ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

まつりつくば2006! 2006-08-27-Sun

今日と明日開催のまつりつくばに行ってきました!

 私の目的はふれあい広場(福祉団体・ボランティア団体によるバザー)、ラスカルの目的はアートタウン(大道芸)。でも結局夜のパレードまで、ほぼ丸一日いました(^^;)

 今年ちょっと(と言うか、かなり)疑問に思うのは、シャトルバスがない事。路線バスや電車で会場まで行かざるをえないんですが、バスや電車がそう頻繁に動いているところではないので、ちょっと不便。臨時駐車場があるものの、年配の方や小さな子供が歩くには離れすぎているような場所。まわりの話を聞くと、車で会場に向かう方の中には万博記念公園駅まで車で行って、そこからつくば駅に向かう方も少なくないようです。来年はもう少し会場へのアクセスが便利になってほしいな

 と、最初っから愚痴りましたが、まつりつくば自体はとても楽しかったです♪ 今年は「TX開通1周年記念イベント」も同時に行われるという事で、人出も多めだったように感じました。

 ふれあいマーケットでは子供のおこづかいで(30円?50円)で楽しめるゲーム等がたくさんあり、販売されている物もみな手頃な値段です。それに食べ物・飲み物もとても安いので、お昼調達にオススメです。ポニー乗馬体験もやっていたりと、ホント家族連れにはピッタリだと思います。

 ラスカルも大道芸で気に入ったパフォーマンスを見れたみたいで、また行くと言い張ってます(^^;)。私は筑波山名物(?)、ガマの油売りの口上を、また楽しませてもらいました。水戸黄門とかでしか見た事のない昔ながらの「大道芸」を何年か前に初めて見た時にはメチャクチャ感激したんですが、昨日もしっかり感動しました(笑)。


夜のパレードの様子。見る場所があまりないので、かなり早めから場所取りしないと大変?。場所取りしないと、3時間くらい立ちっ放しでパレードを見る事になるし、混雑してくると「ベビーカーのご使用は危険ですのでご遠慮ください」というようなアナウンスが流れます。


ねぶた?。かっこいーー。
橋の下をくぐる様子はハラハラドキドキ、でも迫力満点です。

今年は新しく、欽ちゃん球団こと、茨城ゴールデンゴールズのマスコットのミニねぶたもGG選手に引かれて登場。かわいかった???。でも結構なスピードで止まることなく目の前を通り過ぎて行ったので、写真には収められませんでした(泣)。

・・・で、そのかわりに、GGの選手達の写真
  ↓


 パレード後は言うまでもなく、人の波も車の渋滞もすごかったです。バスターミナルの方は見なかったけれど、路線バスの最終便って結構早い(9時半過ぎとか)ので、相当ごった返していたんではないかと思います。

 参考サイト:
 まつりつくば
 つくば市観光協会
 つくば市物産課


29日更新:
More pics from the Matsuri Tsukuba 2006 parade

もっと早く気が付くべきでしたが、上で書いた「ねぶたが橋の下をくぐる様子」、ビデオに撮ってあったものの静止画像です。


ゴールデンゴールズのマスコット、丼丼(どんどん)くんのねぶたです。写真には撮れなかったけど、ビデオにはバッチリ収めましたv(^_^)v

どんどん君の気の抜けるような、ゆる??いキャラが大好き

 ?・まつりつくば2006 その?はこちら・?

更新:まつりつくば2007の様子はこちら

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 5 △Page Top

« 風邪気味?? | ホーム | ガソリンの値段、下がってる? »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます  | | 2006-08-27-Sun 09:42 [EDIT]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あついまつりつくば KOUJINN(旅人) | URL | 2006-08-28-Mon 22:21 [EDIT]

つくばエクスプレスの開業で、ますます暑くなる“つくば”。今年のまつりつくばは、例年の2倍近くのお客様が来場されておられたのでは無いでしょうか(@@)。
今年はTXスタンプラリーをしながらのつくば駅訪問だったため会場入りが少し遅くなり、さらに水戸駅行きの高速バスが19時20分発と、会場にあまりいられず残念でした(^^;)。

 ラクーン | URL | 2006-08-29-Tue 01:20 [EDIT]

KOUJINNさんもスタンプラリーされてたんですね!ウチの子供もやりました~(既に参加賞の景品ゲット済み)。

 2日目も数時間だけ行ったのですが、人、人、人、って感じでした。中央公園(エクスポセンター)側の会場の人手もすごかったです。今年から(?←去年は行っていないので)大道芸はすべてこちら側の会場に移動になったました~。

ご無沙汰です。 まみ | URL | 2006-08-30-Wed 23:47 [EDIT]

先日はありがとうございました。
再開しましたのでまたよろしくお願いします。

ふれあい広場って福祉関係はどこも
こう呼ぶのでしょうか。

ガマの油売りの口上 うーん見てみたいです。

ねぶたは綺麗ですねえ。
どんどん君 いいです。
たれぱんだ(最近あまり聞かない)よりも
ゆるそうですね。

 ラクーン | URL | 2006-08-31-Thu 07:18 [EDIT]

>再開しましたのでまたよろしくお願いします。

 はーい(^▽^)/ 
こちらこそ、よろしくお願いします♪

>ふれあい広場って福祉関係はどこも
>こう呼ぶのでしょうか。

 そちらにも「ふれあい広場」ってあるんですか?
言われてみれば、こういう名前のイベント(?)、多いですよね。

>たれぱんだ(最近あまり聞かない)よりも
>ゆるそうですね。

 どんどん君、ゆるキャラを極めているな~、と思うのは「欽ちゃん走り」をするところ!!
見るだけで気が抜けます(笑)


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
