ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

つくば万博記念館に行ってきました!! 2006-07-09-Sun

つくば万博記念館*に行って来ました!
先週のアド街ック天国で「筑波山」が特集され、その時に初めて「つくば万博記念館」なるものがあると知り、もービックリ(・◇・)。
*10日更新:
下記の朝日新聞の記事や筑波山神社HPには「つくば万博記念館」、でも神社境内の張り紙には「つくば科学万博記念館」とありました。・・・どっちよ?

Tsukuba Expo Memorial Hall(Museum) on Mt. Tsukuba is currently open to the public for the first time in 11 years! Unfortunately it's open for just one week, and this public viewing ends today. However, you'll be able to visit this memorial hall if you go there in a group. Please contact Tsukubasan Jinja(Shrine) for details/arrangements. The admission is free.

今回の特別公開がアド街放送日の翌日から今日9日までとの事だったので、昨日3週間ぶりに行ってきました!昨日の朝日新聞の記事によると、今回の一般公開は11年ぶり! この記事も今朝になって読んだので、2度ビックリです。

朝日新聞記事の抜粋:

「 同(筑波山)神社へ続く階段わきにある記念館には、万博で使われたロボットやマスコット、各社パビリオンの模型などが展示されている。
 展示物は、同神社が各社パビリオンの地鎮祭や安全祈願をした縁で奉納されたものだという。
 記念館は万博翌年から10年間開かれた記念祭に合わせて年に一度公開されていたが、95年を最後に公開されていなかった。7月1日にテレビ東京系で放映された「出没!アド街ック天国」で筑波山が紹介されたことをきっかけに、久しぶりの公開を決めたという。団体向けの公開は随時行う。」


記念館の入り口。アド街ック天国では、この右側のロボットの中がどうなっているのかまで放送してましたね。


館内には万博ポスター以外にも、各(展示)館のポスターや当時の新聞など、万博行った人だけでなく、行った事ない人にも懐かし??ものがいっぱいでした。


人が移動した時にすかさず撮影!昨日はカメラやビデオカメラを持った「お父さん」達がいっぱいでした。きっと当時お父さん達に連れて行ってもらった「子」達なのかな。みんな食い入るように展示物を見てました(^∀^)。


当時の時刻表。これに乗って万博に行かれた方々にはたまらなく懐かしいでしょうね(^^)
Time table from 1985. This was at the JR Joban "Banpaku Chuo" Station. This station doesn't exit anymore, but the location of "Hitachino Ushiku" Station is almost exactly where this Banpaku Chuo Station was during the expo.


当時のガイドブックもちゃっかり頂いてきました。ガイドブックのことはKOUJINNさんのブログで知っていましたが、もう特別公開が始まってだいぶ経っていたのでガイドブックは既に無くなっていたと思い込んでました。でも実際にはかなりたくさんあるようなので、今日これから行っても貰えると思いまーすv(^^)v。

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« 宝物発見(パイライト) | ホーム | 九月の生どら焼き »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 桜ん坊将軍 | URL | 2006-07-09-Sun 11:28 [EDIT]

EXPO '85...

右も左もわからず、
ひたすらハズレくじなものばかりに並び続けた記憶が ヽ@( o・ェ・)@ノ

 ラクーン | URL | 2006-07-10-Mon 14:04 [EDIT]

ええっ、でも行ったんだぁ~。

あたしゃ「つくば科学万博」が行われれたって事すら、かすかな記憶としてしか憶えてない...orz

いーなー。
万博っちゅーモンに行ってみたいよ(´д`)。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
