ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

つくばフェスティバル(国際交流フェア)2006 2006-05-14-Sun

つくばフェスティバル2006に行ってきました!
開会直後から行っていたのですが、雨と寒さで人もまばら。

私は友達や知り合いが「国際交流フェア」エリアにブースを出していたので、色んなブースに寄ったりしましたが、どこも閑古鳥がないている状態で、始まって2時間もしないのに店じまいをしている国や団体までありました。

ここ1週間、改めて実感したのですがこの「つくばフェスティバル」、あまり知られていません。
国際(外国人)コミュニティーにとっては大きなイベントで、つくばフェスティバルではなく、国際交流フェア(International Exchange Fair)として知られています。ところが、他の人達には「え?っと、何だっけ、アレ。まつりつくばじゃないお祭り」とか「あ?、なんかフードフェスティバルだっけ」と知名度はイマイチ。

夏に行われるまつりつくばも英語にすりゃ、ツクバフェスティバル。
がんばってツクバフェスタとかフィエスタにしても、まぎらわしすぎっ!!
もー、どうにかならないんでしょうかねぇ...。
このままだとずーっと「何となく行われているお祭り」としてか認識され続けそうって感じるのは私だけ?(∧)。

 愚痴モードなので便乗して書きますが、この「まつりつくば」一昨年あたりまで、9月の第1(2?)週末に行われていました。ところが、TX開通にあわせたためか、昨年は8月の最後の週末に実施。つくば近辺は県外・国外出身の人・家族が多いため、夏休みに県外・海外に帰省する人、または旅行する人がとても多い地域で、昨年のまつりつくばの開催日時には不満が続出(少なくとも私の友人知人の間では)。「観光客目当て・地元住人は二の次」っていうやり方にシラケた人だっているってこと。もちろん観光産業も重要だけど、できればコミュニティー全体が盛り上がれるお祭りであってほしいワー。(←万人を満足させる事は出来ないというツッコミは不要(笑)。)

それにただでさえブースで買った食べ物を座って食べる場所がないって言うのに、昨日は雨で座る場所が全くなし。唯一あったのは、エレベーター乗り場のわずかにある喫煙場所。屋内の階段で食べている人も多かったかな。場所がないのは分かるけど、来場した人のために、テントの下にテーブルとイスを数箇所に用意してほしいわ?。昨年は暑かったので日よけとしても、そういう食べる場所必要だって!


屋外ステージではずーっと色んなショーが行われていましたが、雨で座る所もなく、殆ど人がいませんでした。なので、司会のおねーさん達も目の前! 近すぎて目が合うと何か司会者達も観客も気まずそうでした(笑)

今回の私の目的はブース巡りでしたが、ラスカルはそれだけだったら絶対にあの天気の中、フェスティバルに行くとは言わなかったと思います。今回のラスカルの一番のお目当てはプロマジシャン、マーカ・テンドーさんとルークさんによるマジックショー。あのリングやカードを操る手さばき、さすが!って感じで、ラスカルもホント目を輝かせて見てました。ただ雨で荷物は下に置けないし、手には傘や荷物で拍手が上手くできなかったのが残念??。逆にラスカルは何も持っていなかったので、おおはしゃぎ。何回か「スゲーッッッ」ときゃっきゃっと飛び跳ねてた(笑)。

マーカ・テンドーさんのマジックショーの前後にあったナダレンジャーの災害実験からつくばチャレンジボール*のステージまで、計2時間以上雨の中立っていたので、最後の方には足の感覚がありませんでした(笑)。でもラスカルは初めてナダレンジャーの素顔を見て、大感激してました(爆笑)。←ちなみにフツーのおじさん。
(* 更新: つくばチャレンジボールとは、つくばで生まれた新しいボール競技(体操?)だそうです。このスポーツの知名度を上げること、そして普及をする事をがんばっていて、将来はオリンピック競技を目指したい、って言ってました(HPを探したんだけど、見つかりませんでした)。)

あのあとカナダブースで買ったスープがあったかくて美味しかった?♪
今日は今(朝9時)雨降っていないから、昨日よりは良さそう?。ヨカッタね(^▽^)♪

2007年4月25日更新:
つくばフェスティバルに参加します

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« ハロー安曇野・とんぼ玉美術館 | ホーム | さあ、私はだれでしょう... »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
