ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

プライバシー保護で我が子のビデオが撮れない? 2009-02-18-Wed

昨日こんな記事を読みました:
撮影ご遠慮ください、保護者から不満も 田辺中学卒業式(和歌山)
(ヤフーニュース/紀伊民報)

タイトルを読んだだけで分かると思いますが、個人情報保護の観点から
この学校が卒業式や入学式での写真・ビデオ撮影を禁止する方針である
という内容の記事です。

もし何かトラブルが起こってもそれは学校というよりも保護者同士の
問題なのですが、この学校ではおそらくこの決断をするまでにトラブルが
多々発生していたのでしょうね。

卒業式や入学式といったら、親としては一番ビデオに撮りたい学校行事。
入学式のためにビデオを購入した、買い換えたという人も多いのでは
ないでしょうか?

私もボロボロの一眼レフカメラかかえて行きました(入学式中ではなく、
式後に外で○○年度入学式という看板(?)の横で撮影した程度でしたが)。

屋外で開催されることが多い運動会※での撮影禁止のお願いだったら
まだ分かるものの、出席する人が限られる屋内で行われる卒入学式だと
なかなか理解されるのは難しいですね。

(※ラスカルの学校でも運動会中の不審者によるビデオ・写真撮影は
今までにも問題視されたり話題にあがり毎年「警戒状態」です。
水泳プールのフェンスにはシートが被され、道路等から水泳の授業が
見えないようにされています。)

ただ、自分も人のことをアレコレ言える親ではないけれど、確かに
かなり常識外れの行動をとる保護者もいるんですよねぇ。 何か問題が
あっても事を荒立てないために学校を通して話し合うことが実際に
あるので、保護者同士でもめるよりも学校の方針としてもらった方が
有難いと思っている親も案外多いのかもしれません。

この学校で何が起こったかは知りませんが、ラスカルの学校を例えに
出すと、授業参観中に夢中になって写真・ビデオ撮影するあまり、
授業を妨げてしまうような親も何度か見たことがありますから。

プライバシーの話で言えば、クラスや子供の友達の写真や動画を
平気でHPやブログに掲載してしまう人が意外と多いのです。
「クラスメートの○○君」とご丁寧に名前まで公表しちゃう人も・・・。

プライバシー云々で生徒が付ける名札を問題視した親からの発言で
議論を呼んだことがある私の子供の学校でも、この記事と同じ状況が
起こりえるので他人事ではない記事でした。


上記記事の中に掲載されている県教育委員会のコメントを借りて
言えば、「良識の範囲内の撮影なら・・・」です(良識の範囲内でない
撮影というのを想像するのもなかなか難しいんですが)。

CATEGORY : ・ ニュース/News Trackback 0 Comment 4 △Page Top

« 和もの手作り品展@カフェ&アート・サンゴミズキ | ホーム | ミヤザキケンスケ・ライブペイント@彩花 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 せいパパ | URL | 2009-02-19-Thu 01:11 [EDIT]

私も自分の子供を
ブログに乗せる親として
個人情報を流出しているとは
常々感じています。
なるべく自分の子供以外は
写真に写らない様に徹しています。
私の同僚の方の学校では
各保護者にアンケートを取り
子供さんが写真に写る事を
嫌う方の子供は使わない方針を取っていて
学校通信や卒業アルバムの編集は
振り分けるだけでも時間がかかると
言っていました。
おかしな時代に入って来たんだなと
しみじみ感じます。

 ラクーン | URL | 2009-02-19-Thu 12:16 [EDIT]

これは難しい問題ですよね。

私も(それが正しいかどうかは別として)
自分なりに気をつけてブログを書いています。

イベントなどの案内記事の時なども友人知人が
関わっていることがあるので、当たり障りのない
書き方にしたりとか・・・。

>私の同僚の方の学校では
>各保護者にアンケートを取り

私の子供の学校でもそうなんですよ!
入学時に書かされました!!!

自分の子供が学校のお便りやHPに
出るのを喜ぶ親もいれば、そうでない
親も多いんですよね。

でも痴漢や変質者が学校の周りで頻出するので、
万が一そういう人たちに学校のHPに掲載されて
いる我が子を待ち伏せされたら・・・、と心配する
女の子を持つ親は少なくないんだろうなと思います。

プライバシー関連とはちょっとズレますが、
以前、市のイベントに参加した時の写真が市報の
表紙にデカデカと掲載された事がありました。
私たち親子と友人親子の写真です。

まぁ、市のイベントだし、記録写真を撮っている
のは知っていました。また市の発行物に掲載される
可能性があることも分かってはいたものの、
いつ写真を撮られたかも知らず、あんなに大きく
掲載するんだったら一言欲しかったなぁと
今でも感じてますi-229

物騒な世の中 Kaori | URL | 2009-02-19-Thu 13:11 [EDIT]

はじめまして。ラクーンさんが昔書いた「ニコロディオン」の記事を見つけてやって来ました。茨城に関するブログが多いのも気になってたくさん読んでしまいました(私は下妻出身です)。子どもの入学式や卒業式のビデオが撮れないだの、プールにシートだの、本当に日本は物騒な世の中になってしまったのですね。とっても悲しい話です。またブログ読みに来ますね!

Kaoriさん、 ラクーン | URL | 2009-02-20-Fri 13:31 [EDIT]

下妻って行ったら我が家じゃもっぱら
道の駅しもつまですよ~。立ち寄れば必ず
息を切らしながら展望階に行くんですよ♪

日本に帰ることになった時に安全な場所に帰れると
安心したのもつかの間、あまりに多い変質者・痴漢
出没情報に本当にびっくりしました。

ニコロディオンのどうしようもなくクダラナイ
記事にご訪問くださってありがとうございます。

ほとんど個人日記状態のブログであまり良い
情報発信はできていないのですが、運悪く(笑)
ここにたどり着いてしまった方々のために
ちょっと「おっ?」と思ってもらえるように
細々やっていきます…

…ので、
懲りずにまた訪問してくださいねe-247


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
