ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

ガソリン入れて、ちょっとお得な気分に!? 2007-10-31-Wed

20071031125305
昨日ガソリン入れたら、135円でした。
でも昨夜のニュースでガソリン価格の更なる高騰について取り上げていたせいか、
道路に何台もはみ出して並ぶほどの混雑ぶりでした(+_+) 
(なのでガソリン価格の写真もレシートでしてマス)

値上がり続けるガソリンの値段見るたびにため息が出るけど、
今エクスプレス(エッソ、モービル、ゼネラル)系のガソリンスタンドで給油すると、
マクドナルドの新商品、マックラップ無料券が当たるチャンスが! 
...ちなみに私はハズレたので割引券でした/(^_^;)

このキャンペーンの詳細についてはExpressホームページで
Express - 給油してレシートをチェック!新商品「マックッラップ」の無料券が当たる!
キャンペーン期間: 10月26日?11月22日

前に同じ系列でやっていたキャンペーンの時のブログ記事はこちら:
ガソリン値段・お得情報♪


CATEGORY : ・ ガソリン/GasPrices Trackback 0 Comment 6 △Page Top

Tooth Fairy 現る 2007-10-26-Fri

Tooth Fairy (トゥース フェアリィ/歯の妖精)、知ってますか?

Tooth Fairyは、抜けた歯と交換に
お小遣いやプレゼントを置いていってくれる妖精のこと。


歯が抜けた子供が夜寝る前に、抜けた歯を自分の枕の下に置きます。
朝になると、あ?ら不思議! 歯は跡形もなくなり、
25セント(我が家じゃ100円)に変わっている、といワケです。

Tooth Fairyは子供達の貴重な収入源なので、
妖精の正体を知ってしまった子供達も枕の下に歯を入れるんですよね。

でも我が家のラスカルは未だにTooth Fairyの存在を信じて疑いません。
歯が抜けた昨日も、熱?くTooth Fairyのすごさを語ってくれました(笑)

ラスカルによるとTooth Fairyの存在は実証済み。

私は全く覚えていなかったのですが、数年前にアメリカに行った時、滞在していた友人宅で歯が抜け、その夜、Tooth Fairyを見てやろうと一晩中起きていたんだとか。そのとき朝になるまでTooth Fairyの姿を見なかったのに、朝チェックしたら歯がなくなっていたから、絶対に間違いなくTooth Fairyはいるんだ!と、とにかく興奮気味に語ってたラスカル。



・・・あのさ、


実はTooth Fairy、




目の前にいたりして・・・






・・・・・・ なぁ???んて、





とてもじゃないけど言えなかった....

CATEGORY : ・ 育児/Parenting Trackback 0 Comment 6 △Page Top

常念、初冠雪 2007-10-24-Wed


おととい送られてきたメールに写っていた、
初冠雪した常念岳。

松本圏人のバイブル(笑)、市民タイムスによると、
19日の夜に北アルプスの山々が雪化粧をしたそうです。

北ア冬支度 初の雪化粧
 松本平から望む北アルプスの山々が20日、雪化粧した姿を現した。上空に寒気が入り込んだ影響で、19日に標高の高い場所で雪となった。山すそでは雪と紅葉のコントラストが映え、深まる秋を感じさせた。


そう言えば、子供も2,3日前、
「湯たんぽ用意してくれるまで寝ない!」
と、大騒ぎしてたっけ。

はぁ?っ、もう冬はすぐそこですねぇ...。
早く紅葉を楽しみに行かなくっちゃ。

CATEGORY : ・ 安曇野/Azumino Trackback 0 Comment 4 △Page Top

あなたのグループ・班名は? 2007-10-23-Tue

ハイ、班集まれ?っ!


…って、よく遠足とかで担任が言ってた。

ラスカルが学校の話をしているのを聞くと
私が子供の頃のことをメッチャクチャ思い出しますねぇ。

そう言えば班長やってた子は
いつもジャイアンタイプの子だったなぁ、とか(笑)


ところで、このブログを読んでいる方は班やグループに
名前をつけていましたか?



小学校前は動物とか花の名前のグループ名だった気がするけど、
小学校じゃ単に1班、2班、って感じだったかも。


さて、
今バリバリ小学生のラスカルの班名は?










ラララライ





(・・) 「・・・」

班名を見て絶句したのは言うまでもありません。





ハイッ、

    ラララライッ(`д´/)/

ラララライッ\(\`д´)

  ラララ・・・



ラララライをご存知ない方は「藤崎マーケット」で検索してみてね。

CATEGORY : ・ 育児/Parenting Trackback 0 Comment 2 △Page Top

上高津貝塚ふるさと歴史の広場で特別展 2007-10-22-Mon


久しぶりに土浦市にある、「上高津貝塚ふるさと歴史の広場」に行ってきました。
ちょうど土浦市内にいくつか用事があり、新しい企画展にも興味があったので、
ちょっと寄ってみよう、という気持ちだったんです。


テーマ展「武者塚古墳と周辺の遺跡」のチラシ

でも入館したら、ちょうど学芸員の方が展示の説明を始めたばかりとの事で、急遽説明会に参加。すっかり武者塚古墳とそこから発掘された品々に魅了されてしまいました。

武者塚古墳で発見された毛髪(角髪(みずら)※)とヒゲは大変珍しく、学芸員さんの説明によると、この古墳で発見されるまでは実際にそういう髪型だったのか実証するものはなかったんだそうです!実際に見ていただくと分かりますが、本当に昔話の絵に出てくる様な結った状態の髪で、感動しますよ。※角髪とは、よく日本の神話の絵で出てくる神様のヘアスタイル(wiki参照)のこと。

他にも、まだ日本に渡ってそう時の経っていない仏教(美術)の影響を伺える展示品もあり、説明を聞けて本当に良かったです。次回の学芸員による説明会は11月25日、午後2時からですので、ご興味のある方は来館してみてくださいね。

HPにもありますが、今週土曜日には当時実際に発掘に関わった教授(当時は筑波大生)の講演会もあります。角髪を発見した時の様子などを話してくださるかもしれないですね。

以下HPより:
  記念行事
  (1)記念講演会
   演題「武者塚古墳とその周辺」
   講師 松 尾 昌 彦 氏(聖徳大学准教授)
   日時 平成19年10月28日(日) 午後2時から
   会場 考古資料館 体験学習室

★無料開館日: 11月3日文化の日、11月13日茨城県民の日

当ブログ関連記事:
幸せのおすそわけ♪
- 前に訪問したときの記録
茨城県民の日2007
- 上高津貝塚ふるさと歴史の広場など、県民の日に無料・割引価格で利用できる場所のリスト

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 0 △Page Top

遅ればせながら「石岡のおまつり」 2007-10-18-Thu

もう一ヶ月以上も前になってしまいましたが、
先月、石岡市の「石岡のおまつり」に初めて行ってきました!

私が行ったのは2日目の夕方ちょっと前。
車で行こうか迷いましたが、電車で行く事に※。
常磐線を使っての'お出かけ'は本当に超が付くほど久しぶりだったので、
短い間でしたが新しい車両の乗り心地を楽しみましたv(^v^)v
(※土浦の花火大会のような大混乱はありません。駅の切符売り場に多少の列は出来ていましたが、電車も行きも帰りもメチャクチャ混んでいた、というワケではありませんでした。)


やっぱり石岡と言えば獅子頭
巨大獅子舞は'まつりつくば'のパレードで見た事はありましたが、
実際にお祭りで見れて感激です?。


石岡駅を出てすぐ目の前に山車がありました。
私の地元のお祭りではお神輿はあっても山車はありませんでした。その私にとって'珍しい'存在の山車が駅前通りと石岡のメイン通り(?)をたくさん練り歩いている風景にまたまた感動。
そしてちょっとビックリしたのは、この山車パレード、山車を引く人と一般客の人が入り混じっていた事。私はてっきり観客は歩道や道の脇から見ているだけかと思っていました/(^_^#)


夜の山車。
薄暗くなってからは写真ではなくビデオばかり撮っていたので
あまりまともな写真でなくてすみません...。
・ご興味のある方は下記リンクのブログやサイトをご覧くださいm(_ _)m


石岡駅前通りの様子。

・・・で、
私が大いに感激している間、ラスカルはどうしていたかと言うと、
ふてくされていました(笑)。

そんなラスカルでも感動したのが露店(やっぱり・笑)。
まずおおはしゃぎしたのが、「ひよこ」を販売していた露店。
私も始めて見たので思わず足を止めました。

た・だ・し!!
どんなにラスカルにねだられても、ヒヨコは買いませんでした。手のひらサイズのうちは可愛いくても、バカ息子にはその後の姿とヒヨコが結びついていなかったようです。


ヒヨコがダメなら亀?!(亀すくいも初めて見た)
やらせてもいいけど、誰が世話するんだ?


ラスカルが大騒ぎしたのはコレ、シャーベット状の飲み物の機械。
実はコレ、アメリカのコンビニとかで見かけるような機械。ラスカルはこれでアメリカのコンビニ通い時代を思い出してしまったらしく、懐かしいと本気で大騒ぎしたので、またアメリカ恋しい病になったか?!、と、こちらも本気で焦りました。
(露店のおにーさんも「何でこんなモンの写真撮ってんだ?」と思ったことでしょう...。)

最後に・・・


私がホームシックになりかけた露店(笑)

参照記事・HP:
石岡のおまつり
常陸國總社宮
豆日刊茨城・石岡(常陸國總社宮大祭)を晴らす!
豆日刊茨城・六軒町を記念撮影 (石岡のおまつり 2日目)
豆日刊茨城・祭りとは引き継ぐものである ?石岡のおまつり 還幸祭より
石岡のおまつり(石岡市HP)

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 2 △Page Top

茨城でも子育て支援カードが始まる♪ 2007-10-16-Tue

子育てをしている家庭に配布されるカード。そのカードを持って、
協賛店に行くと様々な割引やサービスが受けられると言う、
「子育て支援カード(制度)」。

私の地元の方でも始まったと以前聞いたので、
こちらでもそういう制度があればチョッと嬉しい

と思ってたら、

出ました!!!

10月21日*から茨城でもこのカード、
「いばらき子育て家庭優待制度」が始まります♪♪♪

*この第3日曜日は「家庭の日」だそうです☆



"いばらきKidsClub"のHPによると、
制度開始時のみ、県内の保育所や幼稚園、小・中・高等学校等を通じて配付します。
とのことなので、ラスカルが近いうちに学校からもらってくると思いますv(^u^)v

乳児など、保育園・学校に通学していない子供を持つ家庭は、
各市町村役所で申し込み手続き・受け取りが出来ます。

協賛店を検索したら、ロッテリア、...よく利用するお店が載っていたので、
すでにテンションです(笑)

以下HPから抜粋した要点:
- このカードは1世帯1枚
- 18歳未満の子供がいる家庭対象
- 茨城県外に転出の場合は各市町村にカード返却

詳細は
いばらきKidsClub(いばらき子育て家庭優待制度)でご確認ください。
- このHPには、子育てお役立ち情報のページがあり、子育ての相談の出来る場所、支援サービスなどが掲載されています。これからコンテンツもどんどんと増えそうなので、子育てをしている者には欠かせないサイトになりそうです(楽しみ♪)。

※またカードを受け取ったらこちらにアップします。

10月25日更新:
近所にいくつか"いばらきKidsClub"のポスターを張り出しているお店がありますが、
未だにカードを受け取っていません。別にないと生活できないワケじゃないけど、
来ると分かっているものが来ないと落ち着きません(まるで生理前の女性心理?!)

子供に先週金曜日から、「なんか、(手で形を作って)こういうカードもらって来なかったの?」って
聞いていたので、昨日は顔を合わせるなり、子供に先に「もらってないよ」と言われてしまいました/(_ _#)

10月26日更新:

昨日カード来ました!
やっぱり昨日も、子供が私の顔を見るなり真っ先に「カード、来たからね」...と。
どんだけ待ちに待ってたんだ?、ワタシ。

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 7 △Page Top

ガソリンもっと高くなるの?? 2007-10-14-Sun

20071014154402
先日多くのニュース番組でガソリン価格の値上がりについて取り上げてましたね。
場所によっては今月初めに145円?になったとか。

先週、そのニュースを見た翌日くらいにガソリンを入れたら
130円だか134円でした(かなりいい加減な記憶・笑)。
そして先ほど給油したら133円でした(*^_^*)ホッ

石岡?土浦?下妻辺りも133円の所もあれば140円のスタンドもあるので
まだまだ値上がりは続くのかな…

CATEGORY : ・ ガソリン/GasPrices Trackback 0 Comment 4 △Page Top

スポンジボブが今ならペプシに!!! 2007-10-13-Sat

久々にスポンジ・ボブの話題♪

数日前、夕飯の買出しに行ってビックリ。
なんと、PEPSIにスポンジボブのクリップアクセサリー
が付いてるじゃぁ?ないですか!!!

前みたいに、またKFCでスポンジボブのおまけやらないかな、
と、密かにチェックしてたんですが、今度はペプシ!

飲み物なんか買う予定なかったけど、4本大人買い(?!)してきました:

You can get a Sponge Bob paper clip with a purchase of a 1.5 liter bottle of PEPSI product. There are 8 designs in all.

詳細はペプシのニュースリリース、またはニコロデオンのおしらせページで。
(重いから4本だけにして、また翌日行ったら既に売り切れてました。
懲りずに別の店舗でもチェックしたけど、なかったです(T_T)
興味のある方はお早めに探してくだされ。)

ちなみにKFCのおまけの記事はこちら:
スポンジボブ☆Sponge Bob
Sponge Bob toys @ KFC

その他当ブログのスポンジボブ記事:
Nickelodeon... ニコロディオン... ニコロ「デ」オン

こちらはラスカルが大好きでしょっちゅう観ているビデオ。
スポンジボブの映画版。笑えます。

(そうそう、この映画にゲスト出演しているデイビッド・ハッセルホフが昔主演していた、
ナイトライダーがリメイクされる事になったんですね。
車には興味ないけど、楽しみ?(^^))

14日更新:
今日たまたま立ち寄った薬局に、スポンジボブ・パトリックのクリップ付きのペプシ、
たっくさんありました! 残りの4種類、入手成功?(笑)♪ 
でも・・・

なんか子供用と自分用のために、あと8本買い込みそうです
(完全にバカ親子( ̄∀ ̄;)ヘヘッ)

CATEGORY : ・ 育児/Parenting Trackback 0 Comment 0 △Page Top

実家から届いた梨と・・・ 2007-10-12-Fri

先日、実家から抱えられないくらいデッカイ箱が届きました。
なんだと思ったら、果物やお菓子や、なぜか飲み物までギッシリ。
孫のためにばーちゃん、がんばってます(笑)


実家からたくさん届いた梨の一部。

そしてなぜか・・・


でっかいメロン。

信州温室メロン。
これをたくさん頂いたとかで、そのお裾分け。

実はこのメロンを送りたいがために、
大量の梨や飲み物もいっしょに詰めてくれたみたいです。
チャンチャン(^^)

CATEGORY : ・ 独り言/Whatnots Trackback 0 Comment 2 △Page Top

偽まる子? 2007-10-11-Thu


東海村にある、原子力科学館の入り口にいる女の子。

前に訪れた時は「あはは?」だけだったけど、今はどっかの遊園地の
偽キャラクター騒ぎがあるし、大丈夫なんでしょうか...。

(個人的にはあのままでい?んだけど。だって、むかし観光地で
「え?これ、アラレちゃん?」的な絵の入った看板を見かけた時みたいで、
なんか笑えるから嬉しい...)

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 2 △Page Top

火事じゃないよ 2007-10-09-Tue

20071009205404
あまりにヒドい写真なので小さな画像を使ってますが、
先週末の土浦花火大会の花火の写真ですo(_ _*)o

会場から2?3kmくらい離れた所(火薬のにおいも分かる距離)から
15分くらいですが、花火を観ました。それほどよく見えたわけではないけれど、
高く打ち上げられた花火は良く観えましたよ。

私達の他にも家族でいっぱいになった車が何台も、私が車を止めた辺りを
ウロウロしていたので、みな自分達だけの花火観賞スポットを探し回っていたみたいです。

GWあたりからの場所取り問題で全国からとーってもアリガタクナイ注目を浴びてしまった
今年の土浦の花火大会。今年は80万人もの人が訪れたとか。寒いくらいだったけれど、
本当に良い"花火日和"だったと思います。


そうそう、10月に入ってから急激に涼しくなりましたね?。
お約束のようにまんまと風邪をひいてヘタってしまいました。
私の職場とか周りでも風邪をひいた人、とても多いです。
最近雨も多いし、ちょっと濡れただけだから、と気を抜くとダメですねぇ(笑)
みなさんもお気をつけて?(>_<)ノ

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 4 △Page Top

茨城県内で出回っているデマメール 2007-10-03-Wed

私はまだ受け取っていませんが、現在、茨城県内(または隣県)で、
「幼児が商業施設内のトイレで暴行された」
といった内容のメールがかなりの勢いで出回っているようです。


でもこれは迷惑(チェーン)メール!!!



どんなメールかというと、
「幼児が商業施設内のトイレで暴行された」という基本的な内容は同じでも、

「○○県の○○市内の×××(具体的な店舗名)で
一人でトイレに入った幼児が暴行・強姦された」


といった感じで、場所をかなりピンポイントに特定した、
色んなバージョンがあるようです。
(名前を出された店舗もたまったモンではない)

で、極めつけは、メールの最後にある文章。

「子供の安全に関わる事なので、
このメールを出来るだけ多くの人に回してください。」

と言うような感じの文章でメールが締めくくられています。

県内の警察署にはこのメールに対する問い合わせが殺到しているとのこと。
茨城県警のHPより:
「最近幼児がトイレで強姦された」という情報について

県内のスーパー内トイレで、幼児が強姦されたという情報についての問い合わせがありましたが、警察の調べでは、現在のところ、そのような「事件の届出や情報を受理しておりません。」のでお知らせします。なお、事実に関し、ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せください。
            
平成19年10月1日 警察本部生活安全総務課


また、県警の出している「ひばりくん防犯メール」では

【ひばりくん防犯メール】
●「幼児がトイレ内で暴行された」という風評について
◆県内のスーパー内トイレで、幼児が暴行されたという情報が、大量にメール配信され
ていることに関し、警察への問い合わせがあります。
●現在のところ、警察では、そのような事件の届出は受理しておりません。
◆昨年も、同様の話が流れたと聞知しております。
●本件の真実について、知っている方はお知らせください。
                            ?茨城県警察本部?


とあるので、この時も私は受け取っていませんが

昨年も同様のメールが出回ったらしいです。

昨年はこのようなことは記憶していないのですが、今回は
私が参加しているメーリングリスト・掲示板・職場のメールリスト
でもこのがせネタメールに関連の内容の情報が多数載っています。

警察に問い合わせをした人も多いようです。私はこのデマメールの情報を
県警の「ひばりくん防犯メール」のお知らせで知っていたので慌てませんでしたが、
かなり動揺してしまった人もメーリングリスト等を見てもいることが分かりました。

子供に対する不審者情報は貴重だけれど、こういう保護者や警察に
迷惑をかけるような情報を流して楽しむようなヤツ(ら)はさっさと捕まって欲しいです...。

更新:
ついにこのデマメール騒動、全国に広がってしまったんですね。
朝日新聞より:「スーパーで幼児被害」 悪質チェーンメール、全国へ
この記事によると、私の地元の長野でも出回っていて警察に問い合わせが相次ぎ、小中学校を通じて保護者に注意を促す事態になっているとのこと。警察や学校・保護者会に迷惑をかけるなんて、本当に単にイタズラでは済まされません。

他にヤフーニュース・迷惑メールには、この件や他のデマメールに関する記事がリストアップされていますので、参考にしてください。リスト内の記事を見ると、山形・岩手・沖縄、と本当に北から南まで広がっていることが分かります。琉球新報には「警察の電話が一時繋がりにくくなった」とまであります。

私が利用している掲示板でも
「注意を促すのに良いから」などともっともらしい理由をつけて、
保護者自身がチェーンメール(騒ぎ)を広げる張本人になっていることがわかります。

中には「よく考えてみれば○○(実在する店舗)のトイレは怪しいかも」
「○○のトイレはもう行かない」
などと、今度は保護者がうわさを広めているケースも。
上でも書きましたが、名前を出された店舗はたまったもんではまりません。
確かにお客さんに安全に使ってもらえるような努力は必要ですが、
一方的に変なうわさを広められては何の落ち度のない店側はかないません。

もうこれだけ騒ぎが広がっているので、デマだということは分かっているはずです。なのでヒートアップした人が「もう○○のトイレは使わない!」なんてネガティブな書き込みを見ると心が痛みます(家族の者が商売をしているので、他人事ではありません)。

10月14日更新・報告:
休み前、少し遅れてですが、私の子供の学校でも今回のチェーンメールについて気をつけるように、という内容のお知らせが来ました。

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 4 △Page Top

| ホーム |

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
