ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

127年ぶりに新しくなった穂高神社(安曇野市) 2009-01-15-Thu


この写真を見て、すぐにピンと来た人はここに初詣に行った人では?
これは先月末に建て替え工事が終わったばかりの穂高神社。

建て替えられたのを見に行ってみよう、と母と用事ついでに
行ってみたんですが、あまりのピッカピカぶりに感動したものの
慣れ親しんだ神社の拝殿が無くなってしまった寂しさも感じました。
今年のはそんなフクザツな気分のちょっと遅い初詣。


撮影日は1月4日の午後?夕方(写真は全てちょっとだけ拡大可)。
もう初詣客もまばらではあったものの、境内には交通安全で有名な
この神社に祈願に来た人達の車が途切れることなく入ってきていたようでした。


127年ぶりに建て替えられた穂高神社は今年、20年に一度の大祭、
大遷宮祭
県選択の無形民族文化財、穂高人形まつりを5月2日から
17日まで開催します(この建て替えもその大遷宮祭の記念事業の一部)。

今年のGWは安曇野近辺は例年になく混雑しそうだ・・・。

長野市の善光寺では穂高神社の大遷宮祭と同じ時期(4月5日?5月31日)に
7年(6年)に1度の御開帳が開催されるので、仏閣に興味のある人でもない人でも
両方同時に訪れる計画の観光客の方もいるのかもしれないですね。


ぱっとしない天気の日ではあったけれど、屋根の銅版が輝いていました。
晴れた日などに写真撮影に来れば、きっと目の覚めるような美しい写真が
撮れのでしょうね。この銅版については後ほど写真を掘り起こしたらアップします。


こちらは9月の境内の様子。屋根はちょっと見えるけどなぁ・・・、と
ちょっと焦らされている感じだったとき。写真左側に写っているのは神楽殿。
穂高神社のHPからも工事の様子を見ることができます。


神楽殿の両脇に立っていたプレハブの中の賽銭箱。
9月に来た時だったかな?ちょうどお宮参りに来ていた家族が
このプレハブの中に並んで入っていましたが、なんか狭そうでした。

この神社にお宮参りに来た・来る家族はとても多いと思います。
工事中で姿の見えない拝殿をプレハブ小屋の中から見ながらお宮参り・・・。

これは家族の中でも話題になりましたが、プレハブの中でお宮参りって
可哀想な感じもしますが、ものすご???く良い思い出話になりますよね。
だって127年ぶりに建て替えられたって事は、次に建て替えられるのはもしかしたら
生まれてきた赤ちゃんの孫の孫の・・・、ってくらいの頃かもしれないんだもの。

神社が建て替えられているのを観れるなんて珍しい!とばかりに
穂高神社の写真は昨年5月と夏にも撮ってあるのでまた後ほどこちらにアップします。

下は4日に行った時に撮影した神社の動画です。
見辛いのは許してくだされ。
[高画質で再生]

安曇野市・穂高神社 [アフィリエイト]

穂高神社
 〒399-8308 
 長野県安曇野市穂高6079 (地図
 電話: 0263-82-2003 
穂高神社HP: http://www.hotakajinja.com/
穂高神社・大遷宮祭HP: http://www.hotakajinja.com/daisengu/index.html
穂高神社(ウィキペディア): http://ja.wikipedia.org/wiki/穂高神社


当ブログ関連記事:
・ 景観を考慮した自販機@穂高神社 (09年1月21日)
・ 今週末まで: 20年に1度の大遷宮祭@穂高神社(安曇野市) 動画あり
・ 穂高神社・穂高人形まつり: 竹取物語

CATEGORY : ・ 安曇野/Azumino Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« ホントに実現するの? | ホーム | つくばエクスプレスの車窓から・・・ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
