ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

悲しい盗作疑惑・・・ 2006-05-30-Tue

昨日からニュースを騒がしている和田義彦氏による盗作疑惑。
参照記事:
朝日新聞毎日新聞

画家の名前を聞いた時には恥ずかしながらピンとこなかったのですが、テレビで疑惑のかけられている絵を見て、「あれ、どこかで見たような...」と思ったのです。そしてよくよく考えてみれば、盗作の被害者とされるスーギ氏の名前にも聞き覚えが...。

まさか!と思って棚を探すと、

やっぱり!!!


昨年、彼の個展を子供と見に行っていました。彼の名前を知っていたわけではなく、芸術家の友達に、「いい絵を見てきた」と教えられて行って来ました。その時、スーギ氏の名前も目にしていたので憶えていたんですね...。



この写真からは分かりにくいですが、チケットの裏には彼によるデッサン会とかがあり、実は、このデッサン会にものすっごーーーーーく出たかったんです。でもとても忙しい時期で都合がつかず断念。本当に悔しい思いをしたのに...。

更新:
Yahooニュースには「2人の絵、並べて展示を」という記事が出ていました。被害にあったアルベルト・スーギ氏の弁護士が提案しているのだそうです。

同じモチーフで絵を描いたとしても、あそこまで同じになるワケがないし、だいたいありえない。イタリア人画家にしたって、怒りよりも先に、40年来の友人(知人?)がそういう事をしていたというショックの方が大きかったんじゃないかな(私だったらそうなると思うけど)。

もしアルベルト・ス?ギ氏の絵の影響を受けたのなら、作品のタイトルやサブタイトルで彼にクレジットを与えるべき。模写というかコピーなんて問題外。しかも自分の作品として発表してしまうなんて...。その心理が理解できない...。

CATEGORY : ・ ニュース/News Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 凍り餅@堀金・道の駅 | ホーム | ダラダラしたーい »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。