ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

子供の英語が心配(日本語はもっと心配!) 2009-01-28-Wed

久しぶりの語学カテゴリーのブログです。
.:*,:'.*,:',.:. お暇な人だけ読んでください。.:*,:'.*,:',.:.

現在のラクーン家の家庭内での公用語(笑)は英語と日本語が
ごっちゃになった、いわゆるちゃんぽん語です。

言語がごっちゃになっている、と言うと、ネガティブな印象を受ける方も
いるかもしれませんが、日本語を話すことも理解することも出来なかった
子供が今では何不自由なく茨城弁 日本語を使いこなしている事は
我が家にとっては大きな進歩です。

ちょっと前までは、子供の日本語レベルは他の子と同じくらいまで
上達してきているのかしら?、と日本語の心配ばかりしてました。

読解力は未だにイマイチですが、今じゃ誇らしげに諺などのウンチクを
語るまでになり、日本語の読解力の心配もあまりしていません。

(唯一心配なのは、テストの応用問題の文章をたまに正確に
理解しないことくらい。でもテストの点数は私も子供も(笑)あまり気に
しないので、これも問題なし・・・?!)

逆に最近心配になってきているのは子供の英語力。

日本の公立校で、日本の義務教育を受けるのだから
と英語の維持には力をいれず、日本語習得に力を入れてきたため、
英語力はアメリカの同年代の子供に比べたら遥かに劣っています。

友達とコミュニケーションをとったり、好きなアメリカの番組や映画を英語で
みたりするので、学校で言う「リスニング・スピーキング・リーディング」は
ある程度までは問題ないものの、ライティングや文法はかなり危ない!

スペリングで言えば、耳から聞こえて来たままに書いてしまうので、
簡単に言えば、June (6月) のような無音のアルファベットがある単語は
そのまま Jun と書いてしまう、といった具合です。

中学生になって英語の授業が始まって、もし間違えてばかりいたら
茶化されるのは目に見えてるので、たまには書いたり読んだりしなさいよ、
って言うんですけどね。子供は友達と遊ぶのに忙しいから
話しなんか聞いたことないし

お笑い芸人のマネをするのが学校で流行っているそうで、
学校から帰ってきて必死にネタの練習をすることもしばしば。

お笑い番組やバラエティ番組ばっかり見ているので
ある意味では「日本語力」が心配です。

CATEGORY : ・ 語学/Languages Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« お食事処・美里(安曇野市堀金) | ホーム | 自家製の干し柿 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
