fc2ブログ

ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

信州りんご、どっさり? 2007-12-11-Tue

先週実家からリンゴがたくさん送られてきました。
今シーズン、リンゴがどっさり届くのはもう3回目です。


30個ぐらいかな。
この時期はご近所などからリンゴをたくさん頂くとの事ですが、
それに加えて豊科インター近くのスイス村、堀金の道の駅などでも買って来るそうです。

実家では昨日、丸一日かけて野沢菜漬けをしたそうです。
そういう話を聞くと、「あー、今年もあと少しだなぁ」って感じます...。

更新:
そうだ、思い出した。
数日前、母が忘年会で安曇野市内の某ホテルへ行った帰りの出来事。

かなり時間も遅くなり、駐車場の電気が消されていて、駐車場の側溝に気づかずに
足を入れてしまったそうです。側溝の深さは膝まではなかったものの、かなり深かったので、
スタスタと歩いている最中に勢いよく落ちたため、体と頭を強打してしまい、
数日たった昨日もまだ痛みが残っているとか。

医者に行くことを勧めたのですが、「いや、大丈夫」の一点張り。
一応、忘年会のあとにホテルにはフタがされていない側溝のことを指摘したそうですが、
向こうから返ってきた言葉は、「あ?、あっこは車が通るたびにフタがずれる」だったとか。
それを聞いた母は、もう何を言っても無駄だ、とあきらめたようです※
 (※後日そのホテルに行くと、指摘された側溝の場所にはフタがされていたけれど
別の部分の側溝にはフタがされていなかったそうです。結局ただ単に側溝のふたを
ずらしただけのようですね。側溝の蓋はすぐに準備できるものでないにしても、
手書きの看板を立てたり、ロープを張ったりする等、何らかの措置はとって欲しかったです。)


それに母からしてみれば、側溝に落ちたのが自分で、一緒に暗い駐車場を歩いていた、
来春出産予定の妊婦(実は私の義妹)でなかったことへの安堵感の方が大きかったみたい。

私も義妹が体を強打していたら...、と思うとゾッとします。
母の体も心配なので、まだ痛みが続くようだったら、家族の者にも医者に行くように
母を説得するようにお願いするつもりです。

これから忘年会・新年会の季節。
ホント、どこで何が起きるか分からないので、みなさんもお気をつけください。

CATEGORY : ・ 安曇野/Azumino Trackback 0 Comment 4 △Page Top

« アピオスの食べ方 | ホーム | 'tis the season... »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうですね! まみ | URL | 2007-12-11-Tue 09:02 [EDIT]

リンゴに野沢菜漬け
冬を実感ですね。

わ~ リンゴがたくさん届いたのですね。

>ご近所などからリンゴをたくさん頂く
それぞれの地域で おいしさが違うので
いただくのも嬉しいものです。

家も家族が 今日帰りに
家庭用の年越しリンゴを取りに行く予定です。

まみさん ラクーン | URL | 2007-12-11-Tue 12:21 [EDIT]

>家も家族が 今日帰りに
>家庭用の年越しリンゴを取りに行く予定です。

マイ・リンゴ(?!)を自分で取りに行くなんていいですね! 実は私はまだリンゴ収穫の経験がないんですよ~。ブルーベリー採りとか栗・胡桃拾いくらいかな...。家族でテーブルを囲んで自分達で取ってきたリンゴを食べる、って素敵♪

おはようございます。 まみ | URL | 2007-12-12-Wed 07:48 [EDIT]

まあ お母様 大変でしたのね。
一応お医者さんに行かれた方が安心ですね。
早く痛みが取れますように。
義妹さんではなかったことは幸いですが 何とも災難でしたね。

ホテル側の対応も首をかしげたくなるものですね。
もう少し 状況判断と後の対処 
当事者への言い方があると思います。

今回のラクーンさんの記事で思ったのですが
安曇野の周辺は(広域で) いろいろとバリアフリーでないし
(ユニバーサルデザインではないといった方がいいのかしら)
全部が全部ではありませんが
ホテルだけでなくショップの対応も?のところがあります。
景観や観光にとらわれすぎて 地元の利用者への
配慮をなくしているような感じもします。


 ラクーン | URL | 2007-12-13-Thu 12:46 [EDIT]

まみさん、コメントございます。

>早く痛みが取れますように。
ありがとうございます。頭痛は治まった、なんて言っているのですが、やっぱり心配なのでまだまだ世話を焼いていきます(笑)

>当事者への言い方があると思います。
そうなんですよね。ホテル側としては昔からのご近所付き合い感覚で発言したのだと思いますが、残念です。

>景観や観光にとらわれすぎて 地元の利用者への
>配慮をなくしているような感じもします。
それは私も感じました!
ユニバーサルデザインへに変えるのにはもちろん多額のお金がかかるので「はい、やります」ってわけには行かないのでしょうけど、まずはバリアフリーに関する意識を高めていくことからですよね。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部