ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

日本人児童の問題解決力? 2005-06-29-Wed

 今日ラスカルは児童館の子供に噛み付かれて帰ってきた。

 帰国以来、年に数回は噛み付かれて帰ってくる。いつも腕にくっきりついた歯型を見ては爆笑してしまうけれど、今日の歯型から言うと、噛み付いてきた小一の子供はおそらく出っ歯の子供だったのかな(笑)。

 それにしても、何で日本に帰ってきた途端こんな事ばかりなんだろって深く考える程しょっちゅう噛まれて来るんだよね?、ラスカルは。まぁ、ラスカルに限らず他の子供も噛まれる事あるんだろうけど...。
 
 アメリカで子育てした、また子供相手の仕事をした経験から考えると、やっぱり日本の子って言葉で問題解決する前に手(口!)が先に出ちゃうんだなって感じを受けました。アメリカでは徹底して子供同士のトラブルを子供同士で話し合って(言葉で)解決するように教育するんだけど、日本ではそのレベルまで徹底されていないのか、または教育現場ではそうされていても各家庭レベルではそう教えられていないのかな。

 帰国してまだ間もない頃、ラスカルも一度相手の子に噛み付いた事ありました。ラスカルの「言い分」によると、言葉を使って話そうとしても 色々悪口を言われて悲しくなって噛んだ、そうです。あの頃は日本語も殆ど話せなかったので、色々誤解を招いてばかりいたけど最近はそういう面でのトラブルはない...、ハズ...。

 まだまだ年度始め。間違いなく、年度内にはまた噛みつかれて帰ってくるだろーナー。

CATEGORY : ・ 教育 /Education Trackback 0 Comment 1 △Page Top

« まぐろデビュー | ホーム | TOEIC 975点... 正夢?予知夢??! »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 みんなのプロフィール
| URL | 2005-07-01-Fri 09:57 [EDIT]

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%83%89%83N%81%5B%83%93%82%CC%93%C6%82%E8%8C%BE%20&address=http%3A%2F%2Ffishinjapan%2Eblog8%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
