ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

[ 碌山の新たな写真見つかる ] 2006-12-20-Wed

昨日の市民タイムスにすんごいニュースが載っていました!!
(以下市民タイムスウェブ版より)

 ===========================================================
穂高のTさん※宅土蔵で碌山の新たな写真見つかる

安曇野市穂高の不動産貸付業・Tさん(59)は
このほど、解体した自宅土蔵の所蔵品から
荻原碌山(1879?1910)ら男性四人が写った写真を見つけた。
碌山の交友関係を推察できる貴重な写真だけに、
寺島さんは同時に見つかった数枚の碌山関係の写真とともに、
穂高の碌山美術館に寄贈することにしている。
同美術館の幅谷啓子学芸員は
「これまで存在が知られていなかった貴重な資料だ」と話している。
===========================================================


おおおおおっ。(≧O≦)。
こりゃぁ?、見に行かねば!!!

碌山美術館って、彫刻や美術が好きな人だけでなく、写真の愛好家にも人気のスポット。穂高駅から歩いてこれる場所にあるので、観光客にも人気なんですよね(ただ春休みやGW中は大型バスが来たりして、とんでもない事になるけど...)。

子供の頃から慣れ親しんできたアーティストなので、今でも私の中では彫刻=碌山のデスペアですよ、もお(^^)。偉そうに聞こえなければいいんだけど、やっぱり私も彼の作品の影響はしっかり受けていると思います。木炭でデッサンしていた時になんか、特にそう感じるもの。

帰国以来、絵の制作活動は全く出来ていない状態ですが、こういう話題を目にすると、衝動的に木炭や絵の具まみれになりたいと思ってしまいます...。あぁ、アトリエが欲しい。

まだろくざん美術館のHPにこの写真についての記載はないけれど、早く展示されるといいな。
関連HP:
碌山美術館

※やっぱり名前を伏せる事にしました。

CATEGORY : ・ 安曇野/Azumino Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« 風邪には気をつけよう | ホーム | ガソリンの値段上昇中? »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 足袋ネコ | URL | 2006-12-21-Thu 00:09 [EDIT]

燕岳と常念岳に登った帰り 碌山美術館に入りました
足が棒だったので 何を見たかもうほとんど覚えていません・・・
確か古い美術館でしたよね
私も木炭デッサンいたしましたよ~
ヘタッピイでね・・・思い出すのがつらい!
鉛筆デッサンの方が得意よ~ん

 ラクーン | URL | 2006-12-25-Mon 17:01 [EDIT]

足袋ネコさん、

そうそう、碌山美術館の建物はレンガ造りの古い建物です。でも周りの木々や蔦とのバランスがよくって、写真やスケッチのモチーフに人気の場所なんですよ~(^0^)

>鉛筆デッサンの方が得意よ~ん

わーい♪ 私も鉛筆の方が細かい所まで書き入れる事できるので、鉛筆デッサンの方がいいと思う時もあります。でも逆に木炭の方が豪快に感情表現できるから、「やっぱ木炭っしょ(←笑)」って思う時もあるし...。コロコロ気の変わる私だから.../(^^ ;)もおっ


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
