ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

国文祭(写真・デザイン)&つくばチャレンジ 2008-11-05-Wed


11月2日に茨城県つくば美術館まで
国文祭美術展(写真・デザイン部門)を観にいってきました。
写真は美術館入り口の国文祭関連のチラシ・パンフの設置場所。

美術展の展示は写真がメインでしたね。デザイン部門の作品数が
写真に比べてしまうとかなり少ないという印象を受けました。
私の横で観ていた年配のご夫婦がデザイン部門の作品を観ながら
「英語が出来なきゃ見れねえな」「そうねぇ」なんて言っていましたが
確かにそうなんです。

作品の多くが英語のキャッチコピーを使用しており、
たとえ学生時代に英語をみな習っているとは言え、
ピンと来ない人が多いかもしれません。

日本人は漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字を
使い分けられますが、ポスターなどメッセージを伝えなければ
いけない所で肝心のメッセージが伝わらないのなら本末転倒。
グラフィックデザインは学生の時にちょこっとやった程度ですが、
日本のような言語環境(?)だと、更に難しそうです。

この展示は今週日曜日まで。
詳細はこちら:
第23回 国民文化祭・いばらき2008「美術展(写真・デザイン)」
国文祭HP: 美術展(写真・デザイン部門)

同じく2日には、エキスポセンター ? つくば美術館 ? オークラホテルの
前の遊歩道で、つくばチャレンジ2008の試走会が開催されていました。


つくばチャレンジとは
「自立型知能ロボットによる公道での自律走行へのチャレンジ」(HPより)。
昨年も場所は少し違いますが同じ遊歩道でやっていて、少しだけ観た記憶が
あります。


国文祭のイベントなど近辺で色々と開催されていて、
人の通りも多かったのですが、思わず足を止めてロボットに見入る
人も多かったです(私もその一人?)。


つくば美術館は中央図書館とつながっていて、図書館の前は
いつも自転車でいっぱい。 ロボットは器用に自転車をよけて
走行していました。


がんばっている学生達が初々しい(オバサン発言・笑)


つくばチャレンジの本走行は11月21日(金)です。
詳細はこちら:
つくばチャレンジ2008

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« 小貝川の秋: つくばみらい市 | ホーム | 国民文化祭・七色帆引き船 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 足袋ネコ | URL | 2008-11-06-Thu 17:42 [EDIT]

ふむふむ・・・英語で表記されるとお手上げなのです。
6年も習ったのにねぇ・・・何だったんだろ?
ところで、そろそろですね。
間に合いそうですか?
なぁ~んちゃって イジワルな私。

 ラクーン | URL | 2008-11-08-Sat 06:36 [EDIT]

足袋ネコさん、おはようございます。

>英語で表記されるとお手上げなのです。

実はずっと横にいたご夫婦の旦那さん、
あまりにも横文字のみの作品がが多かったので、
最後の方では「現代のデザインは英語が出来ねぇと
見ちゃいけねぇって事か!」と、かなりイライラされてました。

横文字顔(=ラスカル)が横にいたので
そ~っとその場から離れましたけど(笑)

>間に合いそうですか?

夏以降の記憶が飛び飛びになってます(@ω@)~
正直、昨日は吐きそうでした・・・。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
