ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

遅ればせながら「石岡のおまつり」 2007-10-18-Thu

もう一ヶ月以上も前になってしまいましたが、
先月、石岡市の「石岡のおまつり」に初めて行ってきました!

私が行ったのは2日目の夕方ちょっと前。
車で行こうか迷いましたが、電車で行く事に※。
常磐線を使っての'お出かけ'は本当に超が付くほど久しぶりだったので、
短い間でしたが新しい車両の乗り心地を楽しみましたv(^v^)v
(※土浦の花火大会のような大混乱はありません。駅の切符売り場に多少の列は出来ていましたが、電車も行きも帰りもメチャクチャ混んでいた、というワケではありませんでした。)


やっぱり石岡と言えば獅子頭
巨大獅子舞は'まつりつくば'のパレードで見た事はありましたが、
実際にお祭りで見れて感激です?。


石岡駅を出てすぐ目の前に山車がありました。
私の地元のお祭りではお神輿はあっても山車はありませんでした。その私にとって'珍しい'存在の山車が駅前通りと石岡のメイン通り(?)をたくさん練り歩いている風景にまたまた感動。
そしてちょっとビックリしたのは、この山車パレード、山車を引く人と一般客の人が入り混じっていた事。私はてっきり観客は歩道や道の脇から見ているだけかと思っていました/(^_^#)


夜の山車。
薄暗くなってからは写真ではなくビデオばかり撮っていたので
あまりまともな写真でなくてすみません...。
・ご興味のある方は下記リンクのブログやサイトをご覧くださいm(_ _)m


石岡駅前通りの様子。

・・・で、
私が大いに感激している間、ラスカルはどうしていたかと言うと、
ふてくされていました(笑)。

そんなラスカルでも感動したのが露店(やっぱり・笑)。
まずおおはしゃぎしたのが、「ひよこ」を販売していた露店。
私も始めて見たので思わず足を止めました。

た・だ・し!!
どんなにラスカルにねだられても、ヒヨコは買いませんでした。手のひらサイズのうちは可愛いくても、バカ息子にはその後の姿とヒヨコが結びついていなかったようです。


ヒヨコがダメなら亀?!(亀すくいも初めて見た)
やらせてもいいけど、誰が世話するんだ?


ラスカルが大騒ぎしたのはコレ、シャーベット状の飲み物の機械。
実はコレ、アメリカのコンビニとかで見かけるような機械。ラスカルはこれでアメリカのコンビニ通い時代を思い出してしまったらしく、懐かしいと本気で大騒ぎしたので、またアメリカ恋しい病になったか?!、と、こちらも本気で焦りました。
(露店のおにーさんも「何でこんなモンの写真撮ってんだ?」と思ったことでしょう...。)

最後に・・・


私がホームシックになりかけた露店(笑)

参照記事・HP:
石岡のおまつり
常陸國總社宮
豆日刊茨城・石岡(常陸國總社宮大祭)を晴らす!
豆日刊茨城・六軒町を記念撮影 (石岡のおまつり 2日目)
豆日刊茨城・祭りとは引き継ぐものである ?石岡のおまつり 還幸祭より
石岡のおまつり(石岡市HP)

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« 上高津貝塚ふるさと歴史の広場で特別展 | ホーム | 茨城でも子育て支援カードが始まる♪ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だし 桜ん坊将軍 | URL | 2007-10-18-Thu 09:17 [EDIT]

> 地元のお祭りではお神輿はあっても山車はありませんでした
ああそうかもって思ったけど
伊那まつりは山車ありますた。
じぼん、花火だけを目的としているせいで、
お祭りの肝をぞんざいにしちゃってますだ (:D)┓ペコリ

 ラクーン | URL | 2007-10-19-Fri 08:00 [EDIT]

>伊那まつりは山車ありますた。
伊那方面って、結構イイ感じのお祭り多いね~。
安曇野・松本方面も色々あるんだろうけど、
少なくとも私は知らない(笑)orz


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
