ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

土浦薪能 2007-09-27-Thu


昨日、土浦市・亀城公園で行われた土浦薪能に行ってきました。
関連ページ:土浦市HPより「第10回土浦薪能鑑賞券販売のお知らせ」

結論から言うと、「がっかり」しました。
もちろん、能・狂言を演じている方々に対する感想ではありません。

薪能の"幽玄"な世界を楽しめる環境では全くなかったことへの不満です。初めての薪能鑑賞への期待が高かっただけに、不満が大きくなったのかもしれませんが...、

何も見えませんでした。

自由席に座っていましたが、私の周りの人も、何も見えなかったので、あっちにユラユラ、こっちにユラユラ...。近くに座っていた女性は、後ろにたくさんの人がいるにも関わらず、腰を上げて立つような格好に何度もなっていました。その方の気持ち、よーーーく分かります。
だって・・・

本当に何も見えなかったんだもん!!!

こんなことだったら、無料で入れる立ち見席の方が良かった、と思ったくらい。それにとにかく周りがうるさい!演目が始まっても出入りする人が多く、その度にガタガタうるさくて何も聞こえない。自衛隊のヘリらしいものが真上を何度も飛び交うし、何かのアナウンスをしながら通る車など、あまりのうるささに失笑が漏れていました。

また、最初の演目、「蚊相撲」が始まってだいぶ経ってから、ゾロゾロと外国人の集団が。もう少し静かに入ってきてくれれば良いのに、と、ガン飛ばしました(笑)。彼らは10分間の休憩中に出て行ったきり、戻ってきませんでした。(今朝の常陽新聞の記事によると、彼らはつくば市内の某学校の交流中学生の保護者。演目の内容を英訳して渡してあったようだけど、残念ながら彼らはほとんど鑑賞していない。)

とにかく何も見えないし、時には何も聞こえなかったため、当然、舞台で何が起こっているかわからない。演目がいつ終わったのかも分からない状態だったので、拍手もまばらでした。見えなきゃそうなる。

演目が終了するのと同時に片付けも始まったので、
写真を撮る時間もありませんでした。(演目の最中は撮影禁止だったけど、フツーに携帯電話で写真とっている人、たくさんいました)。


今度もしまた来るのなら、このように真ん前に座らないと満足しないかも。


ちなみに、ここまでま期待していなかったけど、
私は松本城での薪能のような幽玄さを夢描いていました。
第26回国宝松本城「薪能」 by chieさん

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 4 △Page Top

« くら寿司に行ってみた♪ | ホーム | FC2、不調? »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 chie | URL | 2007-09-27-Thu 23:23 [EDIT]

「チケット代返せ~」

松本城での薪能は無料ですし、撮影もOKでした。
芝生に座っても、用意された折りたたみ椅子に座っても良し
あの場所で鑑賞が出来なかった人はたぶんいなかったとおもいます。

国宝松本城をバックに繰り返しますが「無料」ですよ。

現在は月見の会を松本城で開催中です。
もちろん無料です。松本市って結構太っ腹ですね。

松本市・太っ腹 ラクーン | URL | 2007-09-28-Fri 07:45 [EDIT]

chieさん、
おはようございます。

土浦薪能は、土浦城址の東櫓(10年モノ)をバックに行われたので、
能の"幽玄さ"とかを期待しすぎてました/(>_<)~

松本市って太っ腹・・・。
このあたりじゃ薪能は5千円前後が相場らしいです。ぐぅぅ。

> 何も見えませんでした。 桜ん坊将軍 | URL | 2007-09-28-Fri 09:43 [EDIT]

この手のものは主催者側の配慮が大切だよねえ

楽しく見られると
催し物がいまいちでも
気持ちよい印象がかならず残るし

主催者側の配慮 ラクーン | URL | 2007-09-28-Fri 15:14 [EDIT]

うんうん。薪能を観に来た人たちだけでなく、
なんて言うのかな、舞台に立っていた方たち全てにも
配慮が足りなかったように感じました。
あんなにうるさくしたら、いくらなんでも失礼だよぉ、って。

遅れてきた人を誘導するためとは言え、運営スタッフが
ガタガタと歩き回ってたし。

あと演目が終わったとたん、片付けが始まったこと。
まだ終わって数分しか経っていなくて、客席から
出口に向かう人がたくさん並んでいるという時から
ガシャガシャと色んな所から片付ける音が。

まだ能の余韻に浸りたかった客もいたはず!
あれでは「さっさと帰れ」と言われているようなもの。
撮影禁止を守っていた人たちは、演目が終わったら写真が撮れる
と思っていましたが、そのチャンスすらなかった感じかな。
私も片付けの人が歩き回る中、なんとか3枚パチッ。

あと、これは仕方のない事だけれど、会場の目と鼻の先の場所に消防署があるため、
演目の最中にけたたましいサイレンの音も響きました。

薪能はまた観てみたい。もし土浦でみるのなら、
なんでもいいから何かが改善されてからかな。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
