ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

信州のソウルフードって? 2007-12-14-Fri

もう2ヶ月くらい前のことですが、
安曇野のリンゴや、頂きものの柿や姫りんごがたくさん届きました。



その中に入っていたのが、かんてんぱぱの糸寒天...



...そして、五平餅!


うわ?、嬉しいっ♪
今はネットやサテライトショップで買える郷土の味。
でも実際に郷土から届くと嬉しさ倍増です。

そこでココんところずっと気になっていた事。
それは、信州のソウル(ソール)フードって何?

ソウルフードの定義はウィキによると、
一般にその地域や集団に属するの人々のアイデンティティに直結し、
強い郷愁を喚起させる食材・あるいは食物を指す言葉である
 (参照)

でもソウルフードって、「ご当地グルメ」または、
B級ご当地グルメ」と呼ばれている事が多いのかも。

長野県の味、で全国の人が思い浮かべるのは、やっぱり
・ 信州そば
・ 野沢菜
・ おやき

長野県民も上記の食べ物はもちろん大好きだけど、信州人の「ソウルフード」
となると少し違ってくるんじゃないかな。
信州、とは言っても、北信と南信ではだいぶ文化も違うし・・・。

以下、私が思いつく、
"信州人のソウルフード(に当たるのではないかと思う食べ物)"一覧:

・おやき(カチコチ・バージョンとやわらかバージョン)
・五平餅
・凍りもち※1
・ローメン
・ソースカツ丼※2
・みそパン
・塩丸いか
・イナゴや蚕(カイコ)の佃煮※3
・寒天(フルーツの缶詰を入れたおやつ寒天から、惣菜コーナーに並ぶカラフルな寒天よせ等)

※1見た目・味・名前が違っても、他の多くの県にも凍り餅(干しもち)有り
※2・・・で、結局元祖はどこ?
※3他県でももちろん食されているけれど、長野県民だけ取り上げられ、ムカつくこともしばしば(笑)


あと、勝手にMY・ソウルフード:
・虹鱒(ニジマス)... 子供の頃、魚、と言えばニジマス(たまに鯉、ワカサギ、カジカ)でした。
・ふき味噌
・かりんの砂糖漬け

CATEGORY : ・ 長野県/Nagano Trackback 0 Comment 6 △Page Top

« 帰省ラッシュ前に給油っ! | ホーム | アピオスの食べ方 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラクーンさん こんにちは まみ | URL | 2007-12-15-Sat 10:02 [EDIT]

わあ~ すごくたくさん 
信州の美味しいものですね。

おやき(ちなみに義母の堅いの)
凍りもち・イナゴ・野沢菜にはなじみがあります。
(小学校では落ち穂拾いがあり
 祖母とイナゴ獲りしましたが食べられませんでした
 なので 家族の実家に行きイナゴがでたときは。。。。。)
虹鱒(ニジマス) 大好物 ふき味噌 春の香り カリンの蜂蜜漬け 喉に良い

あと この時期 長いもとか辛み大根とか
う~ん たくさんありますね。
ソースカツ丼好きです。
わたしの場合 要するに食べ物は何でも好きってことなの!
(支離滅裂なコメントで すみませ~ん)

 ラクーン | URL | 2007-12-17-Mon 12:20 [EDIT]

まみさん、コメントありがとうございます。

私もやわらかいおやき圏(松本圏)で
育ったものの、硬いおやきばかり食べてましたよ。

同じく、イナゴ採りまでしたけれど、安曇野を離れて時間が経ってしまったせいか、今は無理(><)デス・・・。

(#゚Д゚) ほほお! 桜ん坊 | URL | 2007-12-17-Mon 17:18 [EDIT]

ソースカツ丼をエントリさせて、
ローメンを入れぬとはな。

 ラクーン | URL | 2007-12-18-Tue 12:17 [EDIT]

>ローメン
ソースカツ丼の上に書いてあるよぉ~



とりあえず...、



泣いとこッ ( ⊃´Д`)エーン

(#゚Д゚) ほほほほお! 桜ん坊将軍 | URL | 2007-12-18-Tue 12:36 [EDIT]

> 泣いとこッ ( ⊃´Д`)エーン

(#゚Д゚) そりゃーすまんかったのー!





(:D)┓ポコリ

 ラクーン | URL | 2007-12-19-Wed 12:17 [EDIT]

( ≧Д≦)気にしないでイイだじぃ~~~~~ッ


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
