ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

なんだかメデタイ 2006-09-30-Sat

ブログ更新・訪問復活するぞー!!って思ってブログ見てみたら、
アクセスカウンターの数字がぴったし20000になってました!


わーーーーーーっ

たまたまアクセスカウンターの横にあったのが笠間の道の市で食べた物の記事で、松葉サイダーの写真がまるで祝い酒のように見えちゃいました(^_^;) お酒飲めないくせにね...

スポンサーサイト

CATEGORY : ・ ブログ関連/Blog Trackback 0 Comment 2 △Page Top

何だか今週はブログ更新/閲覧停滞気味でした... 2006-09-29-Fri

 ありゃ、もう金曜日(・・)?! 

 今週は何だかズルズルと日が経っちゃったって感じです。ブログの更新とかもかなり停滞気味。上野公園に行った日の夕方以降がすごく寒くて、ラスカルが駅のホームでブルブルふるえてたくらい。ま?、間違いなく風邪っぽくなってたと思います。それに持ち帰ってしなければならない仕事もあって、帰宅後も忙しかったせいもあるかな...。火曜日から水曜日の午後までは茨城県南と県西でとんでもない量の雨が降って*、雷や風もすごかったのでウチでネットにつなぐのを止めてたのもありました。

 *ラスカルの学校の校庭が湖と化し、普通の道もまるで川のようになりました。重くて普通は流れ出さないような物まで流されて、道に色んなものが散乱している場所もあったくらい。火曜日の午後から水曜日の早朝にかけては「豪風」が吹き荒れて、音が気になっちゃって朝の3時ごろまで眠れなかったワ(>_<)~ 翌日はトーゼン寝不足でふらふら?。

 今日あたりからまたフツーにブログもメールも更新・返信していくと思いますm(_ _)m

CATEGORY : ・ ブログ関連/Blog Trackback 0 Comment 2 △Page Top

久々に上野動物園に行ってきました?! 2006-09-27-Wed

 23日・土曜日に上野動物園に行ってきました!

 上野に着いたのはお昼ごろ。何もイベントをやっていない"はず"で、空いていると思って動物園に行ったのですが...


23日はダリ回顧展の初日。見事なくらいの「長蛇の列」が出来ていました。
すごいなぁ、なんて思ってたら今度は別の人だかりが...。 東京都などが主催している「動物愛護ふれあいフェスティバル」が開かれていて、ワンコがいっぱい来てました。これは今度の土曜日・30日にも行われるみたいです。このフェスティバル、ペットを飼っている方にはいいかも?。


動物園、ま?とにかく、めっちゃくちゃ混んでました/(>д<)/ 
チケットを買うのにも行列、パンダを見るのにも行列、夜の小動物見るのにも行列、どこに行っても行列...。はぁ?っ、こんなハズじゃ...orz...

このお昼寝している動物達の写真を撮るのにも、かなりの格闘をしました(笑)


超有名人(?)のピーコ。HPによると赤系統の布がお気に入りだそうです。このあと、ムクッと体を起こして、布を頭からかぶっていました(^v^)カワイイ?

これも当日まで知らなかった事ですが、23日は上野動物園で昨年9月から今年の8月までに死亡した動物の慰霊祭を行う日でした。最近どこかで「慰霊祭を行うのは日本の動物園だけ」みたいな事を聞いたばかりだったので、へぇ?って感じで見てました。

園長の挨拶。ツチブタのシゲオ君の脱走(?)劇の話には、来園者も思わずクスクス...


蛇の担当の方の弔辞のあとの動物達による献花。


そのあと動物園関係者、そして一般来園者による献花。

ラスカルは「慰霊祭は悲しいから見たくない」なんて言っていましたが、慰霊祭を通して様々な動物の生態・寿命とかを少し知る事が出来たし、動物に関して話をする機会にもなって良かったと思います。

下記の内容を後ほどアップします↓
(自分が何を書くか忘れない為のメモです)

・モノレールでの?な場面
・カンガルー
・カワウソの決定的瞬間?・ナマケモノなどの見せ方

CATEGORY : ・ 博物館等/Museums Trackback 0 Comment 5 △Page Top

菜々八とKOBAKO @ 道の市 in 笠間市 2006-09-22-Fri

いや?、老いるってオソロシイです(笑)。またまた「書いたつもり」でいた出来事が判明。もう3ヶ月以上も経ってしまいましたが、6月の第1 土日に 笠間で行われた道の市の報告(?)の続きです。「 胡麻や」さんに「菜々八(ナナハチ)」*さんの事を教えていただいたので、もうそこでお昼の調達決定 ♪

 *「菜々八」さんのチラシ(メニュー)より:
 「菜々八の料理・菜々八は食べる事が大好きな仲間が、
 地元・笠間と隣町の石岡(旧八郷町)の食材を主に使い、
 素材のおいしさが口の中いっぱいに広がる料理を作っています。」


まず目に入ってきたのはコレ。

玄米ジュースと松葉サイダー

見た目テキには、なんかよくあるお笑い番組の罰ゲーム...、あ、いや、これは菜々八の人も「見た目はちょっとアレだけど」って言ってたんですよ! /(°∀°#)ハハ...

で、どーせ飲むならインパクトの強いほうを、と松葉サイダーを買ってみました...、小サイズを(笑)。

元がコレだと思わなければなんてこたぁ?ありません。

なんてこたぁ...


でんっ




しゅわ??っ



・・・あ、アレ? 想定外に美味しかったです.../(#ー∀ー#)



おかわり買っちゃいました(笑)
とてもサッパリしていたので、ラスカルもまんまと飲みました。

下は写真左上から、ごまのパウンドケーキ、高きびポテトコロッケ、おからボールです。

パウンドケーキは菜々八さんじゃなくて、「KOBAKO」さんという別のグループ(?)がつくっているみたいなので、

 KOBAKOさんのチラシ(メニュー)より:
 「コバコのおかしは砂糖、卵、バターを一切使いません。
 なぜ??って...
 それは自然の味を楽しんでもらいたいから。
 あま?いおかしは素敵ですが、
 素材を大事にしたおかしはもっと素敵!!」
 「もともと日本人は玉子や乳製品がうまく代謝できない人が多く、
 アトピーやアレルギーの原因になったりします」


 菜々八さん、KOBAKOさんのチラシより:
 ごまのパウンドケーキ
 「白ごまをたっぷり練りこみました」

 高きびのポテトコロッケ
 「赤茶色の雑穀「高きび」が入った、ひと口サイズのコロッケ。
 天然酵母のパン粉をつけて、さっくさくに上げています。味噌がきいてます!」

 おからボール
 「おからのうまさが味わえます。手しぼりのおからだからこそ、作れるこの一品。」

 まぢ、みーんな美味しかったです。そして、みんな何か懐かしい感じの味がしました。おからボールにかかっているのはケチャップです。

菜々八さんのチラシによると、今後の出展予定は
 11月11(土)・12日(日)の 「第2回 こんこん収穫祭」
 11月下旬の「やさとクラフトフェア」
だそうで、どちらも開催場所は石岡市内です。

11月11、12日の週末は、月曜日の県民の日を入れた3連休!
うわ?、ますます予定を立てるの悩んじゃうわぁ(´・ω・`)

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 2 △Page Top

でぇじゃーぶぅ??? 2006-09-22-Fri


先月行った「みはらしファーム」の直売所で買いました。

見た瞬間、ある思い出が蘇ってきたのですが...

CATEGORY : ・ 長野県/Nagano Trackback 0 Comment 5 △Page Top

Sparkling Cafe 2006-09-20-Wed


この間、TX構内の自販機で買いました。

早い話が○ツ矢サイダーに甘?いアイスコーヒーをたらした感じです。

CATEGORY : ・ 関東/Kanto Region Trackback 0 Comment 9 △Page Top

スポンジボブ☆Sponge Bob 2006-09-20-Wed


Iiiiiiiiiiiiii'm ready!!

 ラスカルはこのスポンジボブが大大大好き。今年の夏はこのスポンジボブのオマケ目当てにケンタッキーフライドチキンに通いつめました。ハンドタオルやらビーチピローやら、もーいっぱい集めましたわよぉ? /(´・∀・`)

 前回のスポンジボブグッズ関連の記事↓
More on Sponge Bob toys at KFC: please click here

 ラスカルは毎朝ケーブルテレビ(ニコロディオン)で学校に行く前に見ていまーす(ただ放送時間があと30分早ければいいな...、と毎日思っているのも確かです。ニコロディオンの人、お願い、放送時間変更して(笑))。
 
Related websites:
Nickelodeon Japan
KFC Smile Set top page

CATEGORY : ・ 育児/Parenting Trackback 0 Comment 4 △Page Top

ラスカルを幸せにする方法? 2006-09-19-Tue


特大ハート型クッキー
.
.
.
.
.
.
.
.
.
泣いて喜びます...

CATEGORY : ・ 育児/Parenting Trackback 0 Comment 4 △Page Top

運動会がありました☆ 2006-09-19-Tue


あ?ぁ、3連休が終わっちゃった(´・?・`)

連休中にラスカルの学校の運動会がありました。連休は天気が全滅、というような天気予報が続いていたので、実施になるのか延期になるのか全く予想不可能。お弁当の準備も、天気が気になってあまり気合を入れて出来ませんでした。

当日は晴れたものの、風が冷たくて少し寒かったくらい。お昼休みはとくに寒くって、雨が降るんじゃ...、と皆空を見上げてご飯を食べてました。そうそう、凍らせておいた飲み物が結局帰宅してもまだ完全に溶けずに殆ど凍ったままの状態でした。

でも去年は確か気が遠くなるくらいの暑さで、途中で倒れる児童もいたくらいなので、今回は最高の運動会日和だったのかも♪

CATEGORY : ・ 育児/Parenting Trackback 0 Comment 4 △Page Top

フエルジ作品展@平安堂安曇野店 2006-09-15-Fri

 だいぶ...、というか、かなり遅くなりましたが、まみさんのブログで紹介されいていた、平安堂安曇野店内のカフェで行われていたフエルジ作品展に、先月帰省した際に行ってきました。

 平安堂は帰省する度に必ずと言っていいほど行く本屋さん。でもいつも本の方しか見ていなくて、DVDとかビデオが置いてある方の奥にあるカフェへの階段なんて全く気が付きませんでした。お客さんは買った本を持ってそのまま2階のカフェに直行する方が多いようです。落ち着いた雰囲気で、しかもアートに囲まれている店内、とても好きです。

 作品展、と言っても作品がカフェのインテリアの一部になっているような、本当に自然な感じで展示されていました。きゃ?っ 。(≧ω≦)。 私ホントこういう所、大好きっっっ

 見ていて色々と買いたくなってしまいましたが、この時はmikaさんのマグネットを買いました。家でも職場でもなにかと使うマグネット。結構色んなところでも買っているので、ウチにはマグネットコレクションが出来始めてたりもします...。



・・・で、私の性格上、
パッケージが可愛いので未だ開封できないでいます...。

CATEGORY : ・ 安曇野/Azumino Trackback 0 Comment 7 △Page Top

ある意味信州ブランド? 2006-09-14-Thu

- MITSUYA 信州 高原 ぶどう -

先月初めてコレを買ってみました。「信州って書いてあるしぃ?、デッカイしぃ?、初めて見るしぃ?」、なんて思って購入。写真ではよく分かりませんが、ラベルにも炭酸強めとあるように、アタマがすっきりするくらい炭酸の効いた飲み物でした。レポート終了??(笑)

CATEGORY : ・ 長野県/Nagano Trackback 0 Comment 4 △Page Top

茨城県民の日2006 2006-09-13-Wed

2009年の情報はこちら
茨城県民の日・イベントリスト2009

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

?・☆・ 随時更新中 ・☆・? 

昨年はギリギリになって慌てて情報収集し始めた茨城県民の日のイベントや割引情報。まだ時期が早くて11月の情報を載せていない所が多いけど、今年は早めに当日どこへ行くかの予定たてるつもりでいます(・・・気持ちだけ)。

じゃ、まずディズニーの割引情報から...

ディズニーランド・シー 茨城県 秋期限定パスポート*
2006年10月30日?11月13日**
大人4800円、中人4300円、小人3400円
* 9月から値上げになりました。
** ランドの方は4日、11?12日、シーは4日と11日には秋期限定パスポート使えません。
 コメント欄にも(あまり意味のない)購入場所のことを書きましたが、TX(つくばエクスプレス)の茨城県内の各駅(守谷?つくば間)でも前売り券購入可能です?。

?・去年の県民の日イベント・割引等情報はこちら・?

と、去年の自分のブログを見て、去年と同じ風に書いてみようと思いました。
去年同様、情報が入り次第更新して行きます。(念のため書いておきますが、この情報は各施設などのHP、または新聞・チラシ・ポスター・インターネットで入手したものです。予告なしにイベント等が変更されている可能性がありますので、もし私のブログにたどり着いて、ここに載っている情報をもとにお出かけする際には各自で確認作業を行ってくださいね(^_´)~☆)

[茨城県民の日 特別料金・イベント実施施設情報 2006]
大好きいばらき県民まつり 2006*
* 去年はちょうど県民の日の週末にTXみらい平駅のすぐ近くで行われましたが、例年は10月に行われているみたいですね。今年は更に早く、10月7,8日に笠松運動公園で「まなびピアいばらき2006」が行われるのに合わせて県民祭りが行われるとのことです。

第18回 全国生涯学習フェスティバル まなびピアいばらき2006
渡辺徹とか芸能人も色々来るみたいです。大道芸も2日間行われるので、ラスカルを連れて行くと思います♪♪♪
10月13日更新: →→→ 県民まつり・まなびピアに行ってきました!

いばらきキッズ スペシャルデイズ
茨城県内の小学生はJリーグの試合(鹿島アントラーズVSガンバ大阪)に無料で入れます!
(県内の小学生には学校から無料招待券が配布されるはずです)
↑ウチの子供は昨日(11月6日)招待券もらって来ました?。

 茨城県民の日記念フリー乗車券(バス)
守谷市のHPに詳しく乗ってました!
11月12日・13日に、大人1000円、子供500円で県内のバスを何回でも乗り降りできるフリー乗車券が11月1日から発売されます!

[入場無料]
ミュージアムパーク茨城県自然博物館*
*13日はサイエンスデーで入場無料*(茨城県民でなくてもOK・毎年恒例ネ(^u^)v)
ポティロンの森 10月29日""入園無料だよん
茨城県近代美術館*(茨城県民でなくてもOK(^u^)v)
茨城県陶芸美術館*(茨城県民でなくてもOK(^u^)v)
11月17日更新: →→→ 陶芸美術館行ってきました!
かみね公園*・レジャーランド入園料無料
*かみね公園&動物園秋祭りは10月28日から11月13日まで実施
第15回 竜神峡紅葉まつり*・吊橋の渡橋料が無料
*紅葉祭りは11月1日から24日まで
奥日立きららの里・中学生まで入場無料
むさしの村・中学生以下の子供は入園無料
茨城県立歴史館・小中高生はつねに無料・13日は臨時開館
ナムコ ナンジャタウン・ご当地モノ持参*で入場無料(11月11日?13日)
* 身分証でもよいみたいですが、この際、ワラ入り納豆を持参しましょう♪
- ちなみに群馬県民の日・10月28日?30日、埼玉県民の日・11月11日?14日、山梨県民の日・11月18日?20日にも同様の企画を実施。対象の県の人でなくても、各県にちなんだ物を持参すれば、その場で入園無料などの割引が得られるそうです。くわしくはこちら(PDF)
さがみ湖ピクニックランド・茨城・栃木・群馬・長野県民デー*は11月5日です。 お間違いなく!
* 各県に在住・在勤しているという証明できるものを持参。
弘道館(水戸市)
茨城県天心記念五浦美術館
東武動物園* 高校生以下は入園無料
* 更新:県民の日情報が載るまでは、「県民の日割引ではないけれど、Lucky Mondayキャンペーンにちょうど県民の日があたってます♪」という紹介で[入場割引]のカテゴリーに入れていましたが、こちらの[入場無料]の方に移動しました。
西武園ゆうえんち・11?19日、入園料無料の他、割引有り。
※身分証明が必要です。他にも埼玉・山梨県民特別割引情報載ってます。

[入場料半額]
茨城県フラワーパーク
アクアワールド大洗*(茨城県民でなくてもOK(^u^)v)
歴史公園ワープステーション江戸*(茨城県民でなくてもOK(^u^)v)
サンリオピューロランド・11月1日?14日の間。事前申込が必要
群馬・山梨・埼玉県民、多摩・日野・稲城・相模原市民感謝デーもあるので、詳細はこちらでご確認ください。
那須どうぶつ王国 茨城・埼玉県民の日感謝デー 11月3日?11月19日
つくばエキスポセンター ちなみに11月3日も半額、11月25・26日はつくば市民の日で半額

[入場割引]
サンシャイン国際水族館
HPによると「10月に28周年を迎える当施設のアニバーサリー企画の一環」で20%OFFだそうです。住所を証明できるものが必要です。
更新:↑都民・県民の日割引(20%OFF)の情報が載りましたね。住所を証明出来るものが必要です。
八景島シーパラダイス
茨城県民の日だけでなく、千葉・栃木県民、東京都民の日等の割引クーポンリストが載ってます。それから「乗ってけタイムトライアル」という県民・市民の日限定イベントもあるそうなので、体力のある方は是非どーぞ(笑)。
富士急ハイランド
10月28日?11月26日の期間は茨城・群馬・栃木県民スペシャルウィークで、子供?大人のフリーパスがそれぞれ800?1100円安くなります(販売期間は10月7日?11月25日までで、現地での購入はできません 販売期間中にコンビニとかで購入してください)!
他にも長野・新潟・山梨・埼玉・神奈川・愛知・岐阜・三重県民、東京都民スペシャルウィークがあるので、詳細はHPでご確認くださいね。
SEGA・東京ジョイポリス ←茨城(群馬・埼玉)県民の日記念クーポン載ってます

[常に無料]
吉田正音楽記念館 ラスカルのお気に入り?!
地質標本館 *11日は「化石のレプリカを作ってみよう」実施日
大洗わくわく科学館 水族館に行く時には寄ってみてください!
タカノフーズ 納豆博物館
サイエンス・スクエアつくば パロを抱っこできるぜよ
国土地理院・地図と測量の科学館 ラスカルはここで地図と測量に関する本を買ったど?(^^)
牛久自然観察の森 一度寒い時期に行って風邪引くとこでした
筑波実験植物園 高校生以下は常に無料 紅葉が堪能できるよ
茨城県植物園 小中学生は常に無料・詳細はHPで
?きのこ博士館 植物園から道を挟んだ向かい側にあります。ファンタジック(?)な博物館です♪
?県民の日には先着200名に花の苗プレゼント有り(11月3?5日の秋祭り中にも毎日花の苗、熱帯ミニ観葉植物のプレゼントなどがあります。わお。)
水戸市森林公園 恐竜公園って言った方が通じるかも?
げんでん東海テラパーク
東海アトムワールド ラスカルに大好評v(^^)v イエーイ
原子力科学館
 ?☆ この3施設はほぼ一直線上にあるので、3つ一気に回れますよ! 
JAXA(宇宙航空研究開発機構) 10月21日には一般公開があるよん
 → 一般公開行ってきました!
 午後にちょっと寄っただけですが、べらぼ??に混んでいました。
 一般公開は年に数回ありますが、車で直接行くよりも民間のバス、またはシャトルバス利用がオススメです。

霞ヶ浦環境科学センター 実はもう3回ぐらい行ってたりする… 11月25日は秋の感謝祭
ネーブルパーク 
ポケットファームどきどき

[その他]
奥久慈大子まつり・12日、大子町HP 祭りパンフ(pdf)はこちら
将門まつり・12日、坂東市HP
筑波山もみじまつり
- 茨城県民の日乗車記念プレゼント(小学生先着100名)
- 翌日14日には埼玉県民の日乗車記念プレゼント、詳細はHPで
ひたちなか市・虎塚古墳秋季一般公開
- 11月2日?5日,9日?13日。上の方で書いた「まなびぴあ」で、この一般公開のチラシをもらって来たのですが紛失してしまいました(><)
霞ヶ浦ふれあいランド 
- 県民の日は特別開館するそうです。バイオマス科学を体験しよう!、という企画有り。ラスカルのお気に入りの場所の一つです。
第2回こんこん収穫祭(石岡市(旧八郷町))*・11?12日
- * 9月にこのブログで紹介した菜々八さんがこのイベントに出店予定だそうです。
イベントの詳細や場所についてはこんこんギャラリーさんのHPでご確認くださいね。
雨引観音・紅葉祭 11月10日?20日
- 去年は確か2回、今年は春に行って来ました。春は桜、6月にはアジサイが咲き誇る、"お花見"の名所です。建物が芸術的だし、孔雀がたくさん放し飼いにされていたり、景色もすごくいいので好きっ♪ 安産・子育て・厄除けのご利益で有名な所なので、七五三シーズンはすごく混みます(←経験談)
第99回笠間稲荷の菊祭り・10月14日?11月23日
- 日本で一番古い菊祭りだそうです。わぉ。詳細は笠間稲荷神社HPで。
あと、笠間市内などで菊祭りのチラシを見かけたら迷わず(笑)持参してください。
裏に割引券が付いていて、団体料金で入場できますよ!去年は菊祭り開催直前の神社と、開催中に2度行って来ましたが、すごく良かったです!! 仕掛け菊人形があったり、会場内には昔風の駄菓子屋さんもあったりで子供も楽しめました!!!
11月17日更新: →→→ 笠間稲荷の菊まつり、行ってきました!!
金砂郷まつり?常陸秋そばフェスティバル2006・11?12日
第2回つくばエクスプレスまつり・11月4日(土)10時から3時までつくばエクスプレス総合基地にて。
? 茨城県民の日とか関係ないけど、「陸の孤島」な存在だった茨城のイメージを変えてくれてるので、やっぱりなんだかメデタくって応援したい??(←TXのページの注意書きに「※TXの鉄道部品の販売はありません。」とあるのが笑えます)
11月7日更新: →→→ TXまつり行って来ました!! その?その?


[その他?]
東京セサミプレイス
は今年度末で閉園になるようです
お子さんがセサミストリートが好きならお早めに!!!
また、群馬県民の日と埼玉県民の日には大人の入場料が半額、子供・シニアの入場料が無料になるそうですが(こちら参照)、なぜか埼玉県民の日と一日違いで、しかも群馬よりも近いのに、茨城県民にはこの特典がありません。

[その他?]
氷川丸マリンタワー
が、今年2006年の12月25日で営業終了になるそうです
氷川丸は私が小学校の修学旅行で訪れたところ。なんだか寂しいなぁ...。

[その他?]
11月1日更新分で書いた、猿島インターネットサービスさんのHPには、茨城県西エリアのイベント・地域情報がたくさん紹介されていますので、ご覧になってください。
ほぼ毎週末、おもに茨城県内にお出かけしているんですが、本当に県西の観光情報って結構少ないと思いません?県北・県央・県南って、なんだかんだ言って、かなり大規模なイベントが多かったりして観光情報がいっぱい入ってくるんだけど、県西はなかなか...。自然博物館や雨引観音は何度も行ってるけど、なんかビミョーに"県西(ほぼ県南)"だったりするし...。

[更新メモ]
9月27日更新:
 ここんとこ、ずーっとはりきって県民の日のイベントをアップし続けていたのに、県民の日当日はお出かけ出来なくなる可能性が出てきました。ありゃりゃ(>_<)~ まぁ、まだ先の事ではっきりと決まったワケじゃないけどサ...(ため息)。

10月6日更新:
 10月に入ったせいか、最近になって県民の日のお得・割引情報とかイベントの情報、またその情報の詳細を載せている所が増えてきましたね?。ますます悩むだけなんだけど(笑)。

10月16日更新:
 今朝のニュースを見て「ええっ!!」って思われた方も多いのではないかと思いますが、東京ムツゴロウ王国が開園(開国?)2年で破綻というニュース。でもHPを見る限り、東京ムツゴロウ王国がなくなるというわけでもなさそうなので、いつかは行かれるチャンスがあるのかな・・・。
ムツゴロウ動物王国ホームページより 「新聞、テレビ等の報道に関して」

11月1日更新:
 なんだか最近とってもアクセス数が増えたな?、やっぱ茨城県民の日の情報ってあるようでないのねぇ...(←しみじみ)、なんてビックリしてたら、もっとビックリすることが判明。
なんと茨城県境町
(有)電脳 猿島インターネットサービス Dreamsさん
のHPでこのページが紹介されていたんです!
・・・、( ノ °П°)ノ ワヒャーーーーーーッ
も?、びっくらこいただじ(笑)
嬉しいけどなんだか照れくさい...。でもご紹介にあったように、このページにたどり着いた方達のお出かけの参考に少しでもなれば本当に嬉しく思います(# _ _)~

11月15日更新:
みなさん、県民の日、どこか行かれましたか??
私のお出かけ記録(?)は後ほどアップしますが、コメント欄でちびさんから頂いたハワイアンズの割引情報をアップしますね。

今月いっぱいは
ハワイアンズは窓口で茨城県民だと証明できるもの(免許証、保険証など)があれば半額になるそうです。」!すごーい!!!行かれる♪、と言う恵まれた方達(笑)は是非行ってください!!

11月17日更新:
県民の日に上記の笠間稲荷の菊まつり、陶芸美術館などに行ってきました。その時のブログもアップしましたので、よろしかったら見てください(^v^)

□■□■□■□■□■□■□
2005年: 茨城県民の日 お得イベント情報
2007年: ★☆・茨城県民の日情報 2007・☆★
2008年: 茨城県民の日2008/国民文化祭いばらき情報
2009年: 茨城県民の日・イベントリスト2009

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 18 △Page Top

9-11テロから5年 2006-09-12-Tue

 こっちでは日付け変わっちゃったけど、9-11のテロから5年経ちました。当然ならが、各テレビ・新聞はその追悼番組や記事をひっきりなしに流しています。

 去年もブログに何か9-11について書こうと思ってはいたんですが、書くことがいっぱいあるようで、いざ書き始めようとすると何から書いてよいか分からない、という感じで何も書きませんでした。今回も当時のことがぐるぐると頭の中では回ってはいるんだけど、何をどう書こうかもうだいぶ迷ってます。


 もう5年も経ったんだ...。その5年の間に色々あったなぁ。戦争まで始まっちゃったし...。でももう5年も経ったかと思えば、当日の様子が昨日の事のようにも思えるし。とても不思議な感覚です。ラスカルはもうあまり憶えていないけれど、当時は飛行機を怖がって怖がって大変でした。

 5年経った今もテロの恐怖はなくなるどころか、大きくなっていくばかりのようで何だかコワイ。子供の頃に学校とかテレビで聞いた「世界平和」も、今はより「身近」で「リアル」な言葉です。

CATEGORY : ・ 独り言/Whatnots Trackback 0 Comment 5 △Page Top

こういう人になりたいと思った... - ちょっといい話。 2006-09-11-Mon

8月末に体調を崩して、このブログでも夏風邪かなぁ、なんて書いていたんだけれど、体調が回復したので治ってたと思っていました。ところが先週あたりからまた頭痛鼻水が復活。土日もアタマイターイ、/(>д<)~、なんて思ってました。

で、今朝になってついにギブ。午後になって医者に行ってきました。

でも高熱で寝込むとかじゃなくて、とにかく風邪が良くならないから、自分で市販の薬を飲み続けて症状を悪化させる前に診てもらいたかっただけ。看護婦さんに
「熱を測ってください。」
って言われて、超強気に
「あ、熱はないと思います。」
と答えた私。

ばっちり熱もありました(笑)。でも高熱じゃない(←まだ言ってるし)。

まぁ、それから医者に診てもらったんだけど、高熱もないし、鼻が詰まって、死にそうなくらい咳こんでいない私を見て困惑したような顔を見せたのね。で、自分の症状を説明したんだけど、医者は「偏頭痛でしょ?」みたいな方向の話に持っていって、事細かに色々こちらに質問してきました。その時はとにかく熱っぽくてアタマ痛くて、何か聞かれても「はア...?」って感じで上手く答えられないし、とにかくアタマの回転が普段にも増して悪くって...。

途中、
「で、どういう薬が欲しいの?」
とまで言われた時には、も?その場からいなくなりたかったくらい(`コ´)むっきぃ?っ!!

結局長く意味のない診療のあと、風邪薬を処方してもらいましたが、医者の言葉って重いなぁ?、って感じました。もちろんたくさんの患者を診る医師にとっちゃ、私みたいのが来ると面倒かもしれないけどサ。よくテレビの特集で「医師の心無い一言」とかの特集で、妊娠と分かった女性に向かって医師が「おめでとうございます」も言わずに、「で、産むの?産まないの?」などと言った、というような話を聞いていましたが、私の今日の風邪程度のことでもかなり不快に思ったくらいなので、妊娠とか重病の患者さん達が心無い言動に遭った時には相当傷ついただろうなぁ、なんて考えてしまいました。

でも、こんな事があった後、看護婦さんが別の場所で「ああやって上手く答えられなくなる事って良くあることですから、気にしないでくださいね」って、そっと笑顔で言ってくれたんです。も????メチャクチャ感動しました(T∀T)。その時そう言われて初めて気がついたんですが、その看護婦さん、昨年かその前に採血をした時にも色々気遣ってくれた人だったんです!

本当に彼女は「看護婦に成るべくして成った」という人なんだな?、と尊敬してしちゃいましたねェ...。はぁ?あ、私もこういう風な人になりたい(ーー#)。

CATEGORY : ・ 独り言/Whatnots Trackback 0 Comment 2 △Page Top

ミュージアムパーク 2006-09-09-Sat

20060909131225


11日更新:
またまた文章が消えてました。外のピクニックテーブルの所でお昼を食べながら苦手な携帯での文字入力を頑張ってしたのに、その文章が全て消えてしまうとしばらくその記事を見るもの嫌ンなります?(>_<)~

上の写真は、ミュージアムパークこと、茨城県自然博物館の、企画展「海辺の自然詩」で撮ったものです。ここには6月に友達親子と行ったのが最後だし、この企画展が来週月曜日までなので、それが終わる前には絶対行こうと思ってましたv(^^)v?♪

 企画展の中はちょっとした水族館みたいになっていて良かったですよぉ。上の写真は入り口のクラゲの展示なんですが、あれほどまで間近で、しかもちっこいクラゲが泳いでいる姿を見たのは初めてでした(←大洗の水族館のクラゲの距離よりも近かったと思う?)。なのでみんなしきりに写真とかビデオとか撮ってました。うす暗い展示スペースの中でゆらゆらと泳ぐクラゲ達...、メチャクチャ癒されます...。

 他にもサメの化石、国内外の色々な砂浜の砂、海草おしばの作品展示とか、海辺というテーマで様々なジャンルのものが展示されていて、なんか今までの企画展と違う感じもしました。あ、あと展示されていたムツゴロウの集団を間近でみて、改めてムツゴロウって不思議な顔してんな?、とも思いました(笑)。

 
とってもカラフルなウミウシ。ちっこくって、オモチャみたい

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 5 △Page Top

| ホーム | 次のページ »

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。