ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

ガソリンの値段? 2007-12-26-Wed

20071226193457

今日は143円でした。
茨城県南ではだいぶ値段が下がってきましたね?。
セルフでない所でも145円という所も結構見かけます。
(まだリッター150円台のところもありますけどね...)


CATEGORY : ・ ガソリン/GasPrices Trackback 0 Comment 5 △Page Top

神様の微笑み 2007-12-26-Wed

Σ(@コ@ ||) はっ!
今年もあと僅かではないか!

なのに、

忘年会
クリスマス会
打ち合わせ
クリスマスパーティ
打ち合わせ
引っ越し祝い(え?今?)




Σ(@Д@ ||) 年末大掃除をする時間がないッッッ!!!



ここしばらく、帰宅後も色々と用事があって、
掃除はいつも夜中。
おかげで目はいつもこんな感じ: (Θ_Θ)~

昨日あった地震も、しばらくは単に寝不足で自分が
フラフラしていると思ってた始末。

そんな中、友人から頂いた写真には
「もっと(心に)余裕を持って!」
って言われているようでした。

この写真のタイトルは「God's Smile (神様の微笑み) 」

つづきを表示 [Read More]

CATEGORY : ・ ブログ関連/Blog Trackback 0 Comment 0 △Page Top

新しくカテゴリーを設置 2007-12-20-Thu

*.,:.*;.,:;*':,:;':.;*.';.*;:,*,:'.;*:,:;.',:.*.,:';.;*';:':;.:,*.:;':,:.*.,';.:*':,:;':.;*.';.*;:,*,:'.;*':,:;':.;*.';.*;:,*
新しく、「アート」というカテゴリーを作ってみました。
今まで美術館訪問などの記録を書いていた「水族館・動物園等」のカテゴリーとは別に、
このカテゴリーでは友人・知人が参加している、または関わっている展覧会などの
お知らせをしていきます。そのうち私が関わるアートイベントの告知もあるかも?!
*.,:.*;.,:;*':,:;':.;*.';.*;:,*,:'.;*:,:;.',:.*.,:';.;*';:':;.:,*.:;':,:.*.,';.:*':,:;':.;*.';.*;:,*,:'.;*':,:;':.;*.';.*;:,*


Takashi Saito Gallery
チャリティーオークション 2007

12月11日(火) ? 12月28日(金)
10AM?7PM(最終日は5PMまで)





タカシサイトウギャラリー
茨城県牛久市南1-3-13
Phone: 029-872-8951
HP: http://www.h3.dion.ne.jp/~tsg/

Takashi Saito Galleryにはコーヒーショップ(カフェ)が併設されています。
とーっても落ち着く、素敵な場所ですよ!牛久駅から車で数分の場所です。

CATEGORY : ・ アート/Art Trackback 0 Comment 2 △Page Top

あなたは? 2007-12-19-Wed


あなたは????























だんだん????
























眠くなぁ????????る































つくば市中央公園(図書・美術館前)にいるフクロウ親子の彫刻です。
何年か前に始めて見たときから、コレをやりたかったので
完全に今、自己満足してます・笑/(^^ #)

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 6 △Page Top

帰省ラッシュ前に給油っ! 2007-12-17-Mon


先週土曜日のガソリンの値段。つくば市稲荷前。

ここはまだ147円でしたが、土浦・つくば市内では安くても151円
というスタンドが多いので、このスタンドは朝から大混雑でした。

このスタンドの目の前で接触事故がありましたが、もしかしたら前の車が安い値段に
「あっ!」と思って一瞬ブレーキを踏んでしまったのかな、と思ってしまった光景でした。

CATEGORY : ・ ガソリン/GasPrices Trackback 0 Comment 4 △Page Top

信州のソウルフードって? 2007-12-14-Fri

もう2ヶ月くらい前のことですが、
安曇野のリンゴや、頂きものの柿や姫りんごがたくさん届きました。



その中に入っていたのが、かんてんぱぱの糸寒天...



...そして、五平餅!


うわ?、嬉しいっ♪
今はネットやサテライトショップで買える郷土の味。
でも実際に郷土から届くと嬉しさ倍増です。

そこでココんところずっと気になっていた事。
それは、信州のソウル(ソール)フードって何?

ソウルフードの定義はウィキによると、
一般にその地域や集団に属するの人々のアイデンティティに直結し、
強い郷愁を喚起させる食材・あるいは食物を指す言葉である
 (参照)

でもソウルフードって、「ご当地グルメ」または、
B級ご当地グルメ」と呼ばれている事が多いのかも。

長野県の味、で全国の人が思い浮かべるのは、やっぱり
・ 信州そば
・ 野沢菜
・ おやき

長野県民も上記の食べ物はもちろん大好きだけど、信州人の「ソウルフード」
となると少し違ってくるんじゃないかな。
信州、とは言っても、北信と南信ではだいぶ文化も違うし・・・。

以下、私が思いつく、
"信州人のソウルフード(に当たるのではないかと思う食べ物)"一覧:

・おやき(カチコチ・バージョンとやわらかバージョン)
・五平餅
・凍りもち※1
・ローメン
・ソースカツ丼※2
・みそパン
・塩丸いか
・イナゴや蚕(カイコ)の佃煮※3
・寒天(フルーツの缶詰を入れたおやつ寒天から、惣菜コーナーに並ぶカラフルな寒天よせ等)

※1見た目・味・名前が違っても、他の多くの県にも凍り餅(干しもち)有り
※2・・・で、結局元祖はどこ?
※3他県でももちろん食されているけれど、長野県民だけ取り上げられ、ムカつくこともしばしば(笑)


あと、勝手にMY・ソウルフード:
・虹鱒(ニジマス)... 子供の頃、魚、と言えばニジマス(たまに鯉、ワカサギ、カジカ)でした。
・ふき味噌
・かりんの砂糖漬け

CATEGORY : ・ 長野県/Nagano Trackback 0 Comment 6 △Page Top

アピオスの食べ方 2007-12-13-Thu

アピオス

「・・・またなんか新しいテレビか車?」
なんて思わせてしまうような名前ですが、コレ、実はお芋の名前です。
南米の方ではよく食べられているんだそうです。

先月行った、笠間の匠のまつりで初めて購入しました。

パッと見た感じでは、ピーナッツのような色と大きさ。
茹でピーナッツでも売ってるのかな?、なんて思って見たら小さなおイモだったので
ビックリしましたよ?。

販売している農家の方に、カルシウムいっぱいで女性には特にいいんだよ!
と、言われるがままに試食。いくつか食べたら、まるでジャガイモのような味で、
なんとも不思議な感覚。まだまだ知らないお野菜ってあるんですね?。

写真は購入してからしばらく経ってから塩を入れて茹でたもの。
とっても甘かったです。中には「え、これ、栗?」って思えるほど甘いものもありました。






以下はアピオスを販売していた農家の方から頂いた、アピオスの紹介と食べ方です。



アピオスの食べ方

アピオスは栄養価が高く、サポニンも多く含まれ、カルシウム(ジャガイモの30倍)、鉄分、脂質、カリウム、たんぱく質(ジャガイモの3倍)などが豊富で、しかもイモ類には余りないビタミンEも多く、繊維質も多い。まさに滋養強壮の高い自然食です。一日に数個食べればよいという健康野菜です。

1.蒸したり、煮たり
一番簡単な食べ方は、蒸すか、煮るのが一番良い。皮付きのまま7-8分蒸す。軽く塩を振ると子供のおやつや、ビール、酒などのつまみになる。煮るときは、水から似るのがコツ。沸騰した湯に入れると皮が破れてしまう。熱を通したアピオスは、冷凍用のポリ袋に重ならぬように並べて入れ、冷凍保存し、必要なとき自然解凍して食べる。

2.味噌汁や茶碗蒸しの具
味噌汁や茶碗蒸しの具としてゆでたもの、または解凍したものを入れます。(皮をむいた方が食べやすい)

3.から揚げチップスや天ぷらに
大きめのアピオスを皮付きのまま、縦に輪切りして、油で上げ、塩で軽くまぶして食べる。天ぷらは30グラム以上の大きめのアピオスを薄くスライスして衣をつけ、ゴマ油などで揚げる。また、果肉を潰してコロッケもできる。

4.アピオスの粉末利用
アピオスをゆでて乾かし粉末にしたものを利用する。

 1) アピオス牛乳、アイポスヨウグルト
  - 粉末をスプーン一杯入れて牛乳(ヨウグルト)とよく混ぜて飲む(甘味が出ておいしい)

 2) アピオスの天ぷら
    - 衣にアピオス粉末を1割ほど入れよく混ぜて天ぷらを揚げる。(いれ過ぎないこと)

 3) アピオス入りドウナツ
    - 小麦粉の代わりにアピオス粉末を3割入れて、アピオスを作る(くせがない)

 4) そのほか、アピオスのクッキーやパンも作れます。


保存方法

 生のままで過乾燥になると風味が悪くなる。蒸す、煮るなどがよく、小袋に分けて入れ冷凍にすることをおすすめるす。常温で溶かし、そのまま食べるか、または調理に使うがよい。風味は変わらない。

 アピオスのイモ、苗、タネなどの注文、問合せ先
 いそ山エコ農園


 ※実際には連絡先の電話番号が載っていましたが、HP等で公にしていないようですので、こちらでも掲載していません。どうしても知りたい方はコメント欄までご連絡ください。
 


 アピオス粉末入りドーナッツやクッキー、美味しそうですね。
実は私もよくおからの粉末入りのドーナッツやクッキーを作るのでアピオスでもやってみたいです。おから・おから粉末をいれても味は変わりませんので、アピオス粉末でも同じなんだろうな、とイメージしています。

当ブログ関連記事:
堀金道の駅のひまわり2008 (アピオスの花)

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 2 △Page Top

信州りんご、どっさり? 2007-12-11-Tue

先週実家からリンゴがたくさん送られてきました。
今シーズン、リンゴがどっさり届くのはもう3回目です。


30個ぐらいかな。
この時期はご近所などからリンゴをたくさん頂くとの事ですが、
それに加えて豊科インター近くのスイス村、堀金の道の駅などでも買って来るそうです。

実家では昨日、丸一日かけて野沢菜漬けをしたそうです。
そういう話を聞くと、「あー、今年もあと少しだなぁ」って感じます...。

更新:
そうだ、思い出した。
数日前、母が忘年会で安曇野市内の某ホテルへ行った帰りの出来事。

かなり時間も遅くなり、駐車場の電気が消されていて、駐車場の側溝に気づかずに
足を入れてしまったそうです。側溝の深さは膝まではなかったものの、かなり深かったので、
スタスタと歩いている最中に勢いよく落ちたため、体と頭を強打してしまい、
数日たった昨日もまだ痛みが残っているとか。

医者に行くことを勧めたのですが、「いや、大丈夫」の一点張り。
一応、忘年会のあとにホテルにはフタがされていない側溝のことを指摘したそうですが、
向こうから返ってきた言葉は、「あ?、あっこは車が通るたびにフタがずれる」だったとか。
それを聞いた母は、もう何を言っても無駄だ、とあきらめたようです※
 (※後日そのホテルに行くと、指摘された側溝の場所にはフタがされていたけれど
別の部分の側溝にはフタがされていなかったそうです。結局ただ単に側溝のふたを
ずらしただけのようですね。側溝の蓋はすぐに準備できるものでないにしても、
手書きの看板を立てたり、ロープを張ったりする等、何らかの措置はとって欲しかったです。)


それに母からしてみれば、側溝に落ちたのが自分で、一緒に暗い駐車場を歩いていた、
来春出産予定の妊婦(実は私の義妹)でなかったことへの安堵感の方が大きかったみたい。

私も義妹が体を強打していたら...、と思うとゾッとします。
母の体も心配なので、まだ痛みが続くようだったら、家族の者にも医者に行くように
母を説得するようにお願いするつもりです。

これから忘年会・新年会の季節。
ホント、どこで何が起きるか分からないので、みなさんもお気をつけください。

CATEGORY : ・ 安曇野/Azumino Trackback 0 Comment 4 △Page Top

'tis the season... 2007-12-10-Mon

どわっΣ(@Д@ ノ)ノ

...そうだ、

fc2の管理画面、新しいのに変わったんだ...
(と、一人ビックリした)

下の写真は土浦市荒川沖のジョイフル本田2。
先週木曜日の夜に行ったら、まだデコレーションの途中のようでした。

ここは毎年きれいに飾りつけしていて、隣にある本館の日曜大工(?)のコーナーでは、
クリスマスライト・グッズのコーナーがあります。2,3年前には、黒い垂れ幕で囲って、
イルミネーションの部屋みたいな展示をしてました。今年は違うようですが、
木曜日は本館のクリスマス展示(?)もまだ作業中のようでした。

買い物嫌いのラスカルもなんだかんだ言って、
毎年この時期だけは積極的にジョイ本に同行してくれます。

クリスマスパーティ・お楽しみ会の多いこの時期には欠かせない駆け込み寺でーす(笑)

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 2 △Page Top

超激安ガソリン見?っけ♪ 2007-12-06-Thu

・・・千葉県内で、ですけど。

昨日は午後から千葉の方に行ってました。昨日の茨城県南のガソリン価格は、というと、牛久・龍ヶ崎市内では151円と153円というのがほとんど。非表示のところや「会員価格(非表示)」というスタンドも目立ちました。安いところもあるんでしょうけど、私がいつも利用する道沿いにあるガソリンスタンドを見る限りでは、石岡・土浦・つくば・守谷などと比べると、牛久・龍ヶ崎はガソリン高いですねぇ...。

いつも値段をチェックする千葉県印西市のガソリンスタンドでは、価格がぐんと下がって142円。他のスタンドでも142円、145円というところが多かったです。

16号線沿いは更に激戦区! 高速のインターに近づくにつれガソリンスタンドがひしめき合っています。16号線沿いのスタンドはほとんどがリッター142円。とってもオシャレな(?)自動洗車機(?)を設置してあるスタンドや、高速のSAみたいにトイレを設置してあるところもあり、まさに超が付くほどの激戦区。

その中でも突出して安かったのが、このブログでもよくネタにする「」。


なんとリッター137円

一瞬目を疑いました(笑)。灯油の価格?とも思ってしまいましたヨ。
ちなみに昨日の夜、友人との用事があったので桜土浦インターの方の「油」の前も通りましたが、そちらではリッター147円でした。つくば市稲荷前のスタンドも同じく147円。

(灯油の価格も88円のところもあれば、112円のところもあり、こちらも地域によってかなり価格に差がありました。これからどんどんと寒くなるので、灯油価格の値上がりの方が深刻かもしれないですね。)

暫定税率延長、絶対反対!

関連記事:
茨城と千葉の激安ガソリンを探して三千里... 
ガソリン161円?!

CATEGORY : ・ ガソリン/GasPrices Trackback 0 Comment 6 △Page Top

ハンターマップ(狩猟区域の地図)の入手方法 2007-12-05-Wed

 11月15日。なんの日か分かりますか? 
正解は狩猟解禁日。鳥獣被害の大きい県によっては解禁が早いところもあり、逆にシーズンの終わりが2月15日よりも延長されるとこも多いようです。(詳しくはウィキの "狩猟免許"で。)

 TX(つくばエクスプレス)の開通に伴い、急速に発展している茨城県南地域。
そんな県南も狩猟区域になっているエリアがあり、家の近くで銃声が聞こえる、なんて事態になっている地域もあるんだそうです。

 山の中で山菜取りをしていたら動物と間違われて撃たれた、なんてニュースも毎年ありますよね。つい先日もそのような事故(?)が東京でありましたが、私はどうしてもそういうニュースに毎年反応してしまいます。

 と言うのも、実は子供の頃、きのこ採りに母と出かけたときに銃をもった猟師と出くわしました経験があるから。マツタケを発見し、「ヤッター♪♪♪」と大喜びをしていたら、
片手に猟銃を持って、すごい形相で山を下ってきたおじいさんが目の前に
私も親も何が起きたのか分からずポカ?ンとしていたら

 「なんだ、騒いでいたから熊が出たと思ったじゃねえか」

 と、その人が息を切らしながら言うんですよ。その後交わした会話はあまりよく覚えていませんが、その方には「熊が出るから気をつけるように」と帰りがけに言われました。

 そのおじいさん、私達が熊に襲われていると思い、必死に山の中を走って私達の居場所を突き止めてくれたんだと思います。今それを思うと、あの時もっと丁寧にお礼を言っておけばよかったと思います...。

 前置き(?)は長くなりましたが、やはり知らず知らずのうちに、危険な場所、または狩猟区域に入ってしまうって事は十分にありえます。特に今、登山ブームからはじまって、ウォーキング(ハイキング)もブームになっているようですしね。私も1年ほど前に友人とブラブラと山をハイキングしましたが、その時には狩猟区域のことなど頭にありませんでした。

 では県内の狩猟区域はどこでどうチェックすればよいのか?
インターネットで検索しても地図らしきものは全く出てこない。でも気になってしまったから分からないままだと落ち着かない(笑)ので、色々なところに電話しまくって地図について調べました。

結論から言うと、閲覧・入手先は
?近所の駐在所
?県の地方事務所
?県庁

まず、
?近所の駐在所(閲覧のみ)
 茨城県南地域だと、?の茨城県南地方総合事務所から各警察に閲覧用に狩猟区域マップ(通称ハンターマップ)が配布されているとのこと。私が問い合わせた警察署では各駐在所に一部ずつおいてあるそうです(狩猟区域は毎年変わるので、もし仮に図書館などに昔のハンターマップがあっても参考にならないかも(特に急変している県南では)) 

?県の地方事務所(ハンター向け)
 茨城県南地方総合事務所では一般むけにはハンターマップは販売されていないそうです。この事務所には毎年ハンターが狩猟許可(?)申請や登録をしにくるので、その際にハンターマップが手渡されるそうです。

んじゃ、一般の人はどうやったら狩猟区域を調べられるの?

?県庁(購入可能)
 水戸にある茨城県庁の3階にある行政情報センターに行けば、その場で入手できます。ただし県庁なので、5時にはキッチリ閉まります。また、その少し前には金庫をしめてしまうので、ハンターマップの購入は5時ギリギリではなく少しお早めに、との事でした。

 地図は一部290円。希望者には通販もしてくれます。郵送希望の場合は現金書留に290円と送料(すみません、聞くのを忘れました)をいれて行政情報センターまで送ってください。その際にはハンターマップの正式名「鳥獣保護位置図」と書いてください。

 行政情報センターの電話番号は029?301?2152です
(とても親切に対応してくださって感謝です。ありがとうございました)

CATEGORY : ・ ニュース/News Trackback 0 Comment 4 △Page Top

ガソリン161円?! 2007-12-03-Mon

・・・と言っても、ガソリン価格で言えば魔の地域に住んでいる、
桜ん坊将軍からのコメントによると、長野県の伊那では161円だそうです...。

桜ん坊将軍のレポートはこちらのコメント欄参照:
http://fishinjapan.blog8.fc2.com/blog-entry-542.html

11月30日の夜、駆け込み給油をし忘れた自分を責めながら寝ましたが(笑)、翌朝いろいろと出かけたら、そこらじゅうのガソリンスタンドで価格表示の張替えをしてました。ホント、通りかかるところ全てが価格非表示状態で怖かった・・・。

テレビで見たのですが、茨城県は車がないと生活が成り立たない地域なので、需要が高く、そのため価格競争が起き、全国的にもガソリン価格が安いのだとか。




んなこと言ったら、長野も同じでは?



って思うんだけど。

CATEGORY : ・ ガソリン/GasPrices Trackback 0 Comment 4 △Page Top

買い物帰りに紅葉狩り? 2007-12-03-Mon


先日、近所のお店で買い物を終え、
自分の車に戻る際に見つけた小さな幸せ。

駐車場の端にあるモミジが、とぉ???っても綺麗に紅葉していました。
逆光で、しかも携帯電話のカメラから撮ったので、あまり彩りがうまく伝わらないかも
しれませんが、これが今シーズンいちばん感動した紅葉かもな?。(^^)。

しばらく買い物袋を片手に紅葉を楽しませてもらいました

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 2 △Page Top

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
