ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

ストーブ炎上!!! Σ(`Π´)!!! ギャーッ 2006-03-09-Thu

先ほど母から電話がありました。声のトーンからして何かあった様子。

なんと、今朝、実家で使っていた石油ストーブが燃えたそうです。いつもどうり朝ストーブをつけて雑用開始。その後2階に行こうと思ったらもくもくと煙があがっていて、あっという間に大きな火が出たそうです。慌ててコードを抜いたら火はすぐに鎮火したらしいけど、煙が出るタイミングが少しでも遅れて、母が2階に上がった後に火が出た事を考えたら恐ろしいです。

とは言うものの、火が出たストーブは20年モノ。私が帰国した時に見覚えのあるストーブを見たときには、もうヤバイから新しいのを買った方がいいと必死に頼んだのですが、「まだ使える」と、聞く耳を持ちませんでした。

実は、今年のお正月に帰省した時にも今回炎上したのと同じ時に買った全く同じストーブにも異常が発生しました。灯油がにじむように漏れ始め、私がこちらに戻る直前にやはりもくもくと煙が立ち上がったのです。それがあったにも関わらず、今回燃え上がったストーブを使い続けた親ですが、さすがに今回は「家が燃えてしまっていたかもしれない」という可能性もあったことから反省しているようです。

個人的には石油ストーブとか電子レンジ(家電)は消耗品として考えた方がいいと思っています。ウチの親は何かが壊れるまで徹底して使う人なので、家計にも地球にも優しい人種なんですが、人体や命には代えられないって痛烈に感じたみたい。

タイムリー(?)にも、今は家電安全法だとか何とかってのが騒がれてますが、ウチの親みたいに何かが起きるまで家電を使い続ける人に「家電の安全」を考えさせる・再確認させるのにはいいのかも。だってワタクシの母、未だに30年前に購入したテレビ愛用していますから(そのうちコードとか燃えたらどーすんだよッ!!)

(ただこの法律に関しては複雑な思いは当然あります。日本に帰国した時にだいぶお世話になったし…。どんなに規制しても、私の親のように、ン十年も同じ家電を使ってる人達までは規制しないんでしょ?話はとぶけど、それだったら「違法ドラッグを販売禁止しながら、使用は黙認しているのとコンセプトは同じ」、みたいな事テレビで言っている人いましたしね。)

古いストーブを使っている人、または使っている人を知っている人は、早速ストーブを点検しましょう、またはそう注意してあげましょう。ラクーンからのお知らせでした m(_ _)m

CATEGORY : ・ ブログ関連/Blog Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 我が家の「ど根性大根」 | ホーム | 日立かみね動物園 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。