ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

ワープステーション江戸 2008-11-25-Tue


なにかと不景気な話題で取り上げられる、
茨城県つくばみらい市(旧伊奈町)の歴史公園ワープステーション江戸。
先日もまた新聞に取り上げられていましたね。

参照:
時代劇ロケ施設「ワープステーション江戸」を運営していた県やつくばみらい市の第三セクター
「メディアパークつくば」が清算され、経営は県開発公社に引き継がれた。ただ、経営母体が
変わっても、集客不足問題は解消されず、再建の道のりは険しそうだ。
(朝日新聞の記事から抜粋。記事本文はこちら。)


ワープステーションはなんだかんだ毎年最低1回は行く場所。
今年もアメリカから友人(日本人)が来た時にここに一緒に行きましたが...

テーマパークから完全ロケ施設になってからというもの、
ただ施設内を歩いて見て回るだけの場所になってしまいましたね。

数年前まであったゲームコーナーもお団子屋もなし。
作りの木馬やその他「昔遊び」のおもちゃすら消えてしまった今、
特に子供にとっては歴史好きでもない限り、遊ぶ所のない「何にもない所」。

客(見学者)不足に悩んでいるといいつつ、一般客向けのホームページも
現在のところ2007年の終わりから更新された気配もないし...。


この芝居小屋では簡単ではあるけれど
実際にお芝居も上演されていました(観覧料はお客のおひねり)。

イベントの時だけだったかもしれませんが、以前はボランティアの方が
着物を着て施設内を歩いたりするサービス(?)もあったような・・・。

新聞やつくばみらい市の広報などではイベント告知がされているのかも
しれませんが、サイトを見るだけではまるで何もイベントが行われていないよう。
本当にもったいないですね。

友人(日本人・外国人)や家族が来てくれた時に、みんな行ってみたい、
と言ってくれる場所です。 いずれは近隣の住人も気軽に公園に行くように、
楽しめる場所になってほしいです。(なによりも存続してほしい!)

歴史公園ワープステーション江戸
WARP STATION EDO
asahi.com 客不足に悲鳴 再建険しく 「ワープ江戸」

当ブログ関連記事:
ワープステーション江戸
つくばみらい市・ワープステーション江戸 
いなってい?な♪

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« かかしコンテストのかかし | ホーム | 今日のガソリンの値段? »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

経営感覚? KOUJINN(旅人) | URL | 2008-11-27-Thu 02:09 [EDIT]

ワープステーション江戸って、入場料が400円なのですねー(@@;)。
これじゃあ、従業員のお昼代にもならない。。。

民間商売の難しさを感じさせます。。(´・ω・`)

 ラクーン | URL | 2008-11-27-Thu 12:17 [EDIT]

>これじゃあ、従業員のお昼代にもならない。。。

去年から400円になったんですよね~。

前にも700円くらいから500円に
値下げされていたような記憶がありますが、
こちらのサイト
http://www.fantastics.co.jp/warpstationedo1.htm
によると、
オープン当初は一般の入場料はナント1400円!!!

今は施設の入場料よりも、施設入り口にある
農産物直売所の売上げの方が多いのかも・・・。

ワープのHPを見て思わずツッコミたくなる内容が
「電車の場合」というアクセス情報。

電車の場合

* 最寄駅:2005年8月に開通した「つくばエクスプレス」の「守谷駅」または「みらい平駅」から

* 秋葉原駅→(快速・32分)→守谷駅→(車・15分)→ワープステーション江戸

* 秋葉原駅→(区間快速・40分)→みらい平駅→(車・10分)→ワープステーション江戸





って、結局、車でしか行かれないんか~い!、
って感じです(>_< )

公共の交通手段ではアクセスできないってのは
(元)テーマパークとしては厳しいですねぇ...。



トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
