ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

笠間で豆腐(?)三昧 2006-10-04-Wed

先日笠間に行った時、なぜか私は「お豆腐モード」でした。どうやら最近、近所を回っている豆腐屋の「パぁ??ぷぅ??」という音に完全に洗脳されていたようです(笑)。

胡麻やさんから飛行船を追って笠間芸術の森公園に行く途中に寄ったのは、豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋。笠間芸術の森公園(北ゲート)の本当にすぐ近くなので、あまりスピードを出して公園に向かうと通りすぎちゃうかも(^_^)。


お昼過ぎでしたが、子連れの人たちが忙しそうにお豆腐やおからを買って、忙しそ?に車に乗って帰って行ってました。ここでラスカルは豆乳ソフトクリーム(¥250)を初体験。味を全く予想していなかったらしく、あまりの美味しさに本気で感激してました。



豆乳入りおからドーナツ(¥240)。
大人が「オッケー」ってした時の、マルの大きさくらいです。中がとろーんとしててマジ美味しかった。もっと食べたかったけど、これは公園に着いてお弁当を食べ終わったあとのおやつにしたので、すぐに買いに行けませんでした(この公園、メチャクチャ広いからねぇ...)。でも既に今度行く時は多めに買うことをラスカルに誓ってあります(笑)


次に寄ったのは「おとうふ家族生活館」(茨城県笠間市大田町244?5)。
ここは友部ICを降りて、355号線を笠間市街地方面に2,3分走ると右側にあります。簡単な食事もできるそうで、お昼過ぎに通った時には人でいっぱいでした。

私たちが寄ったのは5時ごろでしたが、ラスカルがまた豆乳ソフト(¥250)を食べたいというので、ソフトクリームを購入。なんだかスゴイ勢いで食べてました...。


お豆腐(おからだったっけ?)メンチ(¥60)。
その場でも食べれたんだけど、帰宅して夕食のおかずに食べました。ふんわり・さっぱりで美味しかったぁ(ー▽ー)、と満足しながらも、またもっと買っておけば良かったと反省。


あとここで買ったのはコーヒーと乾燥おから(¥84)。
コーヒーについてはまたあとで書きます。佐白山のとうふ屋で普通のおから(¥50)を買ってあったのもあるんだけど、乾燥おから、というものを見るのが初めてだったので買ってみました。密閉して冷凍保存しておけば何ヶ月も日持ちするそうです。頂いた説明・レシピには、単にふりかけにしたり、きな粉みたいにして調理したり、カレー、ハンバーグ、パン、ケーキなどに入れるそうなので、これは色々使えそうで楽しみですv(^_^)v

お出かけになると間食が多くなるんだけど、この日は罪悪感があまり残らないお出かけになりました?♪

07年1月25日更新:
おとうふランチ

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 12 △Page Top

« 岡田美穂(みぽりん)絵手紙作品展 開催中 | ホーム | ラスカル迷言録・血は争えない... »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お、コンテンツ増えてるじゃん (^▽^桜) 桜ん坊将軍 | URL | 2006-10-04-Wed 11:22 [EDIT]

> お豆腐(おからだったっけ?)メンチ(¥60)。
美味しくて、栄養あってこんだけ安いなら、

主婦いらずね (・w

 ラクーン | URL | 2006-10-04-Wed 11:46 [EDIT]

>お、コンテンツ増えてるじゃん

そうなのよ。ホントは朝食前くらいに全部書いちゃいたかったんだけど、写真を選んだり編集してたら時間かかっちゃって...(←いつもこのパターン)


>主婦いらずね (・w

Σ( ̄Д ̄||)


ひ、否定できない......

 足袋ネコ | URL | 2006-10-04-Wed 22:28 [EDIT]

こんばんわー 乾燥おからよさげですね~
前から見つけてたんだけど どんなもんじゃろ? と思っていたので・・・・
んでも 今度買ってみよ
手前味噌だけど 自分で作ったおから(卯の花)の方が美味しいのだ

 ラクーン | URL | 2006-10-05-Thu 07:23 [EDIT]

 足袋ネコさん、おはようございまーす♪♪
 
 乾燥おからって珍しいものではないんですね!
私もお店で見たときには「へぇ~」って感じでつっついてた(笑)だけなんですが、それに気付いたお店の方が使い方や保存法を教えてくれました/(^_^#)

>自分で作ったおから(卯の花)の方が美味しいのだ

 自家製卯の花、いいですね~。
むか~~~~し一回大失敗して以来作ってません...。

乾燥おからは まみ | URL | 2006-10-05-Thu 08:28 [EDIT]

良いわね。
生のは日持ちしないし、
家で作ると大量になるので飽きちゃう。

おからドーナツは美味しいけど
メンチはまだ食べたことないわ。

お豆腐大好きです。

 ラクーン | URL | 2006-10-05-Thu 11:54 [EDIT]

>家で作ると大量になるので飽きちゃう。

 そうそう!せっかく作っても食べる人数が限られていると特にあまっちゃうですよね~。

>メンチはまだ食べたことないわ。

 あのメンチ、
 「肉にお豆腐(おから?)をまぜてある」、
 ではなく、
 「お豆腐に肉をまぜた」、
 という感じだったので、中が普通のメンチに比べてとても白かったです。i-277
 

 足袋ネコ | URL | 2006-10-05-Thu 14:47 [EDIT]

卯の花って 冷凍できるんよ~
だからたくさん作っても OK!なのね~

おはようです。 まみ | URL | 2006-10-06-Fri 08:40 [EDIT]

ラクーンさんにここをお借りして

>足袋ネコさん
卯の花も冷凍できるんですか、
具が入っていても大丈夫?
お豆腐系のものって冷凍できないと
思いこんでいました。

卯の花 ラクーン | URL | 2006-10-06-Fri 10:40 [EDIT]

足袋ネコさん、まみさん、
おはようございます。

私もお豆腐類は冷凍保存できないって思ってました。
普通に冷凍して食感をそのまま保てるものなんですか?
それとも解凍方法にコツがあるのかな・・・。

とっても気になります~。(≧ω≦)。

 足袋ネコ | URL | 2006-10-06-Fri 12:22 [EDIT]

普通に だいじょお V(ぶい!)
ちんして食べると ホカホカ卯の花よぉ~

 ラクーン | URL | 2006-10-07-Sat 07:12 [EDIT]

わお、ありがとうございます!
シャリシャリ・ザラザラにならないんですね~。
今度また気合入れて作ってみます♪

そうなんですか まみ | URL | 2006-10-07-Sat 09:58 [EDIT]

足袋猫さん ありがとうです。

フツーに大丈夫なんですね。
わーい 私もやってみます!


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
