ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

アートの展覧会も出来るイーアスつくば 2009-01-20-Tue


どちらかと言えば、商店街や田舎の商店派の人間ですが、
先日つくば市に昨年10月31日にオープンした、
北関東最大級のショッピングモール・iias(イーアス)つくばに
子供を連れて行ってきました。

オープンからだいぶ経った今でも週末や祝日などは
周辺の道が渋滞する事があるので近くの人は大変みたいですね。


最近立て続けにイーアスに用事があったものの、子供がまだ一度も
行っていなかったので、重い(注:ホントに重い)腰を上げ、行って来たワケです。

駐車場に到達するまでにどえらく時間がかり、しかも警備員に駐車場はどこも満車なので
自分で探してください、と言われました(T_T) しばらく広い駐車場をさ迷う覚悟でいましたが、
運良く空いているスペースがあったので難なく駐車。

写真にもあるように、駐車場は無料開放中で、駐車料金はかかりませんでした
(平日の夜に行った時も無料開放されていたので、しばらくは無料開放されているのかな?)


行ったのは日曜日の午後。 人が多いです。 この日は女性3人組の歌手が
ライブをやっていたので、1階だけでなく、2階、3階からも見ている人がいました。


ロボットスーツで話題のサイバーダイン社サイバーダイン・スタジオ


Claire's(クレアーズ)。 懐かしいなぁ。高校生・大学生の時に行ったっけ。
大学の時なんか、友達の子供とか妹と一緒に行ったもの(笑)。


ジブリのお店もありました。

写真は全てインモール(メインの建物)から。
アウトモールにはつくばのコミュニティーFMラジオ局、ラヂオつくば
サテライトスタジオがあり、サイバーダイン社のミュージアムといい、
他のSCとの違いを出していますね。

さてタイトルにもあるように、
ここには一般の人が展覧会を開けるスペースもあるのです。

イーアスのHPには掲載されていませんが、2Fにあるイーアスホールが
貸しスペースになっています。 1月12日まで有料展示・よしもとびっくりハウス
をやっていた場所です。 日曜日に行った際、何か展覧会でもやってるかな?、
とのぞいたところ、企業(?)の研修会か何かで貸し切られていたので会場内は
見ていません。

実際にこのスペースに入った事がないので分かりませんが、写真・絵画展、
大型の作品でなければ彫刻や陶芸の作品展も出来そうな場所です。

茨城県内にももちろん貸し画廊・貸しスペースはたくさんあるのですが、場所を見つけても
辺鄙な場所にあって作品展への集客に苦労するので、イーアスホールを借りて、
うまくPR活動をすればイーアスホールで展示をすれば集客に期待が出来そうですね。

(貸し画廊やギャラリーのように、使用料・条件などをHPに掲載してくれれば
芸術活動をしている団体やサークルなどが場所探しや予定を立てるのに便利なのに、
と思った反面、規約を掲載していないって事は、しばらく先まで予約が入っているって
ことなのかもしれない・・・。県立のつくば美術館陶芸美術館などよりも取り易いのか
気になります。)

これからグループ展などを企画している方は問い合わせてみては?

◆当ブログのアート関連の記事はこちら:
http://fishinjapan.blog8.fc2.com/blog-category-14.html

■ イーアスつくば: http://tsukuba.iias.jp/
〒305-0817
茨城県つくば市研究学園C50街区1(地図)

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« 景観を考慮した自販機@穂高神社 | ホーム | 息子よ、女子を恐れるのはこれからだ。 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 せいパパ | URL | 2009-01-21-Wed 19:06 [EDIT]

展示スペースがあるのですね
私も趣味の作品を作成中で
(上手くいかなくて進んでないですが)
将来、展示会を開きたいと
思っているので各地のギャラリーを探しています。
最初は地元の鹿嶋でやりたいですが
広い範囲でやってみたいと
思っていますが、どうなることやら・・・。

 ラクーン | URL | 2009-01-22-Thu 12:17 [EDIT]

せいパパさんも
アーティスト(クリエイター?)なんですね!
展覧会を開催することになったら
必ず行きますので教えてくださいね。

鹿嶋方面は詳しくないですが、友人の展覧会などで
茨城県内外にしょっちゅう出かけてます♪

お互い制作活動、がんばりましょうe-271


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
