ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

茨城県内で出回っているデマメール 2007-10-03-Wed

私はまだ受け取っていませんが、現在、茨城県内(または隣県)で、
「幼児が商業施設内のトイレで暴行された」
といった内容のメールがかなりの勢いで出回っているようです。


でもこれは迷惑(チェーン)メール!!!



どんなメールかというと、
「幼児が商業施設内のトイレで暴行された」という基本的な内容は同じでも、

「○○県の○○市内の×××(具体的な店舗名)で
一人でトイレに入った幼児が暴行・強姦された」


といった感じで、場所をかなりピンポイントに特定した、
色んなバージョンがあるようです。
(名前を出された店舗もたまったモンではない)

で、極めつけは、メールの最後にある文章。

「子供の安全に関わる事なので、
このメールを出来るだけ多くの人に回してください。」

と言うような感じの文章でメールが締めくくられています。

県内の警察署にはこのメールに対する問い合わせが殺到しているとのこと。
茨城県警のHPより:
「最近幼児がトイレで強姦された」という情報について

県内のスーパー内トイレで、幼児が強姦されたという情報についての問い合わせがありましたが、警察の調べでは、現在のところ、そのような「事件の届出や情報を受理しておりません。」のでお知らせします。なお、事実に関し、ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せください。
            
平成19年10月1日 警察本部生活安全総務課


また、県警の出している「ひばりくん防犯メール」では

【ひばりくん防犯メール】
●「幼児がトイレ内で暴行された」という風評について
◆県内のスーパー内トイレで、幼児が暴行されたという情報が、大量にメール配信され
ていることに関し、警察への問い合わせがあります。
●現在のところ、警察では、そのような事件の届出は受理しておりません。
◆昨年も、同様の話が流れたと聞知しております。
●本件の真実について、知っている方はお知らせください。
                            ?茨城県警察本部?


とあるので、この時も私は受け取っていませんが

昨年も同様のメールが出回ったらしいです。

昨年はこのようなことは記憶していないのですが、今回は
私が参加しているメーリングリスト・掲示板・職場のメールリスト
でもこのがせネタメールに関連の内容の情報が多数載っています。

警察に問い合わせをした人も多いようです。私はこのデマメールの情報を
県警の「ひばりくん防犯メール」のお知らせで知っていたので慌てませんでしたが、
かなり動揺してしまった人もメーリングリスト等を見てもいることが分かりました。

子供に対する不審者情報は貴重だけれど、こういう保護者や警察に
迷惑をかけるような情報を流して楽しむようなヤツ(ら)はさっさと捕まって欲しいです...。

更新:
ついにこのデマメール騒動、全国に広がってしまったんですね。
朝日新聞より:「スーパーで幼児被害」 悪質チェーンメール、全国へ
この記事によると、私の地元の長野でも出回っていて警察に問い合わせが相次ぎ、小中学校を通じて保護者に注意を促す事態になっているとのこと。警察や学校・保護者会に迷惑をかけるなんて、本当に単にイタズラでは済まされません。

他にヤフーニュース・迷惑メールには、この件や他のデマメールに関する記事がリストアップされていますので、参考にしてください。リスト内の記事を見ると、山形・岩手・沖縄、と本当に北から南まで広がっていることが分かります。琉球新報には「警察の電話が一時繋がりにくくなった」とまであります。

私が利用している掲示板でも
「注意を促すのに良いから」などともっともらしい理由をつけて、
保護者自身がチェーンメール(騒ぎ)を広げる張本人になっていることがわかります。

中には「よく考えてみれば○○(実在する店舗)のトイレは怪しいかも」
「○○のトイレはもう行かない」
などと、今度は保護者がうわさを広めているケースも。
上でも書きましたが、名前を出された店舗はたまったもんではまりません。
確かにお客さんに安全に使ってもらえるような努力は必要ですが、
一方的に変なうわさを広められては何の落ち度のない店側はかないません。

もうこれだけ騒ぎが広がっているので、デマだということは分かっているはずです。なのでヒートアップした人が「もう○○のトイレは使わない!」なんてネガティブな書き込みを見ると心が痛みます(家族の者が商売をしているので、他人事ではありません)。

10月14日更新・報告:
休み前、少し遅れてですが、私の子供の学校でも今回のチェーンメールについて気をつけるように、という内容のお知らせが来ました。

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 4 △Page Top

« 火事じゃないよ | ホーム | くら寿司に行ってみた♪ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうでしたか。 グリーンヒル | URL | 2007-10-08-Mon 23:33 [EDIT]

茨城団塊ジュニアのブログ~いばらきR30~を運営しているグリーンヒルといいます。うちのカミさんもこのメール受け取りました。ママ友達からのようで、まさしくこの文面でした。うちも三歳の長男と一歳の長女がいるので、いやーな気分になりました。そんなにうわさになっているとは知りませんでした。やっぱりなあ、と思いました。とはいえ、不審者が多いことに変わりありません。ブログやネットが事件防止や情報伝達に役立つといいですね。いい情報ありがとうございます。

おはようございます。 まみ | URL | 2007-10-09-Tue 07:53 [EDIT]

ラクーンさん お元気ですか。

今朝の TVの全国ニュースによると
全国的に このチェーンメールが出回っているとか。

今は 携帯やネットで
あっという間に広まってしまうのでしょうね。
親御さんの愛情につけ込むような情報が
多方面に流失してしまうのは 
肝心な 貴重な情報が見えなくなるなど
混乱を招くので 怖いですね。
(現にTVのインタビューでは 半信半疑ながら
 チェーンメールを友人に送った方がほとんどでした) 

今の時代は
ひとりひとりが情報の真偽を見極める選択眼を持たないと
いけないように思います。

ラクーンさんのように
速やかに 確実な情報を提供したり
自ら信頼できるところに確認することも大切ですね。
私も 気をつけようと思います。

 ラクーン | URL | 2007-10-09-Tue 15:19 [EDIT]

グリーンヒルさん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

>茨城団塊ジュニアのブログ~いばらきR30~
ランキングや某SNSで度々拝見させていただいてましたので、
そのブログの方からコメントいただけて嬉しいです♪

>うちのカミさんもこのメール受け取りました。
私、こんだけ騒がれているのにまだ受け取っていません(笑)
でも今回は携帯メールで出回っていると聞き、
携帯メールをほとんど利用しない私に来ないのは納得です。

>そんなにうわさになっているとは知りませんでした。
私も「ひばりくん防犯メール」を読むまでは知りませんでしたよ!
職場の掲示板にまで「注意を促すために」と投稿がのり、さわぎの大きさを知ったという感じです。

>いい情報ありがとうございます。
/(_ _ )~シューッ

「チェーンメールっぽい(またはチェーンメールとは分かっているけど)、注意を促すにはちょうど良い機会から」という投稿を数ヶ所で見たので、それに対抗するために(?!)...と言ったら大げさですが、事実を知らない人にでもと思ってブログに書いてみました。

「ひばりくん防犯メール」、それほど頻繁にメールが来るわけではないですが(というか、その方が良い)、県内の交通事故のまとめなども分かるので、メールが届くたびに「気をつけよう」と、ちょっとビシッとなりますので、まだ登録されていない・知らない、と言う人にはお勧めです。

 ラクーン | URL | 2007-10-09-Tue 15:42 [EDIT]

まみさん、こんにちは!

>今朝の TVの全国ニュースによると
>全国的に このチェーンメールが出回っているとか。
うわぁ・・・、
と、思って検索したら、出るわ出るわ。
ホント、すごい勢いで情報が巡りまわってたんですね。

>(現にTVのインタビューでは 半信半疑ながら
> チェーンメールを友人に送った方がほとんどでした) 
やっぱり!
かなり信憑性のあるような書き方をしてあるのですが、やっぱり「アレっ?」と感じた方も多いのではないかと思います。(実際にあったような聞いたような話しなんですけどね。)

>速やかに 確実な情報を提供したり
>自ら信頼できるところに確認することも大切ですね。
色々と掲示板などを読んでいると、今回はパソコンへのアクセスがない(しにくい)主婦層、特に新米の母親の間で広まったような印象を受けました。
掲示板によっては、性的描写とも取れるようなバージョンも出回っていたりしていたので、「ちょっと調べれば」誰でもおかしいと気づくはずなのに、とちょっと苛立ちすら感じたくらい...。

私も、父母会関連のメールを回すときや、こんなちっぽけなブログでも、記事をアップするときは誤解を招くようなことを書かないように気をつけないといけないです。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
