ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

大糸線の駅に自動改札口 (・ロ・)!! 2006-03-04-Sat

ま?、なんか鉄道関連のニュースが続くときは続くモンですねぇ…。

市民タイムスJR大糸線の豊科と大町駅に自動改札機が設置される、という記事が載っていました。

(抜粋:豊科駅と大町駅に自動改札  JR大糸線の豊科駅(安曇野市豊科)と信濃大町駅(大町市)に、自動改札機が設置される。首都圏などですでにおなじみの機械だが、松本地方のJR線では塩尻駅と村井駅に設置してあるだけ。豊科駅への設置で、安曇野には初のお目見えとなる。高齢者などに利用への不慣れも予想されることから、JRでは「不明な点は近くの駅員にお声を」と呼びかけている。
 豊科駅には、乗降双方用に切り替えられる2列の自動改札機が設けられ、27日の始発から利用できる。信濃大町駅には3列設置され、利用開始は25日の始発から。)


おぉーー、ついに!
電車通学した高校時代を思い出かえすと、朝夕の混雑がなくなる(たぶん)のは素直にうれしいけど、安曇野名物(?)のマニュアル改札口がなくなるのは寂しい...。

いずれは松本駅の改札口も自動にする計画があるらしい事も記事にありました。

どこかで読んだけど、松本駅のように大きめの駅で、全改札口に未だに人が立っているのは全国でも珍しいため、鉄道ファンの心をくすぐるのだそうです。また、昔を懐かしむ人達にも好評らしいです。そうやって愛されている改札口がなくなるって、観光客が集まる駅(市)としてよろしくないかも
(↑電車通学時代の苦労を思い出すと、そう大声で言えない…)。

CATEGORY : ・ 安曇野/Azumino Trackback 0 Comment 10 △Page Top

« 茨城県フラワーパーク | ホーム | がんばれ別所線! »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 足袋ネコ | URL | 2006-03-04-Sat 21:50 [EDIT]

はじめまして
風に吹かれてやってきました
私が住んでいる金沢(金沢駅)は全改札口に
制服を着たお方が立っておいでです
切符にスタンプ(?)も押してくれます
が ど田舎の実家の駅は
自動改札です
忍者ハットリ君の電車がトコトコ走ってます

足袋ねこさん、ようこそ~♪ ラクーン | URL | 2006-03-07-Tue 01:35 [EDIT]

へぇ~、金沢駅でもマニュアル(?)なんですか!松本駅よりも相当大きいはずなのにビックリです。

はっとり君の電車なんて楽しそう~。とりつかれたように電車が行き来するのを見ている子供って多いんだろうなぁ(^u^)。なんか想像しているだけで楽しくなりました♪

初めまして! まみ | URL | 2006-03-07-Tue 09:41 [EDIT]

安曇野に住んでいます。

大糸線で通学してました。
最近JRを使うことはあまりなく
東京へも 明科から新幹線で
いったりしますが
いよいよ自動改札かと
感慨深いものがあります。

まみさん、こんにちわ♪ ラクーン | URL | 2006-03-08-Wed 12:16 [EDIT]

こちらこそ、はじめまして。

おー、大糸線通学経験者! いろ~~んな意味で大糸線通学は大変だったけど、電車から見える北アルプスのパノラマや安曇野の風景は大好きです。

私も学校を出てからはあまり電車は使わなくなってしまいましたねェ...。帰省時に使う特急あずさくらいなので、新幹線すら乗ったことありません(>_<)。

始めまして chie | URL | 2006-04-03-Mon 15:32 [EDIT]

こんにちは!
本日、松本駅からしなの号で名古屋に到着しました。
松本駅で切符を駅員さんに渡す行為がなくなるなんて寂しいです。

 ラクーン | URL | 2006-04-03-Mon 22:15 [EDIT]

駅員さんの見当たらない駅なんて、寂しすぎ!(関東だけじゃないと思うけど、駅員がなかなか見つからない駅って結構多いと思いません?)

里帰りしても、もう戻っちゃうみたいですねー。少しは日本の春、堪能できましたか?

リンクさせていただきました chie | URL | 2006-04-05-Wed 18:50 [EDIT]

事後報告ですが
ブログ内でこの記事をリンクさせていただきました。
勝手にしてしまいごめんなさい。
もし、ダメーというのならば
直ぐに記事を改めます。

松本駅を
自動改札しないために
どんな事をしたら良いのか
実際に動いてみようかな
などと考えてます。

 ラクーン | URL | 2006-04-06-Thu 11:37 [EDIT]

>勝手にしてしまいごめんなさい。
>もし、ダメーというのならば
>直ぐに記事を改めます

ぜーんぜん、問題ないですよっ。

松本駅の自動改札口ができるのって、ホントもう目の前にせまってるんですね。寂しいな~。

松本~大町 出身地に戻る | URL | 2006-09-30-Sat 05:21 [EDIT]

はじめまして、色々な事情から
つぃに出身地の大町(大町病院)へ戻って来ました。
まさか、生後3ヶ月以降、ずっと東京で生活してたのですが
半年とはいえ仕事&部屋を持つ事になるとは。。。(実ゎ笑)

なんか少しでも早く馴染める様に松本~大町まで徒歩で
行こうと思いつき19号から147号をずっと歩きました。
夕方6時~最初は順調だったんですけど
スーツに革靴がいけなかったのか、足が酷く痛みだして
しかも終電が23:27頃で、実にショックでした。
結果から 言うと午前4時には、家に到着!
少しでも無意味な自信がついた様に思います。

はじめまして! ラクーン | URL | 2006-09-30-Sat 22:46 [EDIT]

"出身地に戻る"さん、コメントありがとうございます!

>なんか少しでも早く馴染める様に松本~大町まで徒
>歩で行こうと思いつき19号から147号をずっと
>歩きました。

 え゛っ、歩いたんですか!!! 最初、読み間違えたかと思って読み直してしまいました/(°_°;)

>スーツに革靴がいけなかったのか、足が酷く痛みだ
>してしかも終電が23:27頃で、実にショックで
>した。

 スーツ姿で歩いたんですか? わぉ...。
なんかとてつもなく無謀な格好で歩かれたんですね。

 大糸線、本数少ないし、終電も早いんですよね~。私の家族の者が終電か何かで寝過ごして南小谷の方まで行っちゃって、真夜中に車で迎えに行った、って事がありました(笑)

>結果から 言うと午前4時には、家に到着!
>少しでも無意味な自信がついた様に思います。

 最近話題の「夜のピクニック(たぶん)」みたいですね。無事に到着されて良かったです。スーツ+革靴で歩いて、筋肉痛にならなかったですか??


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
