ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

英語オンリー見直します 2006-01-14-Sat

ハッチネタからちょっと休憩。

古くなりますが1月6日のヤフーニュースに英語オンリー見直します 米政府、外国語教育に力というのが載っていました。記事自体はとても短く、「ブッシュ大統領が幼稚園から外国語教育に力を注ごうという演説をした」というような内容。

記事にもあるように、スペイン語やフランス語を習っていて、少なくとも日常会話程度に話せる人ってかなり多いんだけど、それ以外の言語が話せる人・習っている人ってホントまだ珍しいと思います。

その演説の内容はアメリカの教育省のサイトで見れます。その中にアメリカの高校生で外国語クラスに入っている生徒の中で日本語を習っているのは1%にも満たない、とありますが、ま・でも日本でも英語以外の語学クラスに籍を置いている高校生って珍しいもんねぇ。

よくアメリカ人を笑い者にするジョークで

A person who speaks 3 languages is called trilingual, and a person who speaks 2 languages is called bilingual. Then what do you call a person who speaks only one language?

Answer: An American

― 3つの言語を話す人をトリリンガル、2つの言語を話す人をバイリンガル、では1つの言語しか話さない人をなんと言うでしょう?

真面目に答えればmonolingual/モノリンガルですが、このジョークの答えはアメリカ人、です。

 これは他のアジア人から聞いたジョークですが、結構いろんな人が使っているんじゃないかな。

 以前アメリカで
自分達は外国語を話す必要なんかない。英語は世界で一番使われている言語だし、あんたみたいに英語を習得しようとしている人が世界中にいるから。
 と、真顔で言われました。

確かにそうかもしれないけど、その人が全く理解していなかった事は、言語を学ぶという事は、言語そのものだけでなく、その言語が話されている土地の習慣や価値観なども(間接的に)習うという事。

イギリスとか欧州などにハンパでなくアメリカに対して嫌悪感を持っている人多いってのは、ニュースからだけでなく、実際に話をして私もヒシヒシと感じました。日本にいると“アメリカを中心に世界が回ってる感”があるけど、結構“孤立”している存在だったりして。

今回の大統領の演説もそういう、ある意味高慢な考え方を変えていこうっていう事なんだろうね?。難しい話はよくわかんないけど...。

CATEGORY : ・ 語学/Languages Trackback 0 Comment 4 △Page Top

« お餅つき | ホーム | 須坂市動物園訪問記・その3 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もありますよ くらげ | URL | 2006-01-15-Sun 12:05 [EDIT]

カンザスにいたからかなあとも思うけれども、「アメリカが世界で一番強い国だから、他の国の言葉を学ぶ必要はない」と言い切る人がいました。あ、でもその人はシアトル出身だったような・・?10年前の話ですけれどね。
引っ越してきた東の町では、スペイン語が話せるといいのになあ、と思う事があります。
ところでラクーンさんのサイトを私の所にリンクしていいかしらん?そしたらしょっちゅう読めるし~。とても楽しく読ませていただいたよ。水族館の青も美しくて素敵!

 ラクーン | URL | 2006-01-16-Mon 15:08 [EDIT]

いゃ~ん、くらげさんコメントありがとう!!!超ビックリウレシイ♪

やっぱ "We're the number one -attitude"の人ってどこにでもいるんだねぇ...。まーどこの国の人もそうだけどさ。私一度(え?一度だけ?)この話題でムカついて喧嘩になりました...。若かったワ(哀)。

私もスペイン語話せたらいいなって思います。この辺もスペイン語圏の人が多い~。

リンクどーぞどーぞ貼ってください。ブログの更新が面倒くさくって怠り気味だけど、くらげさんトコにはってもらえたら励みになるかも♪

私のHP(最近ご無沙汰)とブログにもくらげさんのサイトへのリンク貼っていいですか(^o^;)?

もっつぃろ~ん くらげ | URL | 2006-01-20-Fri 13:56 [EDIT]

やった~、リンクさせてね。もちろん私のしょぼいサイトのリンクもオッケーよ~ん。
私、いまだにくだらない事でスーパーのレジの人と喧嘩したりして後悔しています。若くないんだけどなあ。わはは。

イエ~ぃ♪ ラクーン | URL | 2006-01-22-Sun 23:09 [EDIT]

(こっちも)やった~。早速リンク貼らせてもらいます♪♪

おー、レジの人かー。私は嫌な人は徹底して避けてます(← 一番大人げない?!)。攻撃的なイバ弁なのか、ただ単に無愛想なオバサンなのか分からないけど、いつも彼女のレジは空いてるんダナー、これが(笑)。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
