ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

青紫蘇のシロップ 2006-07-12-Wed

この間は赤シソで作ったお茶(red perilla(Japanese basil) tea)について書きましたが、今回は普通のシソ(青しそ・オオバ)を使ってシロップを作ってみました。

青しそのシロップ/Perilla Syrup
作り方はまみさんのブログを参考にしましたので、そちらをご覧ください。

赤紫蘇はお茶に使ってしまってないので、プランターにわさわさ生えている青紫蘇を使う事にしました。作り始める前はシソ200gなんて、余裕、余裕♪、なんて思ってましたが、実際に収穫してみると200gって結構ある事が判明(笑)。あわてて、分量を全て4分の1にしてシロップ作りを始めました。

青しそなので、煮立てても色が緑がかった茶色であまり口に入れたくなるような色じゃなかったんだけど、最後にレモンを丸ごと1個搾ったとたん、色が目が覚めるような赤に変わりました! 砂糖と蜂蜜の量が少なかったのか、煮る時間が少なかったのか、出来上がったシロップはちょっと水っぽくなってしまいましたが、味はいいです!! ヨーグルトにかけてまぜると、まるで「飲むヨーグルト」。でも美味しいので満足です♪是非お試しあれ☆

CATEGORY : ・ ブログ関連/Blog Trackback 0 Comment 5 △Page Top

« やっちゃいました... | ホーム | 宝物発見(パイライト) »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 桜ん坊将軍 | URL | 2006-07-12-Wed 14:47 [EDIT]

ねぇねぇ。
長野は「おおば」、関東は「しそ」って感じだと思いますが、
ラクーンさん、いかが思われまする (・△・?)

> シソ200g
ぜひ収穫して写真をアップしておくんなまし (・w

ラクーンさんへ まみ | URL | 2006-07-13-Thu 07:40 [EDIT]

TBありがとうございました。
コメントもたくさんありがとうです。

青じそでも、レモンを搾ると赤くなるの?!
わ~い やってみます。
まだ赤紫蘇シロップもどきがたくさんあるので
着手できません。

桜ん坊将軍さん 初めまして。
いつもお見かけしております。
よろしくお願いします。
ラクーンさん、横レスですみません。
地域的な線引きはわからないのですが
シソのこと 「大葉」とも「しそ」」とも
「ちそ」とも言うんです。


 ラクーン | URL | 2006-07-13-Thu 07:59 [EDIT]

将軍~、

>長野は「おおば」、関東は「しそ」って感じだと思いますが、

・・・茨城に来るまで、シソの事を「おおば」って言うの知りませんでした~(><) 周りの人から指摘された時もしばらく「青じそ=おおば」っていうの、信じなかったもん(笑)。

>ぜひ収穫して写真をアップしておくんなまし

 いや、それがなかなか...。プランターから200g収穫ってのは想定外に難しくって、ちっちゃい葉っぱまで収穫しちゃったのよねぇ。なので、次に収穫できるのは1ヵ月後(早くて)?!


まみさん、
>青じそでも、レモンを搾ると赤くなるの?!

 そうなの~♪ 色には全然期待しないで作ってたから、赤くなった時にはキッチンで「うを~」って声をあげてしまいました(#^▽^#)

>シソのこと 「大葉」とも「しそ」」とも
「ちそ」とも言うんです。

 ぎゃー、ソースかつ論争にも負けない、「しその呼び方論争」が起こるわな(笑)

 「ちそ」って呼んでる人はまだお会いしたことないですぅ~。

 桜ん坊将軍 | URL | 2006-07-13-Thu 10:54 [EDIT]

(・∀・) まみさん、はじめましてー!

> 「ちそ」とも言うんです。
(・∀・) うそーん!
って調べてみたら関東でも「ちそ」と言うみたいですね。
へ~ ← 腑に落ちない。


(・∀・) ラクーンさん、お久し振りでーす!((爆))

> 「青じそ=おおば」っていうの、信じなかったもん(笑)。
やっぱりー!
自分の場合、しそとおおばはなにが違うのかな~って長いこと疑問でしただ。
シソチソ ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

> 次に収穫できるのは1ヵ月後(早くて)?!
そんなに成長早いだ (・△・?)
なら、ベランダで作りたいだよ。

 ラクーン | URL | 2006-07-13-Thu 12:06 [EDIT]

将軍~、

 ご無沙汰してまーす☆

>やっぱりー!
>自分の場合、しそとおおばはなにが違うのかな~って長いこと疑問でしただ。

 そうそう!!! 
 私もスーパーとかでかなり悩んだ(笑)。


> そんなに成長早いだ (・△・?)
>なら、ベランダで作りたいだよ。

 いやいや、根元からバッサリはいってないよン。
でっかい葉っぱだけじゃ足りなくて、ちっこい葉っぱまで収穫しちゃっただけ~/(>ω<)テヘッ


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
