ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

懐かしい味・凍り餅 2006-04-20-Thu


これは先月、穂高観光食品のスプリングセールで買った凍り餅。これが届いた頃はちょうど寝込んでた頃だったので、お粥がわりに食べました。なので1パック目は2日目の朝にはgone.

最初はちょっと半信半疑だったんです。というのも、今までの経験から言うと凍り餅でお土産屋さんで売っているようなのは、甘く味付けされていたり、サクサクした和菓子っぽくなっていたりしていて「本当の」凍り餅とはちょっと違うものばかりだったから。でもこの凍り餅、昔よく食べていた自家製の凍り餅と同じ味・食感でした

先月末に母がこちらに来た時に食べてもらいましたが、母も納得。母は「今はこーゆーもの(真空パック入りの凍り餅)があるんだねぇ...」とひたすら感心してました(^u^)

ちなみにこの凍り餅、製造・販売しているのは農業法人 竹田の里。山形村には直売所があるとHPにあるので、時間さえあれば帰省した時に寄れるかも...。

また、この凍り餅とは違いますが、以前書いた堀金(安曇野市堀金)の道の駅でも、この時期には自家製の凍り餅が毎年販売されるそうで、母は既に買ったみたい。凍り餅をつくる家庭が少なくなったせいか、道の駅で売られている凍り餅もすぐに売切れちゃうそうです(欲しい人はお早めに!!)。

更新:
☆ 「凍り餅」によく似た東北名物「干し餅」を頂きました。
詳しくはこちらで→「凍り餅...、じゃなくて「干しもち」
☆ 安曇野市堀金の道の駅で売られていた凍り餅についてはこちら

CATEGORY : ・ 安曇野/Azumino Trackback 0 Comment 3 △Page Top

« Easter | ホーム | サイエンス・スクエアつくばで福祉展 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 桜ん坊将軍 | URL | 2006-04-20-Thu 09:28 [EDIT]

> 凍り餅
存在は知ってるけど、食べたことないに。
(・∀・) あーん!

 ラクーン | URL | 2006-04-21-Fri 11:59 [EDIT]

エ゛ッ... ほんとに???!
∑(*コ*)

(...しばらく考える時間ください...)


凍り餅って長野県の味(たぶん)だよね?(←自問自答)
なんか長野にいて野沢菜・蕎麦食べた事ないって言われたくらいの衝撃ウケタ...。Ouch.

それとも、これって中信地区のもの?

 桜ん坊将軍 | URL | 2006-04-21-Fri 16:12 [EDIT]

> 衝撃ウケタ...。Ouch.
(´・д・`) ドーシヨォ...


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
