ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

皮まで食べれる福来みかん 2008-11-14-Fri


筑波山周辺の特産品、福来(ふくれ)みかん。

一見ごく普通のみかんに見えますが、実際にはかなり小さく、
見た目も香りも 「ん?柚子?」と一瞬考えてしまうミカンなのです。


福来みかんの山。つくば市内のイベントで立ち寄った
農協のブースで一袋250円で購入。


サイズ比較にペンを置いてみましたが
なんとなくサイズのイメージが伝わるかな...?


ものによっては、ハロウィーンの季節に売られる、
飾り用の小さなカボチャにも見えました。


とにかく小さいので、手が大きい私は気をつけて
皮を向かないとミカンを潰しちゃいそうなくらいでした。

香りはミカンよりも柚子の香りに近く、味も酸味があって
本当に柚子のよう。 それが美味しい?んです!

数年前から福来ミカンの皮入りの七味唐辛子を愛用しています。
農協の人からも、皮を天日干しにしたあと、フライパンなどで軽く
炒ってすり潰せば唐辛子が作れると教えてもらいました。

今月に入ってからスッキリとした天気の日がなく、天日干しに
したつもりの皮も中途半端な乾き方をしているので、近々
フライパンで炒ってみようとは思っていますがどうなることやら...。

関連サイト:
つくば駅 福来みかん 食材の夢(朝日新聞)
福来みかん由緒 (つくばの良い品有限責任事業組合)

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« ガソリンin茨城:116円 | ホーム | マカロニきなこ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 chie | URL | 2008-11-15-Sat 21:40 [EDIT]

美味しそーーー
柑橘系が好きなのでいつか食べてみたい。
七味唐辛子も試してみたいです。

 ラクーン | URL | 2008-11-17-Mon 12:19 [EDIT]

chieさん、
再びこんにちは♪

福来みかんの味は食べたことあるような、ないような、
でも新鮮な味です。一応取っておいた種を土の中に
埋めてあるので、芽が出るのを楽しみにしていますi-265

でも先日、ホームセンターで福来みかんの苗木を
売っていると教えられ、なんだか嬉しいやら寂しいやら(笑)

保存会が立ち上がり、最近このミカンの名前を聞く
機会が多くなったので、いづれはこの辺りだけでなく、
県内外にも出回ってくれるんじゃないかな、
と期待してます♪


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
