ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

どわわわわ...地元にも中高一貫校が!!! 2007-03-30-Fri

茨城でここ数年(?)話題に上がっているのは、新しく出来る公立の中高一貫校関連の話題。

一校はここ茨城県南地域、つくば市に来年春(08年度)、もう一校は水戸に確か2010年に開校します。私立の中高一貫校は既に何校もありますが、茨城県内初の公立の中高一貫校という事でが盛り上がってます(笑)。ある新聞記事によると、第1期生となる現小学5年生を対象とした説明会には、初年度の生徒募集定員が120人に対し、2600人以上の親が殺到したとか...(こえええええ???!!!)

県南にできる中高一貫校は、ラスカルの進路にも当然影響するし、私のまわりでも親達が1年ちょっと前あたりからアタフタしています。

そんな中、長野では松本がひっくりかえりそうなニュースが飛び込んできました。


松商学園高校が松本松南高校を合併へ 私立も再編
(以下3月27日の信濃毎日新聞より。上に記事へのURLをリンクしてあります↑)

> 松商学園高校(松本市県)が松本松南高校(同市埋橋)を合併する計画が進んでいることが26日、分かった。それぞれを経営する学校法人間で、松本松南が来年度以降生徒募集を停止し、2009年度末に廃校することを検討している。松商学園側は合併に合わせ、特色ある学校づくりを進めるため、高校とは別に、新たに「6年制中等教育学校」を開校することも視野に入れている。

 生徒数の減少を背景に、県立高校の再編が進む中、県内の私立高校でも再編が具体化している現実が浮かび上がった。

 松本松南は中信地区唯一の女子高校。ただ、近年は入学者が減少傾向で、本年度の1年生は普通科と服飾科を合わせて150人。募集定員の7割程度にとどまっており、将来の生徒確保が課題となっていた。

 同校は製糸業を中心とした旧片倉財閥が設立。松商学園も経営に行き詰まった明治末期ごろに同財閥の支援を受けた経緯があり、両校間の関係が深いことから合併計画が浮上した。両校の距離は直線で約600メートルと近い。

 高校のほか松本大学と同大松商短大部を経営する学校法人・松商学園は、以前から中高一貫校の設立を検討。6年制中等教育学校は、3年制の中学、高校を別々に設置した上での中高一貫教育よりも踏み込んだ方式で、6年間を通し、大学受験を視野に入れたカリキュラム編成が可能になるなどの特色がある。

 文部科学省教育制度改革室によると、06年4月現在、全国に国公立と私立合わせて27校あり、県内では例がない。
<



 \(||||  °Д°)ノ  っひゃーーーーーっ 



 ネットの信毎でこの事を知った日の夜、びっくりした私が電話するよりも先に母親から電話がありました(笑)。もう松本近辺ではこの話題で盛り上がっている人たちが相当いるんじゃないでしょうか。

 長野県内初の中高一貫校というだけでなく、2つの歴史ある高校の統廃合だもん、大騒ぎになるのも無理ないか...。松商に中等教育の部が出来ること自体はそれほど驚きませんでしたが、松南が閉校してしまう、という事に寂しさを感じましたねぇ...。

 松南は馴染みのある学校ではないものの、それでも私が高校生時代には「あっしー君」(うわっ、マジ懐かしい響きっ!)が学校が終わる時間帯にたむろすることで有名な学校で、友人と「あ、あっしー君、またいるね」とか、「あ、やっぱ松南の子ってケバイね」なんて会話をよくしたのを憶えています(笑)。

 旧片倉財閥と松商学園との関係はこの記事を読んで初めて知りましたが、松本の歴史を読んでいるようで、もっと読みたい!、なんて思ってしまいました。

 これからしばらくは松本と茨城県南の新しい中高一貫校の話題でもちきりになりそうです・・・。

CATEGORY : ・ 長野県/Nagano Trackback 0 Comment 1 △Page Top

« ガソリン安かったよ? | ホーム | パン屋のよっちゃん »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます  | | 2007-03-30-Fri 20:45 [EDIT]

このコメントは管理人のみ閲覧できます


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
