ラクーンの独り言

茨城と信州の地域情報からアート情報、子育ての事まで何でもアリのブログです!

☆ Japan With Kids ☆
The interactive online community for English speaking parents in Tokyo and all of Japan!

Tokyo With Kids

ランキングに参加しています★
クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

ブログ内検索

記事が見つからない時は
こちらからどうぞ。

プロフィール

ラクーン

  • Author:ラクーン
  • ラクーンとMini-Meことラスカルです♪
    .';.▲  ▲ ;.`:.', ▲  ▲ <<≡・ェ・≡>> ;.:

カレンダー(月別)

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

私はいつも1枚11円くらい
の時に注文してます。
送料等がかからない*
ので本当にお勧めです♪
配達も早いので是非お試しを!



★帰国後参考にした本です:
Welcome to 日本語教室
New Japan for Kids


コーヒーばんざい♪
大満足・超オススメ


♪ 長野発のネットラジオだよ!♪

Welcome to Raccoon's Monology! This page is best viewed with Mozilla Firefox.
Please scroll down for the list of categories like Ibaraki, parenting and Nagano.

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

日本で子育て vs アメリカで子育て 2006-06-30-Fri

 本当に疲れました...。

 昨日は夜何も予定が入っていなかったので、久々に何も考えずにのんびりダラダラしていましたが、父母会メンバーとの電話のやり取りで、そんな平和なひとときも一瞬にして崩壊。(〃дヽ) ぁー。

 ブログのコメントの返事とか、他のブログ友達のブログを見てまわったりしたかったんだけど、そんな気分にとてもじゃないけどなれませんでした。体調が悪かったせいか、その電話の内容に対してのストレスのためか分かりませんが、ひどい頭痛がして横になってました(><)~~。 そんな訳で、コメントやメールのお返事できてなくてゴメンナサイm(_ _)m

 今年から「みんなやっているので」とか「規約」だからという理由で、こっちの事情などお構いなく、「ボランティア*」で父母会役員に強制的にされてしまいました。月に数時間のミーティングや膨大なメールと電話のやり取りを繰り返している毎日です。あまりのストレスで体調は崩しっぱなしです。もともと不眠症だったのですが、更に拍車をかけたように眠れない日や、寝てもすぐに起きてしまう日々が続いています。昨日も例外ではありませんでした。

 *念のため(もう一度)調べてみましたが、

 ボランティアとは
「自発的にある事業に参加する人。特に、社会事業活動に無報酬で参加する人。篤志奉仕家。」
(MSN・三省堂提供「大辞林 第二版」より)

 という意味です。でも私の入っている父母会では「ボランティア=タダで働く」というような意味あいで使われています。ボランティアと書くと聞こえがいいんだろうけどさぁ?…。

 「子供達のため」を楯に色々言われますが、そんなに周りの人にガヤガヤ言われなくても、子供のためを思って仕事・生活していますわよ。何度も言われ続け、そのあまりの熱の入れようにふと思ったのですが、こうやって公の場で「子供のために」何かしない限り、家庭では子供と何もしない・できない親がいるんじゃないか、って。そんなに「子供のため」を思うなら、PTAっとか、父母会っ、みたいに、父母会に何時間・何日も費やさずに、その労力を自分の子供(と家族)に費やしたら?って、ある時言ってやろうかと思ったら、似たような事を別のキレかけた保護者が代弁してくれました(^_^;)。

アメリカにいた時にも、当然保護者が参加する行事やミーティングはありました。でも徹底強制のような事はなく、保護者の手伝いが必要だったとき、自発的に「出来る人が出来る範囲内の」協力をしていました。私も快く参加する事が出来ましたよ。ただ、私の今いる父母会は「みんなもやっているから(お前もやらんかいッ)」がモットー(?!)(←あ?、なんて超日本的な発想なんざましょ(笑))で、何時間も束縛される事がしばしば...。

あ、そうそう、この父母会も好きで入ったわけでなく、自動的(強制的)加入でした

ストレスを溜めているのは私だけじゃありません。ある父母会の連絡がまわってきたとき、電話口で怒鳴り散らした人がいたんですが、なんでこんなに沢山の保護者達がストレスを溜めなきゃいけないのか、毎年不思議に思います。まぁ、子供同士の年齢がほとんど変わらないのに、親同士の年齢の幅が30歳以上離れていたりするのも原因の一つかも。年配の父親陣の中には部下を沢山抱えている人もいるらしく、かなり態度のデカイ人もいるんですよ?。若い世代(特に母親達)にとったら堪ったモンじゃないわよ。

 今はまだアメリカでの子育て経験の方が長いので、「私だけ」が日本での子育てスタイルや考え方に慣れていないだけなのかもしれないと思うことが多々あるし、そう自分に言い聞かせる事も多いです。でも多(他)文化で子育て経験のある友人達に話を聞いてもらうと、やはり同じ様な不満・不安・ストレスを感じているみたいです。なんだかんだ言って強制的に色々やらされてたんじゃ、日本人だって逃げ出したくなりますよ \(`コ´)そーだそーだ

 メディアでよく目にするパターンでは、日本人女性が外国籍と結婚している国際家族ですが、私の周りはまるで逆。ですが、よき相談相手・話し相手であることには変わりありません。彼女達も、日本の公立校に子供を入学させる事に伴う「父母会」という大きな負担のことは承知しています。でもまだ外見が日本人でないとかなり大目に見てくれる所が多いんですよね(羨ましい! & これはアメリカの様な国ではありえない)。それでも日本の学校に通わせたくないから、と言って小学校や中学校に上がる前にインターに入れてしまうか、帰国してしまう人達が続々・・・。現にあと3週間ほどでラスカルが本当の兄弟のように接していた子供達がいなくなってしまいます。ラスカルもこれにはかなりショックを受けていて、このことを話したときにはボロボロ泣きました。もう一人の友人も日本の中学校には行かせたくないと言っていて、かなり寂しいです…。

 私もラスカルをこのまま日本の教育システムに残したままでいいのか、とかなり悩んでいます。金銭的にこのまま公立に行かせるしかないのは分かっていますが、父母会の事だけでなく、去年久々にアメリカに行った時や、この間インター等に遊びに行った時、またラスカルと似たような環境の子供達といっしょにいる時等にラスカルがすごく嬉しそうだったり生き生きとしたりしているのを目の当たりにした・するので、ホント悩むし、泣けてきます。

 別に私はたま?にまわりから嫌味で言われるようなアメリカ崇拝者ではありません。長く暮らしていた分、嫌な思いをした記憶の方が多いくらい。それに日本人の私にとって、日本の方が居心地いい事ばかりだし、健康保険に関しては、日本に何が何でもいたいと思うもの。

・・・でもウワサ通り、子育てしにくい国なのかな、って感じずにはいられない...。

あー、まだ目まいがする…。

こんな愚痴ブログを読破してくださった方がいたら、お疲れ様です、そしてありがとうございます。

7月4日更新:
ブログ復活です?。


CATEGORY : ・ 育児/Parenting Trackback 0 Comment 8 △Page Top

ドライブイン穂高の跡 2006-06-29-Thu

 ドライブイン穂高という黄色いでっかい建物があったのですが、1年ちょっと前くらい(たぶん)に閉店。帰省するたびにお土産を調達に行っていた場所なので、すごく残念に思っていました。地図にはまだドライブイン穂高とあるのが寂しい...。

 その跡地には春にまずデニーズがオープン。夜遅くまで仕事をする私の家族にとってはかなりありがたかったみたいで、オープンしてすぐに行ったら座れないほど混んでいたそうです。GWも明け、も?いい加減空いているだろう、と思って行ったら、まだ混んでいたという愚痴電話も頂きました。

...そんなにデニーズにたむろってどーすんの...(笑)。

まぁ、でもあの辺りにはサッと入れるレストランが無かったからねぇ...。色んなお店や飲食店がみんな豊科インター辺りに行っちゃって、客足も全部とられてたから。

GW明けにはアップルランドがオープンして、母はさっそく行ってきたみたい。嬉しそうに電話してきたところをみると、どーもウチの母は新しい物好きらしい...。

GWに帰省した時には混んでいそうな所は徹底して避けていたので、元ドライブイン穂高の交差点にも近づきませんでしたが、今度行く時には行ってみようかな(^v^)?♪

11月24日更新:
ビミョ?にドライブイン穂高関係の記事をアップしました。
なんだか懐かしい...ドライブイン穂高の袋が...

CATEGORY : ・ 安曇野/Azumino Trackback 0 Comment 3 △Page Top

第一会館に行ってきました? 2006-06-28-Wed


おもラジを観て、どーしても胡麻団子のお茶セットを食べたくなったので、
GW中に第一会館に胡麻団子を食べに行ってきました。

第一会館は松本城の入り口のすぐ左手にあります...、というか敷地内にあります。今までお土産を何度か買いに行ったことはありましたが、レストランの方に入るのは初めて。松本市美術館に行った帰りで午後のお茶の時間帯だったので、お茶セットを頼むにはピッタリ! 蒸し暑くて大変な日だったけど、静かなレストランの中から松本城・観光客を見ながらお茶するのは良かったです♪

胡麻団子とジャズミン茶のセットを頼みましたが、夢中になって食べるあまり(笑)、写真を撮るのを忘れました...。

CATEGORY : ・ 長野県/Nagano Trackback 0 Comment 6 △Page Top

ガソリンの値段・6月下旬 2006-06-28-Wed

この間この辺のガソリンの値段について書きましたが、値段が更に下がっていました。携帯カメラの設定を間違えたので、超思いっきりピンボケしました...。...が、1ℓ122円です。他の安さを売りにしていないガソリンスタンドでも値段が更に下がってきてますね?。これからお出かけシーズンに入るので、その時にガソリンの値段がどうなるか気になります(^_^;)




7月4日更新:
先週土曜日に、またまた同じガソリンスタンドで撮りました。更に1円安くなってリッター121円になってました。・・・そういえばココ、前は24時間営業だったんだけど、7時から24時までに変わってました。


7月7日更新:
おととい同じガソリンスタンドの前を通ったら、なんと128円になってました!!! Σ(・コ・)エ゛ーッ
茨城県南の他のガソリンスタンドでは、133円から135円くらいだったので、128円は格安な方かな。ちなみに千葉県内では、安い所は125円?126円でしたが、高い所は136円ってトコもありました。

CATEGORY : ・ ガソリン/GasPrices Trackback 0 Comment 4 △Page Top

ふらふら?っと筑波山に・その3 2006-06-27-Tue

その1はこちら
その2はこちら

ロープウェイ・つつじヶ丘駅の駅前広場は、筑波スカイラインの最終点(って呼ぶのかな?)で、バスもたくさん止まれるようになっています。・・・う?ん、なんて言えばいいんでしょう...。昔家族旅行に行ったとき(バブリーな頃)によくあった観光地みたいです。ラスカルにとっては物珍しくて大興奮していたけど、私は懐かしい思いでいっぱいでした(TT)


土産物店の入り口横にあるガマ洞窟。コレ、お化け屋敷です。私は蒸し蒸しした天候の中、汗を滝のようにかいてぐったりしてしまったので、ラスカルだけ入ってきました。かなり長くて結構怖いみたいです。ラスカルのすぐあとから入った今風のヤンキー系だかヒップホップ系のにーちゃんとねーちゃんがマジでびびってキャーキャー言ってました。本気で怖かったみたい(笑)。子供200円、大人500円、...たぶん。


上のお化け屋敷の入り口の側面にあるガマガエル。


この店舗の外にある階段を上がっていくと、こんな看板があります。
空飛ぶかえる、どこどこどこ?


・・・あぁ?


更に上に行くと更に大きなカエルの置物(?)が。そのカエルの右側に怪しい石もありました。


カエルの左上方面には、85年のつくば万博の看板も。
こーゆーのを見ると、その当時にここに来てみたかったな?、って思います。

このカエルや万博の看板のある左側が、筑波山(女体山)への登山道というかハイキングコースになっています。ちょっと登りたかったんだけど、あの蒸し暑い中ではその気力も蒸発?。

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 4 △Page Top

Sponge Bob toys @ KFC 2006-06-26-Mon

6月22日から、ケンタッキーフライドチキンでスポンジボブ「うみへいこうよ」シリーズのおまけが始まりました。

A wrist band and a beach pillow. Sponge Bob's "Lets' go to the ocean" series started on June 22nd. I don't know when the 2nd series will start.


An inflatable frisbee and a beach pillow.

考えてみれば、ハンバーガーが好きなのでマクドナルドかウェンディーズには毎月行くものの、ケンタッキーにはほとんど行ったことがありませんでした。ところが、このシリーズが始まったとたん、3日間で2回行きました(><)。ま?、週末で出かけたせいもあるけど...。ちゃんと家でも料理してますよ?っっっ!!!(と、きっちりアピール(汗)。)

I'm ready♪ I'm ready♪ I'm ready♪

CATEGORY : ・ 育児/Parenting Trackback 0 Comment 3 △Page Top

赤じそ、へ??んしんっ!!! 2006-06-25-Sun


        
     ↓



     ↓



     ↓



     ↓




お茶を作ってみました♪
クセがなくて、熱くても冷たくても美味しいです。
プランターで育てている紫蘇なので、あまり大きくはならないですが、完全無農薬の超ヘルシーなお茶が楽しめます!

(私の)作り方は超簡単テキトー。
赤じそを洗って軽く水気をふき取ってから、オーブントースターで数分乾燥させるだけ! 2分も加熱すると葉が丸まってくるので、あとはスイッチを切って余熱で数分完全に乾燥させてます。入れ物に移し変えた後に指でバリバリ葉っぱを潰すのはキモチいぃ?っ(笑)。スプーン一杯ぐらいの量を目安に入れてますが、まぁそのへんはお好みに合わせてどーぞ。あ、あと緑茶のようにすぐに色が出てこないので、数分待ってネ。さっぱりした味なので、夏にはピッタリで?す。

更新:
↓青じそでシロップを作りました。
青紫蘇のシロップ

CATEGORY : ・ 独り言/Whatnots Trackback 0 Comment 3 △Page Top

100円ショップで買った植物が... 2006-06-24-Sat

100円ショップで買った植物が...

・・・いつの間にか、巨大化してました。

ちょっと分かりにくいけど、2年くらい前に買った時には、ほんっとに小さかったんだけど...


昨日、気がついたときには、葉っぱが携帯電話と同じくらいの大きさにまでなってました。

・・・ヤバイ、植え替えなきゃ。



更新:
植え替えてみました↓

CATEGORY : ・ ブログ関連/Blog Trackback 0 Comment 0 △Page Top

成田空港で安曇野風景が・・・ 2006-06-23-Fri

(急いで書いて変な文章(え?いつも?)になってしまったので、少し訂正しましたm(_ _)m )

先日夏休みで日本を訪れた友人がメールである事を教えてくれました。
どこのロビー/待合エリアかは分かりませんが、なんと成田空港で安曇野の風景が流れているというんです!

私、もし帰国して安曇野の映像見ちゃったら泣けてくるよ、きっと(>0<)。

どんな映像が流されているんだろうと気になって、安曇野市HPで観光課のところを見てみたけれど、そういう情報は載ってそうになかったです。

そのかわり、安曇野ブランドを一緒にアピールしませんかというページを見つけました。そのページによると、江戸川区民祭りや、武蔵野市の青空市などに安曇野市が友好都市として出店するんだとか!10月に東京へ遊びにいく予定は既にあるので、日時があえば行かれるかも! (ちなみにまだ出展者を募集しています。)

普段、買い物する時でも、長野県産や茨城県産のものを優先して買って「郷土愛・地元愛」を表現しているので、機会さえあれば東京でもアピールしますわよぉ?っ v(≧ω≦)v イェぃイェぃ

CATEGORY : ・ 安曇野/Azumino Trackback 0 Comment 2 △Page Top

紫陽花 2006-06-23-Fri


Hydrangea
アジサイの季節ですねぇ?。先週筑波山に行った時には、アジサイはまだこれからって感じでした。
このずーっと見ていても飽きないような色が魅力的(^u^)~♪
4月に行った雨引き観音にも紫陽花がたくさんあるようなので、どこかそういった紫陽花の名所に行かれれば、と思っています(ウーン...、行かれるかな?)。


先客がいました。

・・・良かったぁ、カメラあんまり近づけすぎないで...。
びくっとして叫ぶトコだったヮ。 ?(`コ´;||) ギャーッ

CATEGORY : ・ ブログ関連/Blog Trackback 0 Comment 0 △Page Top

いつの間にこんな制度が(怒)!?  2006-06-22-Thu

昨日、まみさんのブログでこのことを知りました。
一体、政治家たちは何を考えているんでしょう?

リハビリテーション診療報酬改定を考える会のHPによると、
「平成18年4月の診療報酬改定で設けられたさまざまな制限により、
この制限からはずれた対象者は、たとえ医学的に必要であっても、
リハビリテーション医療の保険診療が全く受けられなくなり
ました。」、

「今年4月から疾患別にリハビリの日数制限が設けられ、
最大180日でリハビリ医療が打ち切られる
ことになりました。」

とあります。

はぁ? (・◇・)

バカじゃないの?
どうやったら、こんな社会的にも経済的にも一番弱い立場の人達を苦しめるような事が通ってしまうんだろう...。理解に苦しむワ...。

私の友達も脳卒中で倒れて以来、リハビリに通いながら何とか生活しているけど、リハビリ生活はゆうに180日を超えてるわよ。既に何年も前に亡くなりりましたが、私の家族や親戚の中にも脳卒中や他の病気に倒れ、リハビリをしていました。疾患によって日数を定めるなんて、余計に家族や患者を追い込むような制度です。 看病疲れで、家族とかを殺してしまう悲しい事件が相次いでいるのに、この制度はそれに拍車をかけるようにしか思えません。

リハビリテーション診療報酬改定を考える会のHPのトップに分かりやすくカウントダウン方式でこの制度の理不尽さが表現されています。例えば、4月1日に発症した方の脳血管疾患リハビリの打ち切りまであと97日(22日現在)、呼吸器リハビリの場合、あと7日(22日現在)で打ち切りになってしまう、という感じです。(`△´)プンプン

署名活動の締め切りは6月24日だそうです
ネット署名の締め切りは26日の朝9時まで延長されました

昨日までにネット署名は8000人分、紙の署名は10万人分以上集まっています。
https://ss1.xrea.com/craseed.s196.xrea.com/syomei/
(↑ すみません、リンクが貼られていませんでした。訂正しましたので、ここから直接署名できます。)

23日更新:
きのう母から電話があったので、この制度のを話しました。当然ながら母も「はぁ?」って感じで激怒。介護や看病の経験のない私と違い、母はもう何度も何度も何度も家族や親戚の介護・看病を経験してきました。ときには病室の床にずーっと泊り込んだこともありました。祖母の時は自宅でリハビリをしていたので、仕事もほとんどせずにつきっきりに。

母は昨年ようやく私がむりやり携帯電話を持たせたような人なので、インターネットなど出来ません。テレビや新聞でもあまり取り上げられていないので、母のような人たち(ある意味、この新制度の影響を直に受ける世代)がこの事を知らずにいるなんて、それだけでも許せない

やはり母の口からも「じゃぁ、患者に死ねって言っているようなもんだ」という言葉が出てきましたね。それからブログの上の方で「看病疲れで、家族とかを殺してしまう悲しい事件が相次いでいるのに、この制度はそれに拍車をかけるようにしか思えません。」と書きましたが、母も同じ様なことを言いました。これは私達親子だけでなく、この新制度の事を知った人達が共通して感じることではないでしょうか。

政治家達が、人道的・非人道的という観点からではなく純粋にお金の面でこの問題を考えているのなら、「リハビリ中止で、体の機能が衰えて寝たきりに」なる国民がこれから雪だるま方式で増えていき、それがさらに財政を圧迫するということを考えなかったのでしょうか...。それとも高齢者には早くいなくなってもらって、少しでも年金受給者を減らそうなんていう魂胆なのかしら...。・・・なんて、ムカつくあまりに色んな憶測をしてしまいます。

CATEGORY : ・ ブログ関連/Blog Trackback 0 Comment 4 △Page Top

?・常念と有明山・? 2006-06-21-Wed

毎度おなじみ常念と有明山の写真です。GWはじめは天気がとても良く、北アルプスもすごくよく見えてましたが、連休後半になるに連れてだんだんと空が曇ってきました。
Views of the Northern Japanese Alps from Azumino, Nagano.

Mt.Jonen and Mt.Ariake(Ariakesan) on the right/photo taken on May 6, '06
5月6日に須坂に行った帰り、豊科インター近くで撮りました。


Mt.Jonen a day later
翌7日、常念は完全に雲の中。この日は大雨になって高速道路に速度規制がかかる云々で、茨城まで順調に帰れるか夜までずーっと心配していた日です。

CATEGORY : ・ 安曇野/Azumino Trackback 0 Comment 0 △Page Top

ごまやのごま 2006-06-20-Tue

以前も書いた、笠間市の胡麻やさんに、道の市に行く前に立ち寄りました。


今回は茶(金)色の胡麻を買ってみました。胡麻やさんのブログにも書いてあったように、炒って食べるとゴマというよりピーナッツみたいな味がします。豆類の苦手な私は、ピーナッツもことごとく避けてしまうんですが、これだったら大丈夫。ただ油っこいので、調子ン乗ってたくさん食べると気持ち悪くなります(笑)←...(フ)さては、食べすぎたね...



↓こだわりのある人にとって、こーゆーのってたまらないのかも(*^_^*)

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 1 △Page Top

いなってい?な♪ 2006-06-19-Mon

昨日、こんなものを見つけました。
「いな」はイナでも、茨城け?ん。
旧伊奈町の伊奈です↓

長野県人として、伊那という響きに親しみを感じていたので、伊奈町にもすごく親しみを感じていたのに、今年から色々と物議をかもした「つくばみらい」という名前の市になりました。

昨日は「祝 つくばみらい市誕生 江戸まつり」が行われたので、今年に入って3度目になりますが、ワープステーション江戸に行ってきました。午前中は降っていなかったのですが、私が行った午後には結構いい降りに。それでも今まで見たことないくらい(失礼)駐車場がいっぱいになってました。

でも何よりも、普段見たことないワープステーションの姿を見れたのが良かったです。

ちなみに上の「伊奈はい?な」のパネルは、ふだんは勝手にコマ遊びとかの出来る部屋に特別展示されてました。そのパネルの左横には西遊記の出演者のサイン、そして別のパネルにはまた別のセットの色紙が飾られてました↓

西遊記出演者のサインは一番左。
本当にたくさんの映画・番組がここにロケに来ているんですね?。

当ブログ関連記事:
ワープステーション江戸 (2006年3月31日)
つくばみらい市・ワープステーション江戸 (2006年4月6日)
ワープステーション江戸 (2008年11月25日)

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 0 △Page Top

ふらふら?っと筑波山に・その2 2006-06-19-Mon

その1の筑波山駅から女体山駅までの距離はそう長くないのですが、土曜日は本当に蒸し暑く、ちょっと体を動かすだけで汗がふき出してきた感じでした。幻想的な霧もじっとり体にまとわり付く感じ。

散歩気分で肩がけのバッグとビデオカメラとかを入れた手提げかばん姿で行ってしまった私は後悔しました...。これでサンダルまで履いていこうと思ってたから私ってオメデタイ(♯_ _♯)。市営駐車場3から筑波山神社に向かって歩いていた時に手ぬぐいを頭からかぶり、一つを首から提げ、もう一つを手に持った姿の人がぞろぞろ歩いていましたが、その時には「ンな、大げさな?」なんて思ってました...

...が、行くならその格好でいくのがベストです
あと、虫がものすごく多かったので、虫除けスプレーもオススメです。


the sign @ the ropeway Nyotaisan Station.
滝のように汗をかいて、ようやく駅に到着?。

さあ、つくばを見下ろすぞーっっ!!



...って、何にも見えないジャンっ(><)~

景色を楽しみにしてたのにぃ...。
(逆に何も見えないから高所恐怖症の人には良かったのかも)

ロープウェイを降りてからは「その3」で。

CATEGORY : ・ 茨城県/Ibaraki Trackback 0 Comment 0 △Page Top

| ホーム | 次のページ »

くつろぐランキング FC2 Blog Ranking 美術人気ランキング娯楽部
