ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

アピオスの食べ方 2007-12-13-Thu

アピオス

「・・・またなんか新しいテレビか車?」
なんて思わせてしまうような名前ですが、コレ、実はお芋の名前です。
南米の方ではよく食べられているんだそうです。

先月行った、笠間の匠のまつりで初めて購入しました。

パッと見た感じでは、ピーナッツのような色と大きさ。
茹でピーナッツでも売ってるのかな?、なんて思って見たら小さなおイモだったので
ビックリしましたよ?。

販売している農家の方に、カルシウムいっぱいで女性には特にいいんだよ!
と、言われるがままに試食。いくつか食べたら、まるでジャガイモのような味で、
なんとも不思議な感覚。まだまだ知らないお野菜ってあるんですね?。

写真は購入してからしばらく経ってから塩を入れて茹でたもの。
とっても甘かったです。中には「え、これ、栗?」って思えるほど甘いものもありました。






以下はアピオスを販売していた農家の方から頂いた、アピオスの紹介と食べ方です。



アピオスの食べ方

アピオスは栄養価が高く、サポニンも多く含まれ、カルシウム(ジャガイモの30倍)、鉄分、脂質、カリウム、たんぱく質(ジャガイモの3倍)などが豊富で、しかもイモ類には余りないビタミンEも多く、繊維質も多い。まさに滋養強壮の高い自然食です。一日に数個食べればよいという健康野菜です。

1.蒸したり、煮たり
一番簡単な食べ方は、蒸すか、煮るのが一番良い。皮付きのまま7-8分蒸す。軽く塩を振ると子供のおやつや、ビール、酒などのつまみになる。煮るときは、水から似るのがコツ。沸騰した湯に入れると皮が破れてしまう。熱を通したアピオスは、冷凍用のポリ袋に重ならぬように並べて入れ、冷凍保存し、必要なとき自然解凍して食べる。

2.味噌汁や茶碗蒸しの具
味噌汁や茶碗蒸しの具としてゆでたもの、または解凍したものを入れます。(皮をむいた方が食べやすい)

3.から揚げチップスや天ぷらに
大きめのアピオスを皮付きのまま、縦に輪切りして、油で上げ、塩で軽くまぶして食べる。天ぷらは30グラム以上の大きめのアピオスを薄くスライスして衣をつけ、ゴマ油などで揚げる。また、果肉を潰してコロッケもできる。

4.アピオスの粉末利用
アピオスをゆでて乾かし粉末にしたものを利用する。

 1) アピオス牛乳、アイポスヨウグルト
  - 粉末をスプーン一杯入れて牛乳(ヨウグルト)とよく混ぜて飲む(甘味が出ておいしい)

 2) アピオスの天ぷら
    - 衣にアピオス粉末を1割ほど入れよく混ぜて天ぷらを揚げる。(いれ過ぎないこと)

 3) アピオス入りドウナツ
    - 小麦粉の代わりにアピオス粉末を3割入れて、アピオスを作る(くせがない)

 4) そのほか、アピオスのクッキーやパンも作れます。


保存方法

 生のままで過乾燥になると風味が悪くなる。蒸す、煮るなどがよく、小袋に分けて入れ冷凍にすることをおすすめるす。常温で溶かし、そのまま食べるか、または調理に使うがよい。風味は変わらない。

 アピオスのイモ、苗、タネなどの注文、問合せ先
 いそ山エコ農園


 ※実際には連絡先の電話番号が載っていましたが、HP等で公にしていないようですので、こちらでも掲載していません。どうしても知りたい方はコメント欄までご連絡ください。
 


 アピオス粉末入りドーナッツやクッキー、美味しそうですね。
実は私もよくおからの粉末入りのドーナッツやクッキーを作るのでアピオスでもやってみたいです。おから・おから粉末をいれても味は変わりませんので、アピオス粉末でも同じなんだろうな、とイメージしています。

当ブログ関連記事:
堀金道の駅のひまわり2008 (アピオスの花)

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« 信州のソウルフードって? | ホーム | 信州りんご、どっさり? »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。 まみ | URL | 2007-12-14-Fri 07:17 [EDIT]

思わず タピオカを思い出してしまいました。

お芋なんですね。
知りませんでした。
こちらの直売所でよく見かけるキクいもに似ていますね。
滋養強壮の高い自然食なのね。
素晴らしいです。
こうして遠い地域の作物も作られるようになって
健康志向の現代には嬉しいですよね。
温暖化の影響もあるのかしら。

ちなみに ヤーコンがまだたくさんあって
知人に聞いたら ワインで煮て冷凍保存するとか。
今週中にはやってみたいと思います。

 ラクーン | URL | 2007-12-14-Fri 12:19 [EDIT]

まみさん、こんにちは。

>キクいもに似ていますね
アピオスを売っていた笠間の直売所には、ヤーコン、自然薯、じゃがいも、サツマイモ、イモ干し用の白いサツマイモ、里芋、キクいも、等など、おイモばっかり並んでいたので、かなりしっかり見ないと区別がつかなかったです!

>温暖化の影響もあるのかしら
確かにあるかもしれないですね。
ヤーコンもアピオスも、もともとは南米のお芋ですもんね。

>ワインで煮て冷凍保存するとか
そんな調理法もあるんですね!実は私もヤーコンがまだあるので、どうやって食べようか考えているところでした!私も近いうちにやってみようと思います。情報ありがとうデス♪♪


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
