ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

レンコン畑のある風景 2007-11-29-Thu

なんだか真面目に写真展に出す写真のタイトルのようになってしまいましたが、
土浦の蓮根畑の写真です。

車内からの撮影なので画質も構図もよくないですが、
いつかレンコン畑の写真だけを撮りに行ってきたいと思っています。

土浦のこのあたりの方には当然いつも見ている何でもない風景かもしれませんが、北アルプスに囲まれた水田ばかりの安曇野から来た私には、真っ平らで背景に山も何もない土地に延々と続くれんこん畑の風景はかなり衝撃的で新鮮な光景でした。
(今でもれんこん畑を見るとテンションあがります(笑))


水を張った田んぼのようですが、れんこん畑です。


レンコンがぷかぷか浮いているの、分かります?


延々と続くレンコン畑。

このあたりは蓮根農家が直売所を出していて、
3枚目の写真を撮った通りは「れんこん街道(レンコン・ロード)」と呼ばれています
(ただし、この通りは所々細すぎて怖いくらい、狭い道になってます(笑))

茨城県内、特に土浦近辺の直売所や農協でも2kg/4kg箱入りレンコンを買えますが、れんこん畑を見ながら直売所で直接れんこん農家の方から購入するのもいいですよ♪ 値段は色々ですが、箱入りは2kgで1500円、4kgで2500円あたりが相場みたいです。

れんこん街道の場所はこちら(地図)
手野郵便局の信号のところを、画面で言うと右に曲がってください。

2008年11月更新:
ほぼ一年経ってようやく気付いたのですが、
この記事をアップしたあとに撮った写真をブログに掲載するのを
忘れていましたので少しだけアップします・・・。


撮影日は2007年12月下旬。


現代アートの写真の部にでも出品されていそうな風景です。


フル稼働の直売所のみなさん。
とってもお忙しそうでした。

更新:
2008年12月の様子です(more pics from 2008): レンコン直売所へ行く季節・・・ 

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 7 △Page Top

« 買い物帰りに紅葉狩り? | ホーム | 茨城県民まつり・ねんりんピック2日目 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます  | | 2007-11-30-Fri 09:17 [EDIT]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レンコン まみ | URL | 2007-11-30-Fri 10:35 [EDIT]

背景に山がない(インパクトありますね)
レンコン畑の風景 はじめてみました。
畑に浮かぶレンコンも初めて~

写真ありがとうございます。

レンコンは私の持病に良いとかで
以前はお正月ぐらいしか食べなかったけれど
ここ数年は常食してます。

 足袋ネコ | URL | 2007-12-01-Sat 15:43 [EDIT]

本当だ~ れんこんが浮いている!
今の時期はこんな風景になるのね・・・
金沢のレンコンは高いので、他県のものを買うのですが
どう違うのやら・・・
見渡す限り「平地」というのは私も衝撃がありまする。
山に囲まれて育ち、今では山の中腹にへばりついて暮らしています。
それなのに、休日ともなればもっと山奥へ・・・
私はきっと・・・・運動神経の鈍い獣です。

 ラクーン | URL | 2007-12-03-Mon 08:04 [EDIT]

まみさん、

>背景に山がない(インパクトありますね)
山に囲まれて育った人間には「地平線」というものが日本にある
というのがイマイチ想像できませんでしたが、茨城は地平線だらけでした/(^^ ;)

>レンコンは私の持病に良いとかで
>以前はお正月ぐらいしか食べなかったけれど
>ここ数年は常食してます。
お会いできる機会があれば、いつでも帰省の時に
持ち帰りますよぉ~~~♪ この辺の直売所で買えば高くないので頻繁に買ってますからっ☆

私もレンコン=お正月の時の酢の物、というイメージでしたが、最近はよく食べるようになりました。レンコン料理のレシピも今必死に勉強中です・・・。

 ラクーン | URL | 2007-12-03-Mon 08:10 [EDIT]

足袋ネコさん、

>金沢のレンコンは高いので、他県のものを買うので
>すがどう違うのやら・・・
茨城県内では県内モノしか出回らないので私も違いが分かりませんが、やっぱりその土地の土によって味や食感が違うんでしょうねぇ・・・(結局よくわかんない・笑)

>見渡す限り「平地」というのは私も衝撃があります
>る。
やっぱりそうなんですか~。
同じ関東平野でも高いビルが多くある都心よりも
農地と霞ヶ浦のある茨城県南の方が地平線を感じるのにはいいのかもしれませんね。

>私はきっと・・・・運動神経の鈍い獣です。
それを言うなら私は運動神経のないけもの・・・(悲)

 おみたこ | URL | 2007-12-04-Tue 00:48 [EDIT]

ここって、夏になるとゲコゲコ。泥だと思ったらちゅぶれた・・・。
懐かしいです。

 ラクーン | URL | 2007-12-04-Tue 12:10 [EDIT]

おみたこさん、

>泥だと思ったらちゅぶれた・・・。
うわわわわわわわわ
想像しただけで鳥肌が...。

カエルの鳴き声や虫の音を聞きながらの生活、
昔は当たり前だと思っていましたが、
町なかだと今はムクドリの騒音を「耐える」生活なんですよね~(笑)


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
