ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

桑ズミ 2006-06-08-Thu

これ私にとって、いろんな意味でとっても懐かしい木です。
最近、子供の学校の近くになぜか1本だけあるのを見つけました。

しかも桑ずみが完全放置状態!!


この辺の子供は食べないのかな、コレ。
もう真っ黒で食べ頃のピークの桑ずみがいっぱいなってました。

私が子供の頃、片道40分?くらいかけて学校に通っていたので、桑ずみは大切な食料源
洋服の裾を片手に持って桑ずみをため込んで、それを食べながら帰ったもンです。でも洋服に色がつくと落ちないので親にはよく怒られましたけど...。

今はだいぶ少なくなったと思うけど、安曇野では天蚕(てんさん)を飼っている農家が多くて、家の近所にもそういう農家がありました。1,2回、夏休みとかに農家から頂いた蚕を飼ったこともあります。その時のエサが桑の葉でした。

あー、懐かし。

CATEGORY : ・ ブログ関連/Blog Trackback 0 Comment 3 △Page Top

« イルカのモニュメント & 出逢いの鐘 | ホーム | ついついやってしまう... »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 chie | URL | 2006-06-08-Thu 23:54 [EDIT]

30位前までは桑畑がたくさんあったのに
今ではりんご畑に変わったりしてますね。

おかいこ様と呼んでとっても大切に育ててました。
桑ずみかぁ・・・残念ながら私の通学路には無かったです。
近所のおばあさんが持ってきてくれたのを食べてました。
焼酎に入っているのも見たことがあります。

懐かしい~~♪ まみ | URL | 2006-06-09-Fri 08:09 [EDIT]

桑ずみはうちの家の庭にもありましたあっ。

主人の実家の母は天産農家の出身です。
かなりきついんですよね。
お蚕様のお世話って。
小学校の夏休みの宿題で
「蚕を飼って繭を作ってみよう」つうのがありました。
2匹なのに、お食事時間の桑を食べる音は
すごい物でびっくりしました。
今は天産農家も少なくなったわ。

 ラクーン | URL | 2006-06-09-Fri 09:19 [EDIT]

chieさん、

>今ではりんご畑に変わったりしてますね。

 なるほど!言われてみれば、「桑畑」自体見なくなりましたねぇ...。そーいやー、スーパーで「かいこ」も見なくなったワ。

>残念ながら私の通学路には無かったです。

 いえいえ、空腹という切羽詰った状態なら、食べれそうな物を目ざとく見つけられるもんです(←冗談・笑)。なんかよく「スイコ」をかじってる子供とかいませんでした?

>焼酎に入っているのも見たことがあります。

 すごい!そんなの見たことない!! お酒ほとんど全く飲めないケド、ちょびっと味見してみた~い!

 
まみさん、

>桑ずみはうちの家の庭にもありましたあっ。

 おおっっ(°コ°)

>主人の実家の母は天産農家の出身です。
>かなりきついんですよね。

 昔よく遊んだ近所の子の家が、天蚕やってました。
たまに仕事場にもいったりしてたんですが、忙しい時期には家族総出で世話してましたねぇ...。そこの家でも、今はもうやってないそうです...。

>2匹なのに、お食事時間の桑を食べる音は
>すごい物でびっくりしました。


 そうそう!!!
 思い出しました! 夏休みで暇だったのでとりつかれたように、ジーッと見てたっけ(^▽^)


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
