ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

♪「信濃の国」の英語バージョン誕生!! 2005-11-29-Tue

注: この記事の一番下に更新情報を掲載しています

今朝の信濃毎日新聞信濃の国の英語版が制作されたという記事が載っていました。
(その記事にリンクしても、おそらく数日後には削除されてしまうと思うので、 保存用に引用してます。)

「英語版「信濃の国」 長野青年会議所が制作

長野青年会議所(長野市、千野貴文理事長)は28日、県歌「信濃の国」の英語の歌詞を発表した。
県民や他県に住む県出身者に親しまれている県歌を、国際交流や英語教育でも役立ててもらおうと企画。
英語で歌った曲のCDを200枚作り、市内の小中学校や県教委などに贈る。さらに、一般の人にも知って
もらうため、同青年会議所のホームページで曲と譜面付きの歌詞を自由に入手できるようにした。

6番まである歌詞をすべて英訳。県の特徴、名所、偉人などを紹介する内容を忠実に訳した。
父親が県出身で米国在住の翻訳家タット・ミョウさんの訳で、今年春の公募に応募した約20人の
歌詞の中から会員らが「歌いやすさ」などを基準に選んだ。

英語の歌詞をつくろうというアイデアは、青年会議所メンバーの宮尾敏郎さん(30)が昨年6月、
「歌の良さを再認識して、長野を世界にアピールする素材に」と提案。同会議所共育実践委員会を
中心に制作を進めた。

千野理事長(38)は「歌詞は『公共財』として自由に使ってほしい。英語歌詞をきっかけに、
長野県を拠点にしながら、世界に通用する人材育成の機運も高まればうれしい」と話している。

CDとホームページで提供する歌は、長野少年少女合唱団が担当。
約30人が4?9月まで週1回ずつ練習し、ピアノ伴奏に合わせて収録した。

試聴、ダウンロードは、長野青年会議所のホームページ(http://nagano-jc.jp/shinanonokuni.html)でできる。」


すご???いっっっ /(@Д@)/

早春賦の英語バージョンがあるってのは以前から聞いた事があったけど、ついに信濃の国にも英語化の波がッ。う?ん...、中学か高校を卒業して以来歌った記憶はないものの、1番ぐらいならまだ歌えると思う...。1番以降はあんまり歌った記憶が無いのも確かダケド。

さっそく聴いてみた

近々小学校からの英語教育が義務付けられるから、
状況に応じて信濃の国を歌う言語を変えるのもいいかもしれない。

2009年5月27日更新:
長野青年会議所のHPが移動しました。新しいHPはこちら

英語版の信濃の国は今度は信濃毎日新聞のHPで視聴できます:
創 -Change- 「信濃の国」 新時代

携帯電話の方はこちら: 
http://www3.shinmai.co.jp/k/shinano/


また、信濃毎日新聞HP ---> 信毎からのお知らせ ---> 信毎だより、で
「英訳版 「信濃の国」聞いて パソコンと携帯電話で」 (2009年5月20日付け)
という、この英語の信濃の国が聴けるサイト開設の記事を読むことが出来ます。

音声を聞けるだけでなく、日英語で歌詞も載っているので、
一番は問題なく歌えるけど、その後の歌詞に自信がない人も必見です!!

CATEGORY : ・ 長野県/Nagano Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« ♪早春賦・英語版 | ホーム | 信州版★ご当地検定 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます  | | 2005-12-04-Sun 19:16 [EDIT]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントくださった方へ ラクーン | URL | 2005-12-05-Mon 00:11 [EDIT]

ご連絡先が分かりませんでしたので、こちらでコメントへのお返事をする事をお許しください。(※以前にも別の方からのコメントで似たような事がありましたので、メールアドレスが自動的に削除されてしまっているのかもしれません...。)

ブログの本文に長野青年会議所へのリンクを貼りましたが、そちらはもうご覧になられたでしょうか?そちらから音声や楽譜がダウンロードできますよ♪♪ 長野青年会議所のHPにCD販売の件が掲載されているか見てみましたが、今現在は何も情報が載っていませんでした。直接青年会議所の連絡先に問い合わせをしてみるのが一番ですね。お力になれなくて申し訳ありません m(_ _)m


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
