ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

自家製の干し柿 2009-01-27-Tue


自家製と言っても、母が毎年作ってくれるんですけどね。
信州では伊那地方の「市田柿」が有名です。

茨城県南のスーパーマーケットでも市田柿が毎年販売されているので
郷土食というより全国的に馴染みのある食べ物なんでしょうか。

苦手な人が多い干し柿、私は大好きですよ。
(本当に好みが真っ二つに分かれます。嫌いな人は徹底してダメみたい...)

母が無造作にビニール袋に詰め込んで送ってくれたのでかなり形が
悪いものもありますが、とても甘くて美味しいのには変わらない!

実家のおせち(お重)には必ず干し柿が入っています。
おせち料理って結構甘味がキツイものが多いのですよね?
この干し柿も他に負けず、むせ返るぐらい甘いです(^^;)

子供の頃は一緒に皮を向いたり、ヒモに吊るしたり、
毎年いろいろお手伝いをした記憶がありますが、それも
小学生か中学生くらいまでだったかな。

今は干し柿を作る時期に実家にいられないので手伝えません。

ところで、上の写真の干し柿、お土産品店やスーパーなどで販売されている
オレンジ色の干し柿とだいぶ違うと思いませんか?

なんでも干し柿のまわりについている白い粉をカビと勘違いする人や、
分かっていてもカビみたいだから嫌!と拒絶する人がいるため、
粉が吹かないように製造しているんだ、と昔テレビか何かで聞きました。

「ほ?ら、粉が吹いてきたから、そろそろ食べられるよ」

なぁんて、祖母や母に言われる前に吊るされていた柿を盗み食いしていた
私には考えられません・・・。


参照サイト:
干し柿(ウィキ)
市田柿(ウィキ)

■ 他にもこんな郷土の保存食があります:
・ 凍りもちの食べ方
・ 凍り餅...、じゃなくて「干しもち」

CATEGORY : ・ 安曇野/Azumino Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« 子供の英語が心配(日本語はもっと心配!) | ホーム | ベランダの植物があまりにも無残なので・・・ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 せいパパ | URL | 2009-01-28-Wed 11:17 [EDIT]

昨日は温かいコメントありがとうございました
お陰様で元気になってきました。

私は干し柿は苦手で
此処何年も口にしてないです
まずいとは感じないのですが
何故か遠のいてしまって・・・。

 ラクーン | URL | 2009-01-29-Thu 12:16 [EDIT]

せいパパさん、

体調が回復してきて良かったです。
インフルエンザが流行っているので、普段以上に
免疫力付けとかなきゃいけないですからねv-393

やっぱり「好みじゃない」方いますね~。
たまに職場に市田柿でもお土産に買っていこうか、
と思う時があるのですが、好き嫌いがハッキリと
分かれる食べ物なので結局クッキーとかお饅頭ですv-355


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
