ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

JR大糸線・穂高駅 2007-03-06-Tue


夕暮れ時だったので、かなり見にくい写真になってしまいましたが、穂高駅です。
年末年始に帰省した際に、帰りの特急券を買いに行きました。

電車通学していた時にも大糸線の駅や、電車から見える景色は好きだったのですが、最近はこういう木造の駅を見るとホッとさえしてしまいます。

茨城県内の駅でさえ、改札口までえらく歩かないといけない駅ばかりで、首都圏の駅なんか気が遠くなりそうです(笑)。やっと改札まで来たと思えば、ホームまでまた結構な距離を歩かないといけないし...。

そうそう、日本の駅は他と比べてユーザーフレンドリーではないんだそうです。例えば妊婦・ベビーカー利用者や高齢者が電車に乗るまでに相当な距離を歩かないといけない造りなのに、エレベーター・エスカレーターが殆どない、またはあってもホームの終わりにあるため、歩く距離が変わらない(または増える)という点。

私も、昔は松本駅のホームにもエレベーターがなかったので、重いスーツケースをひィひィ言いながら階段を何度も行き来した思い出(?)あります。そんなチョッとした不便ならいいんだけど、頻繁に使う人にとっては「使いやすさ」って重要ですもんね。今住んでいる所の近くの駅も、去年だか一昨年にようやくホームにエスカレーターが出来ました。車の免許を取る前はその駅から帰省していたので、大きな荷物を持っての階段の上り下りは大変でした。

ちょっと話はズレますが、2006年4月に発表された「世界の住みやすい街」ランキング。日本からは東京→神戸→大阪に次いで、つくば市が53位(2005年は52位)にランクインしています。交通の便(利用のし易さ)も当然評価の対象に入っているので、ランキングに関係なくても、公共の交通がもっと利用しやすくなっていって欲しいです?(〇鉄バス、聞いてる?)。

CATEGORY : ・ 安曇野/Azumino Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« インフルエンザ注意報 | ホーム | 葛西臨海公園 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
