fc2ブログ

ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

史上最長・そばいなり寿司巻きに挑戦しました♪ 2008-02-27-Wed

忙しくてなかなかアップできませんでしたが、2月11日に笠間に用事があって行った際、
笠間稲荷神社前で開催された「史上最長!そばいなり寿司巻きに挑戦」に参加しました。


準備中: 「何人集まるかな?」


こちらは参道入り口で販売されていた稲荷寿司。
地元のお店の方々が1パック200円で販売していました。本当に目移りするくらい、
色んな可愛くて斬新な稲荷寿司ばかり。写真左側の押し寿司のような稲荷寿司は、
ご飯の部分にお稲荷が刻んで入っていました。


「初午(はつうま)の日」で「おいなりの日」だそうです。他にも景品が当たるクイズラリーや、
子供達の稲荷寿司教室など、色々と行われていました。


彼女募・・・、あ、参加者募集中???
(筑波大(?)の生徒さんたちも企画側でとても頑張っていました。)


参加人数によって挑戦する長さが変わるとの事でしたが、
たくさん参加者が集まり、50メートルの「そばいなり寿司」巻きに挑戦することに。

で、


いきなり完成図! 
(だって巻き巻き忙しかったんだもーん)


完成後、全員で10秒間持ち上げないと記録にならないんだそうです。
あやうくラスカルの部分で落ちるところでした(汗)


計測中?。


ドキドキ


記録は・・・


ドキドキ


シャキーん

50.3m!


途中で参加者が入るスペースがなくなったり、キュウリが足りなくなったりと、色々あって主催者側は本当に大変だったと思いますが、参加している方も見ている方も楽しめたので、毎年恒例のイベントになって欲しいです。お土産に貰った「そばいなり」、初めて食べましたが美味しかったですよ?(^0^)

このイベントに関する新聞記事:
笠間で11、12日にまつり そばいなり寿司巻き 史上最長に挑戦 (茨城新聞)
そばいなり寿司巻き:笠間で150人、50.3メートル作り上げる (毎日新聞)
「史上最長」そばいなり寿司巻き (常陽新聞)

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« 惜しい日本語 | ホーム | ミッフィーなのにムック・・・ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。 まみ | URL | 2008-03-04-Tue 08:08 [EDIT]

そばいなり寿司 食べたことはないのですが
とても気になります。
いなり寿司大好き そば大好きなだけに
うらやましいです。

それにしても 大勢の参加でつくる50.3mのお寿司!
完成後、全員で10秒間持ち上げるというのがまたすごいですね。
毎年恒例のイベントになると良いですね。

 ラクーン | URL | 2008-03-07-Fri 12:20 [EDIT]

まみさん、こんにちわっ♪

そばいなり寿司、笠間稲荷神社周辺のお食事処などではよく見かけます。この日初めて食べたのですが、とてもさっぱりしていて美味しかったです!中にキュウリを入れていたのを見て、「えっ?そば+キュウリ+お稲荷?」なんて思っていたのですが、よく会う組み合わせなんですねぇ~。簡単なので今度うちでも作ろうと思ってまーす♪

既に来年も子供が参加する気になってマス/(^_^:)


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部