ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

白文帳って長野県にしかないの??!! 2008-12-05-Fri

え?????
長野のみなさまいかかお過ごしでせうか。



あなたも昨日のテレビを見て
ひっくり返りそうになった長野県民・県人ですか?

子供も好きでよく見ているんですが・・・


カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」で
昨日、初めて知った人も多いんじゃないでしょうか・・・








白文帳が長野県でしか使われてない






ってことを・・・。









まさに、


(|||     Д ) °°


目玉がポーンです。



え゛ぇぇぇぇ????っ
知らなかったぁーーーーーー!!!
まぢッスかぁ・・・・・・



塩丸イカが長野県でしか食べられていない、っていうのは
だいぶ前に知った。


長野県の中学校じゃ3000メートル級の山に学校行事として登る、
(が、他県の中学校じゃ、そーフツーに登山をしない)
というのもこの番組を見ていて知った。


そーかそーか。


うんうん。


他県民は手が黒くなるまで漢字の書き取りをしないんですか?
ってゆーか、使い切る鉛筆の本数も
明らかに他県とは違うってことだわよね?

え?


え?


なに動揺してんだ、私?


どーりでこの辺りの書店で白文帳みないと思ったワケだ。

そーか、このあたりの中学校じゃ、朝、教室のどこかに
白文帳が山積みになる光景はありえないんだ。


そーか、そーか。



ほほお?。




・・・・番組内容衝撃的。




関連HP:
文運堂 (東京にある白文帳の製造会社)
カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW (バックナンバー: 第41回12月4日(木)放送)

CATEGORY : ・ 独り言/Whatnots Trackback 0 Comment 14 △Page Top

« 行方市麻生イルミネーションフェスティバル | ホーム | ラスカル、クオーターパウンダー食べる、の巻 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

白文帳 桜ん坊 | URL | 2008-12-05-Fri 14:20 [EDIT]

ラクよ~
今日さ~
どこのブログ行っても
 白文帳
この話しか見かけないのさ~

こんなんなら
テレビ見ればいがったよ~ (´・ェ・`)

~~~~~ ラクーン | URL | 2008-12-06-Sat 08:47 [EDIT]

将軍殿、

「~」とか、
「ー」使いすぎてたね。
完全なおバカ文章だったわ。

ごめ~~~ん(←懲りてない) ~(_ _ ;)マヂゴメン



子供に
「(@Д@)白文帳使ってるの長野だけだって!!」
と、興奮気味に言ったら、
しばらく間をおいて

ふーん・・・

と小声で言われた母ちゃんですorz

 HAL | URL | 2008-12-06-Sat 13:57 [EDIT]

はじめまして。長野県民です。
あの番組内容は問題ありますね。
白文帳などというものは初めて聞きました。
もちろん毎日漢字ノート提出なんていう宿題もありませんでした。
そういう学校もあるのでしょうが、長野県の小中学生全員が提出しているかのような番組内容はどう考えてもデタラメです。
番組への抗議の意味も含めてコメントさせていただきました。

 ラクーン | URL | 2008-12-07-Sun 08:49 [EDIT]

>番組への抗議の意味も含めてコメントさせていただきました。

そういうことであればテレビ局へ・・・、
と思うところですが、

他の人はどう思っているか分かりませんが、
たいていの人はあの番組の内容を大真面目に
受け入れているとは思えませんが違うでしょうか?

「あ、あるある!」
という共感を楽しんだり
「えッ、そうなの?」
って言う、ちょっとした発見を楽しんでいるだけだと思います。

私自信、子供には月に必ず数回はテレビやネットで
見たことを全てそのまま信じてはいけないよ、
と言っている人ですから。

>長野県の小中学生全員が提出しているかのような番組内容

ちなみにこの部分ですが、全員が提出しているような内容ではなかったですね。
あくまでも「~している学校が圧倒的に多い」というニュアンスに感じました。 
実際に他県の情報を流す時も○○県の××辺りでは○○が多い、
みたいな紹介をすることが多いですし。

HALさんのお気持ちが落ち着かないようでしたら
直接テレビ局に問い合わせをしてみてはどうでしょう?

 足袋ネコ | URL | 2008-12-09-Tue 23:08 [EDIT]

白文帳なる物を初めて知りました。
いやいや・・地域によって随分違う文化、習慣,使う物が違いますね~
金沢に来てカルチャーショックをを沢山受けましたが
違う土地に嫁に来るっていい事かも って思える。

他の人達といっしょ っていうのはラクチンだけど
他の人達と違う っていうのは本当に楽しいね~

 ラクーン | URL | 2008-12-10-Wed 12:22 [EDIT]

足袋ネコさん、

白文帳は世の中学生はみんな使っているものだと
信じ込んでいたものからすれば、まさに
逆カルチャーショックです(笑)

でもそれが楽しいんですよね。

違う土地にお嫁に来た足袋ネコさんだから
ブログで友禅や金沢のわかりやすく説明をするのが
上手なのかな?、なんて感じましたヨ。
(イメージ的には国外で生活して日本に戻って来た人の方が
うまく日本の文化とか習慣を伝えられるような感じ?)

私が違う土地にきて受けたカルチャーショック、
いっぱいありますが、茨城エピソードと言えば
イバ弁。

茨城弁が分からなくて引きこもりかけたン年前が
今ではウソのように馴染んでますi-80

日本は狭くて小さいけど、
あらゆるものが凝縮されていて楽しいです♪

 kagami | URL | 2009-01-01-Thu 21:21 [EDIT]

信じられん
他県民はどうやって書き取りの練習するんだ?

 ラクーン | URL | 2009-01-07-Wed 07:53 [EDIT]

kagamiさん、

コメントありがとうございます&
コメントのお返事が大変遅くなりごめんなさい。

白文帳、帰省した時も家族親戚の間で
話題に出てきましたよ~。

みんな他県にはない、ということに
やっぱり衝撃を受けてましたねぇ・・・。

逆に白文帳を知らない私の子供は
みんな何でたかがノートで大騒ぎしてんだ?
って感じでしたけど(^▽^ )ハハ

わたしも衝撃っ ひよどり | URL | 2009-01-20-Tue 21:53 [EDIT]

私長野県民です。
いま中1ですが、白文帳やってますよ。
手がホント真っ黒!
つらいです。。。

3000メートルの山にも登りました。
きつくて、お腹痛くなったのに・・・・・
他県の人は登らないなんて!

コメントありがとう。 ラクーン | URL | 2009-01-21-Wed 12:18 [EDIT]

ひよどりさん、

まぁ~現役中学生からのコメント!
(私も昔は中学生だったのよ)

中1でもうブログを巡り歩いてるの?
私の子供が全くそういうことに興味を
持たないので、驚きました。

そうそう、手が真っ黒になるまで
字を書き続けるのは重労働。

私も登山で高山病にかかったりして
大変な思い出もあるけど、3000m級の山に
登山できるなんて、他の子はなかなか経験
できないことだから、いい思い出になりますよ。

勉強、これからも頑張ってね(^^)ノ☆

白文帳 かねちょろ | URL | 2009-02-12-Thu 22:07 [EDIT]

長野県民ですが、知りません。
中学生のとき。。。も、使っていませんでした。

 ラクーン | URL | 2009-02-13-Fri 12:18 [EDIT]

かねちょろさん、
コメントありがとうございます。

私は茨城に来て初めて子供のために
「漢字練習帳」というのを手にした人です。

子供の小学校では白文帳ではないけれど、
毎日数ページ、漢字の書き取り・提出の
宿題があります。

なので冗談半分に漢字練習帳ではなく、
白文帳を子供に買い与えようかと思いましたが、
さすがにそれは...(^^;)カワイソウ

白文帳でなくても毎日漢字書き取りの宿題が
出ている学校は他県でも多そうですね。

未だに長野県人が集まると、この話題が出るので
しばらく嫌だろうが何だろうが続きそうな話題ですねぇ。

懐かしい響き ゆり@台湾 | URL | 2009-04-28-Tue 19:19 [EDIT]

初めまして!懐かしい響きにコメントさせていただきます。今日他県出身の友人から聞かれてこの「白文帳の事実」を初めて知りました!今三十うん才ですが今まで白文帳は何冊使ったか数え切れません!なつかしい響き、白文帳。
登山もしました、燕岳。そしてそのとき、「二度と登山はするまい」と心に誓ったのでした(笑)

 ラクーン | URL | 2009-04-29-Wed 09:21 [EDIT]

ゆりさん、
はじめまして&コメントありがとうございます♪
ゆりさんとは同世代のラクーンですm(_ _)m

最近同郷の人と会うと「白文帳」が合言葉みたいに
なっちゃってるような気がしますねぇ・・・(笑)

あの白文帳の色、サイズが結構好きなんで、
大学ノート感覚で他県の文房具店でも
販売したらいいのに、と本気で思います。

>「二度と登山はするまい」と心に誓ったのでした(笑)
あはは。
分かります、分かります。

大人になってから、たま~に訪れる山って言ったら、
みんな1000m以下のお手軽なところばかり。
しかも途中まで車で行かれるような所(笑)。

一度コロラド州の標高の高いスキー場の、しかも
上級者コースで死ぬかと思った経験をしたので
私には「裏山」程度の山が合ってます・・・。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
