ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

茨城でも子育て支援カードが始まる♪ 2007-10-16-Tue

子育てをしている家庭に配布されるカード。そのカードを持って、
協賛店に行くと様々な割引やサービスが受けられると言う、
「子育て支援カード(制度)」。

私の地元の方でも始まったと以前聞いたので、
こちらでもそういう制度があればチョッと嬉しい

と思ってたら、

出ました!!!

10月21日*から茨城でもこのカード、
「いばらき子育て家庭優待制度」が始まります♪♪♪

*この第3日曜日は「家庭の日」だそうです☆



"いばらきKidsClub"のHPによると、
制度開始時のみ、県内の保育所や幼稚園、小・中・高等学校等を通じて配付します。
とのことなので、ラスカルが近いうちに学校からもらってくると思いますv(^u^)v

乳児など、保育園・学校に通学していない子供を持つ家庭は、
各市町村役所で申し込み手続き・受け取りが出来ます。

協賛店を検索したら、ロッテリア、...よく利用するお店が載っていたので、
すでにテンションです(笑)

以下HPから抜粋した要点:
- このカードは1世帯1枚
- 18歳未満の子供がいる家庭対象
- 茨城県外に転出の場合は各市町村にカード返却

詳細は
いばらきKidsClub(いばらき子育て家庭優待制度)でご確認ください。
- このHPには、子育てお役立ち情報のページがあり、子育ての相談の出来る場所、支援サービスなどが掲載されています。これからコンテンツもどんどんと増えそうなので、子育てをしている者には欠かせないサイトになりそうです(楽しみ♪)。

※またカードを受け取ったらこちらにアップします。

10月25日更新:
近所にいくつか"いばらきKidsClub"のポスターを張り出しているお店がありますが、
未だにカードを受け取っていません。別にないと生活できないワケじゃないけど、
来ると分かっているものが来ないと落ち着きません(まるで生理前の女性心理?!)

子供に先週金曜日から、「なんか、(手で形を作って)こういうカードもらって来なかったの?」って
聞いていたので、昨日は顔を合わせるなり、子供に先に「もらってないよ」と言われてしまいました/(_ _#)

10月26日更新:

昨日カード来ました!
やっぱり昨日も、子供が私の顔を見るなり真っ先に「カード、来たからね」...と。
どんだけ待ちに待ってたんだ?、ワタシ。

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 7 △Page Top

« 遅ればせながら「石岡のおまつり」 | ホーム | ガソリンもっと高くなるの?? »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいですね グリーンヒル | URL | 2007-10-16-Tue 10:51 [EDIT]

またまた、とてもいい情報をありがとうございます。
早速、カミサンにも伝えます。
もう知っているかもしれませんが。

 chie | URL | 2007-10-16-Tue 21:55 [EDIT]

子供を育てる人にもっと色んなバックアップが増えると良いですね。

おはようです。 まみ | URL | 2007-10-17-Wed 07:18 [EDIT]

あちこちで 
子育て支援の取り組みが始まっていますね。

少しでも 潤いのある生活のために
利用され 活かされていけばいいですね。
ラクーンさんが 
よく利用する お店も対象になっていて
良かったです。

 ラクーン | URL | 2007-10-17-Wed 07:51 [EDIT]

グリーンヒルさん、おはようございます。
いばらきKidsClkubのHPはもう早くから公開されてたようですし、奥さん、もうご存知かもしれないですね。

 ラクーン | URL | 2007-10-17-Wed 07:57 [EDIT]

chieさん、まみさん、
おはようございます。

長野の方は、下条村が少子化対策・子育て支援・村おこしでは全国的に有名ですよね。松本でも同様のカードか何かと支援が始まったと聞いています。

実はこの記事を書いた昨日、友達から「赤ちゃん、産まれたよ!」って、連絡が来ました。本当に感激でした。

今は子育て支援以前の問題に、お産の出来る病院を見つけるのが困難、というのがあり、私のまわりでも病院探しに苦労している人います。 子育てはおろか、「子供を産みにくい国」になってしまっているんですよねぇ。朝から暗い話題になってしまいましたが.../(>_<)~

 おみたこ | URL | 2007-10-17-Wed 22:25 [EDIT]

広報誌に載っていたので、私もこのことを記事にしようかと思っていました。

協賛店は今後増えていきそうですね~

 ラクーン | URL | 2007-10-18-Thu 07:58 [EDIT]

おみたこさん、おはようございます。

へぇ、広報誌に載っていたんですか?(実は私、新聞をとっていないので、広報誌も公民館などの場所に行かないと入手できないんですよ(>_<)~)

前からご存知だった方、本当に多いんですね!
ホント、このカードの認知度が更に上がって、協賛店もどんどんと増えそうなので、ちょっとワクワクしてます♪


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
