ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

上高津貝塚ふるさと歴史の広場で特別展 2007-10-22-Mon


久しぶりに土浦市にある、「上高津貝塚ふるさと歴史の広場」に行ってきました。
ちょうど土浦市内にいくつか用事があり、新しい企画展にも興味があったので、
ちょっと寄ってみよう、という気持ちだったんです。


テーマ展「武者塚古墳と周辺の遺跡」のチラシ

でも入館したら、ちょうど学芸員の方が展示の説明を始めたばかりとの事で、急遽説明会に参加。すっかり武者塚古墳とそこから発掘された品々に魅了されてしまいました。

武者塚古墳で発見された毛髪(角髪(みずら)※)とヒゲは大変珍しく、学芸員さんの説明によると、この古墳で発見されるまでは実際にそういう髪型だったのか実証するものはなかったんだそうです!実際に見ていただくと分かりますが、本当に昔話の絵に出てくる様な結った状態の髪で、感動しますよ。※角髪とは、よく日本の神話の絵で出てくる神様のヘアスタイル(wiki参照)のこと。

他にも、まだ日本に渡ってそう時の経っていない仏教(美術)の影響を伺える展示品もあり、説明を聞けて本当に良かったです。次回の学芸員による説明会は11月25日、午後2時からですので、ご興味のある方は来館してみてくださいね。

HPにもありますが、今週土曜日には当時実際に発掘に関わった教授(当時は筑波大生)の講演会もあります。角髪を発見した時の様子などを話してくださるかもしれないですね。

以下HPより:
  記念行事
  (1)記念講演会
   演題「武者塚古墳とその周辺」
   講師 松 尾 昌 彦 氏(聖徳大学准教授)
   日時 平成19年10月28日(日) 午後2時から
   会場 考古資料館 体験学習室

★無料開館日: 11月3日文化の日、11月13日茨城県民の日

当ブログ関連記事:
幸せのおすそわけ♪
- 前に訪問したときの記録
茨城県民の日2007
- 上高津貝塚ふるさと歴史の広場など、県民の日に無料・割引価格で利用できる場所のリスト

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« あなたのグループ・班名は? | ホーム | 遅ればせながら「石岡のおまつり」 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
