ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

食中毒に要注意! 2008-06-25-Wed

先日茨城で起きたある事がニュースになって全国を駆け巡りました。

参照: 
茨城・つくば市の料理店で出されたアジサイの葉を食べた客8人が食中毒
(FNNニュース・記事と動画)

このニュースを見た母から電話があったのですが、母の感覚からだと
「どうしてアジサイなんか食べちゃうの?」。
でもよく知らない人、植物に興味のない人は疑いもなく口にしてしまうのかな。

そういえば、今は「食べられる山野草」がちょっとしたブームなので、
目の前に出されたら食べられるものと思ってしまうのも無理ないかも。

先日長野でも「よく知らない植物」を口にした小学生が食中毒になりました。

参照: マムシグサで小学生が食中毒 長野
(Yahoo ニュース、産経新聞)

 長野県は19日、山地の木陰などに生えるサトイモ科の野草「マムシグサ」の実を食べた8?10歳の小学校の男児3人が食中毒の症状を発症したと発表した。

 18日午後5時ごろ、松本保健所に東筑摩郡の医療機関から、「路肩に生えていた植物の実を食べた小学生が舌のしびれ、のどの痛みを訴えて受診している」との連絡があった。保健所が食べ残しを調べたところ、口の中の炎症や下痢などを引き起こす毒性のあるマムシグサと分かった。粒状の実をつけるが、食用ではない。3人は下校途中に一緒に食べたらしい。一時、入院したが、全員快方に向かっている。マムシグサの食中毒は統計のある昭和51年以降で県では初めて。県食品・生活衛生課は「よく知らない植物の実をむやみに食べないように」と呼びかけている。


どうやら学校帰りに「食べれそうな」実を見つけて食べてしまったようですね。

私も小学生には片道40?45分の道のりを通学していたので、通学路では
色んなものを口にしました。でも山と田畑に囲まれた土地で育ったせいか、
○○は食べれる、△△は食べれない、という情報は家族、近所のじじばば、
友達、先生などから自然と小さい時から教えられ、身についていました。

母が「今の子供はこういう事が分からないんだねぇ」と少し寂しそうに
言っていたのを聞いて、自分もなんだか年寄り気分になっちゃいました。

母からもラスカルに知らない植物は食べるなと注意しておけ、
と言われたので、念のため・・・

ラクーン: 「今日なんか草とか木の実とか食べた?」

ラスカル: (・д・ )・・・

ラクーン: 「知らない草とか木の実とか食べちゃいけないよ」

ラスカル: (・д・ )・・・

ラクーン: 「学校の帰り道にお腹空いても変なもの食べちゃダメよ」

ラスカル: (・д・ )・・・

ラクーン: Σ( ̄コ ̄ )ハッ


そうだ、ラスカルの通学路は住宅街。
道端で食料になるような雑草を見ることがないんだっけ。
しかも片道10分程度の通学時間。空腹にたまりかねて
神社で水を飲んで飢えをしのぐ必要もないんだわ

みなさん、こんな季節だし、食中毒には気をつけましょう。

CATEGORY : ・ ニュース/News Trackback 0 Comment 4 △Page Top

« 国民文化祭2008は茨城で開催! | ホーム | 新しいカードリーダー購入 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

有毒植物 raven | URL | 2008-06-25-Wed 13:02 [EDIT]

お久しぶりです。

毒を持つ植物って意外と身の回りにあるんですよね~。たとえば、オダマキ、スズランはわが家の花壇にも植えてありますけれど、有毒。高原などでお目にかかるレンゲツツジも毒を持っています。

小さな子供にとってはスズランの花なんかとても美味しそうに見えるのではないかと思いますが、そう考えると花壇に植えておくのもヒヤヒヤものですね~。

山野草やキノコ類が豊富な信州・・・実は無防備に子供を連れて遊びに来るには危険過ぎる場所なのかもしれませんよォ(笑)

ravenさん、お久しぶりですっ ラクーン | URL | 2008-06-26-Thu 08:06 [EDIT]

おはようございます&
コメントありがとうございます。

確かにすずらんは小さい子が思わず
手を出してしまいそうな植物ですね。

子供の頃、スイセンには毒があるからニラと
間違えちゃいけないよ、と家族に言われた事が
あります(きっとその頃ニュースで食中毒の事が
流れていたのかもしれません)。その時に
スズランは猛毒だから気をつけなよ、と
言われた記憶があります。

この辺では毎年秋になるとキノコの食中毒が
増えるので相談にのってくれる所が出てきます。
山野草もキノコも知識が不確かな場合は、
子連れで専門の相談所とか博物館などが主催する
相談コーナーとかに行くのもいいかもしれませんね。

すっかり(田舎なんだけど)都会っ子になってしまった
子供のために私も色々勉強して伝えてあげないと!

ラクーンさん おはようございます。 まみ | URL | 2008-06-26-Thu 08:32 [EDIT]

ラクーンさんも
小学生には片道40~45分の道のりを通学でしたか。
私もです。
で ゆるゆると道草をして
いろんなもの見て 口にして
神社のお水いただいて でした。
上級生や友達(ひいていえば 親や大人達)が
危険なことを 教えてくれましたね。

野草を食べる!
そういえば TV等でも そんな場面があったかしら。
何が起こるかわかりませんね。

食中毒 気をつけたいものです。

 ラクーン | URL | 2008-06-27-Fri 12:15 [EDIT]

e-276まみさん、こんにちは。
お~、まみさんも長距離通勤通学でしたか~。
田舎になると通学に30分以上かかるのは
珍しくないですよね。
子供に言っても最初は信じてもらえませんでした。

そうそう、色々教わりながら、クワズミにナツメ、
スイコ(涙出るくらい酸っぱい)、本当に色々食べました。

何年か前に茨城でクワズミを見つけ、
ラスカルに食べさせようとしてかたくなに
拒否されたのが悲しかったです・・・。

最近は子供が見るバラエティ番組でも
都会の公園や土手に生えている雑草(野草)を
食べる企画をよく放送しているので、子供にも
注意しないといけないな~と感じています(>_<)


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
