私 地元の産土神社に初詣に行った
 はるか昔 免許取り立てで境内の木に車ぶつけまして
 大損害という 笑うに笑えない過去があり
 それ以来 穂高神社で ご祈祷していただいています。
 もちろん 産土神社も由緒ある神社ですので お守りはいただきますが。。。。。)

長くなってすみません。

 ラクーン | URL | 2009-05-16-Sat 13:11 [EDIT]

>あまりの人に驚いて 短時間で 引き上げました。
まみさんのブログを、「あ、まみさんも行ったんだぁ♪」って、
何となくニアミスしたのを嬉しく思いながら見てました^^

私は夕方、地元の物産展のブースの人達が片付け始めた頃に行ったので、
ちょうど人込みが引いた時に行ったのかもしれません。それでもあの人出でしたから、
まみさん達が行かれた時は相当混んでいたんでしょうね。

>床暖房とは言え 風が入るスペースで正座するのと 
>入り口での靴の履き替えが年々 苦痛になってきたので
>今回の建て替えは まさに バリアフリーでありがたいことです。

わー、まみさんは頻繁に拝殿の中に入られているんですね(@o@)

私は子供の頃に何回か入ったくらいなのですが、それでも床の上での
正座で足が痛かったのか、モゾモゾしっぱなしだった記憶があります。
(注: ただ単に落ちつかない子供だった可能性大)

歴史ある神社仏閣だけでなく、米国で色々見て来たキリスト教の
教会とかでもバリアフリー化ってなかなか出来ないようです。

>周辺は 混雑しますのでお車は 乗り合わせて
>お出かけになった方が よろしいかと思います。

私もそう思いました。今日明日は最後なので、どれだけ
混雑することか・・・。通行止め・一方通行があるのでホント要注意です。

また、碌山公園駐車場や安曇野市穂高会館駐車場から
徒歩7,8分とありますが、7,8分で着くかどうか・・・。

>(私 地元の産土神社に初詣に行ったはるか昔 
>免許取り立てで境内の木に車ぶつけまして大損害
>という 笑うに笑えない過去があり

まっ、まみさ~ん!!
笑っちゃいけないけど、まるでコントの世界の
ような事をやらかしちゃったんですか~!

私はアメリカで免許を取ったんですが、その時は母がこれでもかっ!!
ってくらい、ここの神社のお守りを送ってきましたよ(笑)


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
