ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

朝日村の「柿そーす」 2006-10-17-Tue

これも書くのがだいぶ遅くなりましたが、帰省した時に買ったものです。

買った場所はVif穂高
行った時は時期外れ(?)のさつまいもを探しに行ったんですけど、
コレを見つけた時には「おお?っ、遂に見つけた!!!」って感じでした。

...と言うのも、この渋柿から作ったドレッシング(ソース)の事を知ったのは去年の今頃。
たまたまボーっとケーブルテレビのニュース(全国版)を見ていたら、朝日村が村内で手付かずで木に残ったままの渋柿を活用する手はないか、と言うことで始まった取り組みについて結構長い時間朝日村のことをやっていたんです。確か渋柿を処分したくとも高齢のために出来ないお年寄りのために地元の高校生とかがボランティアで渋柿を取ったとかいう放送だったような...。クマ対策にもなっているそうです。

その放送を見るまで「柿ドレッシング」なんてものがあるなんて知らなくて使ってみたいと思ったんですが、生産量にかなり限度があるので通販はしていないとのこと。母にさっそく電話しても、そっけなく「無理じゃない?」という返事が来たし...。

でもホント「探し物」って、探していない時に見つかるものですね???/(^_^;)

残念ながらドレッシングではなく、ソースの方でしたが大満足です。甘いソースなので、子供にもいいかも。以下は同封されていた紙に書かれていた内容です:

朝日村産コウレンジ柿をたっぷり使用した
信州朝日村 柿そーす

高原野菜の村「朝日村」の特産品として、
私たちが一生懸命考えて作った、
渋柿のソースです。柿にはポリフェノール
ビタミンCが多く含まれ、とっても健康的は食べ物です。
塩分控えめですので安心してお召し上がりください。



信州朝日村 柿そーす 500円



よーし、今度は柿ドレッシングを見つけてやるぞーっ\(ー)/

CATEGORY : ・ 長野県/Nagano Trackback 0 Comment 8 △Page Top

« ニョキニョキ・・・ | ホーム | 手作りグッズ@Vif穂高 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 桜ん坊将軍 | URL | 2006-10-17-Tue 14:47 [EDIT]

◇゚)ノ かきそーす

氷に掛けて、かきごぉーりー!



( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!

 まみ | URL | 2006-10-18-Wed 00:35 [EDIT]

柿そーすも良いなあ。
私は柿酢愛用中。

ちなみに家の町は
ハーブドレッシングと粕ドレッシング
売り出し中です。
愛用とまではいかないのでアップできないわ。
いずれまた~(汗)

 足袋ネコ | URL | 2006-10-18-Wed 11:47 [EDIT]

渋柿なのに甘いソース・・・・味がつながっていかないなぁ~
渋柿が熟すと甘くなるんだっけ?
そういえば 吊るし柿は甘いもんね
私のご近所に熊さんがいらっしゃったの~
いやだわぁ~!!

シロップ ラクーン | URL | 2006-10-19-Thu 08:52 [EDIT]

将軍~、

>氷に掛けて、かきごぉーりー!

 想像しただけでブルブルきただ...i-275

柿酢 ラクーン | URL | 2006-10-19-Thu 08:59 [EDIT]

まみさん、

>私は柿酢愛用中。
>ちなみに家の町は
>ハーブドレッシングと粕ドレッシング

 柿酢も実は買ってあるんですが、まだ未開封のまんまです~(>_<)

 ハーブドレッシング、って聞いただけで美味しそう!何かお土産にも喜ばれそうだし...。ハーブセンターで売られているんでしょうか?

 粕ドレッシングの方はちょっと想像つかないです~(@_@) 甘いのかなぁ...

不意打ちアターック!! ラクーン | URL | 2006-10-19-Thu 09:13 [EDIT]

足袋ネコさん、

>渋柿なのに甘いソース・・・・味がつながっていか
>ないなぁ~

そうなんです!渋柿から作ったものなので、わさびドレッシングのように少しオトナの味かと思っていたら、甘い焼肉のタレのようなソースでした。ホント、不意打ち食らいました(笑)

>渋柿が熟すと甘くなるんだっけ?

 そうそう。きっとその甘くなった渋柿を狙ってクマが里のほうまで来ちゃってたのかもしれないですね。

>そういえば 吊るし柿は甘いもんね

 あら、そちらでは「吊るし柿」って言うんですか?
わお。安曇野の方では「干し柿」です~。東北とか別の地域ではまた違った呼び名があるのかな...。

>私のご近所に熊さんがいらっしゃったの~

 ひゃーっ、怖っ!!! 
 うかうかと紅葉を楽しめないですねぇ( ̄× ̄)オキヲツケテ...

ハーブドレッシングは まみ | URL | 2006-10-19-Thu 09:37 [EDIT]

ハーブセンターにあります。

家は父が長野出身のためか
干し柿のこと「吊し柿」って言ってるのを
聞いたことがあります。
干すとき吊すからかな。

それと 熊はこちらでも
まだ警戒してます。
すごいの 先日町の配りものに
B4版で熊についての詳細が配られたほどなの。

>足袋ネコさんもお気をつけてね。

ありがとうございます!! ラクーン | URL | 2006-10-19-Thu 15:03 [EDIT]

>ハーブセンターにあります。

 情報ありがとうございます(^0^)/ 親に頼んで買ってもらおっかな(笑)

>「吊し柿」

 へぇ~、長野方面も吊し柿って言うんですね!松本のテリトリーで生まれ育ってるもんですから、長野の情報までは・・・(爆笑)。

 突然ですが、日本の東西南北の文化が融合されてる信州ってホント面白い!って感じます~。


>すごいの 先日町の配りものに
>B4版で熊についての詳細が配られたほどなの。

 うわぉ。厳戒態勢が続いているみたいですね。なんか今年は長野県内のクマの捕獲数がハンパじゃないってニュースで見ましたが、こういうの聞くと本当に怖いな~。

 (_)ゆっくりすずむし荘に浸かってられないですね。。。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
