ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

ダラダラと地震図バナシ 2006-01-17-Tue

あ?ぁ、とうとう3ヶ月も経ってしまったワ。
全国主要活断層活動確率地図や地震の事について書いたのは11月16日。長くなるのでその2を書くと自分に言い聞かせたのに、遂に年を越してしまった...。

一昨日も揺れを感じる地震がありました。震源地は茨城県内ではなかったのですが、私は毎度のことながら「コレが前震かもしれない」と構えてしまいました。気象庁のHPによると今朝も茨城県沖でちいさな地震があったようです。夜中過ぎて人が寝静まった頃だと、震度2でも結構揺れを(私は)感じてしまいますけど。思いっきり船酔い状態になるので、しばらく寝付けなくなります(T_T)

安曇野にいた頃は「地震!」となると、家族でいっせーに蛍光灯のヒモも見つめるのが恒例だったんだけど、現在はとても地盤がやわらかい地域に住んでいるでいるので、たとえ震度2や3でも結構揺れます。どんなにやわらかいって、アータ、11月16日のブログでも書いた揺れやすさマップで関東を見てください。プリンっプリンです。

でもさすが、この辺に住んでいる人達は地震やその他の災害に対しての対策や備えをしている人達が多いです。こっちに来てちょっとビックリしたくらい。2ℓの水のボトルを何箱も買い置きしていたり、非常時に持ち出せるようにバッグに色々詰めて玄関や出口付近においてあったりなど。

私の友人は非常時に2階から逃げられるようにと、縄はしご(って言うのかな?)を使って毎年家族で脱出の訓練しています(脱帽)。海外からの移住者なので、災害や犯罪に対する意識が違うというのもあるんだろうけど、立派です。


あ?、ダラダラとその3に続きそうです...。

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« お年玉付年賀ハガキでジャックポット! | ホーム | ちぃずの博物館...? »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。